モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2016年夏から2017年夏までのインデックス


2017年まで続く桜のシーズンは、2016年7月に始まりました。



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2016年夏から2017年夏にかけての旅日記  意外とビンボーな中での花見は、どうなりますやら…

日付旅日記
2017年7月11日 長野県小谷村 栂池自然園
2週連続で長野県を訪ね、今週はなんとか桜を見ることができた。
2017年7月5日 東京都新宿区 新宿御苑
長野県栂池高原で台風によるがけ崩れのため桜を見に行けなくなった。急遽新宿御苑に戻って桜を探す。
2017年6月27日 東京都新宿区 新宿御苑
十月桜は先週は12輪も咲いていたのに、今週は2輪だけしか花がなかった。かなり焦った…。
2017年6月20日 東京都新宿区 新宿御苑
十月桜は、先週とは違う枝の花が咲いていた。次々と開花しているようだ。
2017年6月14日 東京都新宿区 新宿御苑
こちらでも鬱金(ウコン)は返り咲きしていた。十月桜はなかなかよい形をしていた。
2017年6月12日 東京都八王子市 多摩森林科学園
鬱金(ウコン)は桜の中でも比較的返り咲きしやすいと伺った。別の場所でも、鬱金を探してみたいと思う。
2017年6月7日 北海道根室市 歯舞スポーツセンター、足寄町 オンネトー
今年は時期が良くなかったらしい。 屈斜路湖とチミケップ湖にも行ったが、ミヤマザクラは見つからなかった。残念。
2017年6月6日 北海道釧路町 別保公園、厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台、新川水神社、浜中小学校、桜公園、根室市 納沙布岬 望郷の岬公園、旧珸瑤瑁小学校、歯舞スポーツセンター(旧華岬小学校)
浜中町と根室市の千島桜は、ちょうど見頃で、なかなかよい花を見ることができた。
2017年5月30日 群馬県前橋市 赤城大沼、渋川市 ヤセオネ峠、高崎市 榛名高原ゆうすげの道、松ノ沢グランド、榛名湖
榛名高原に3年通って、やっと見頃のミヤマザクラに出会えた。
2017年5月24日 北海道根室市 旧和田小学校、根室市役所、旧根室測候所、明治児童公園、明治公園、東根室駅、別海町 奥行臼、旧奥行臼駅、浜中町 姉別農村環境改善センター、姉別駅、桜公園、釧路市 鶴丘神社
昨日に引き続き、今日も天気が悪いのがかなり残念だ。
2017年5月23日 北海道釧路市 鶴丘神社、釧路町 別保公園、厚岸町 子野日公園、根室市 清隆寺、明治公園、金比羅神社、東根室駅、ときわ台公園、光洋中学校
北海道東部の桜は、今年はやや早く咲いてしまった感じがある。天気が悪いのがとても残念。
2017年5月18日 東京都新宿区 新宿御苑
まさか咲いていないだろうと思って御苑を訪ねたら、計6輪も咲いていた。秋咲きの花が超早咲きになっているものと思われる。
2017年5月17日 栃木県日光市 中禅寺湖、二荒山神社、竜頭の滝、千手ヶ浜、光徳牧場、湯元
桜ではあまり有名な場所ではないけれど、中禅寺湖周辺には立派なオオヤマザクラがたくさんあった。
2017年5月9日 群馬県渋川市 伊香保グリーン牧場、伊香保温泉湯元
八重桜は全体として3分散りくらいで残念だった。 けれど咲いていること自体は貴重なので時間をかけて撮らせてもらった。
2017年5月2日 福島県古殿町 越代の桜、名花地蔵のしだれザクラ、ふるどの桜街道、いわき市 新田の大山桜、茨城県ひたちなか市 新光町
実家を起点にして福島県いわき市と古殿町の桜を訪ねる。 300Km以上クルマで走って意外と疲れた…。
2017年5月1日 茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園
八重桜は去年よりもまだ見頃に近く、よく咲いていて良かった。
2017年4月26日 青森県弘前市 弘前城、青森市 三内霊園
今日も天気が悪く残念だ。新幹線のチケットが前倒しできなかったため、新青森から三内霊園へ。ここも染井吉野がなかなか良かった。
2017年4月25日 青森県弘前市 弘前城
日本で一番好きな桜名所・弘前城にやってきたが、天気が悪く残念だ。
2017年4月21日 東京都江東区 清澄庭園、墨田区 東京ソラマチ
東京ソラマチ4Fにあるヤマザクラは、ビルの屋上に植えられておりかなり珍しい。
2017年4月19日 東京都新宿区 新宿御苑、八王子市 多摩森林科学園
東京の染井吉野はとっくに終わってしまったので、八重桜の名所2つを回ってみる。
2017年4月18日 奈良県吉野町 吉野山
せっかく吉野まで来たのに、天気が良くなくてとても残念だ。
2017年4月14日 東京都立川市 国営昭和記念公園、根川緑道、多摩市 乞田川
東京で染井吉野が見られる場所を探して、立川と多摩まで行ってみた。
2017年4月12日 山梨県北杜市 山高の神代桜、東京都調布市 野川の一夜限りのライトアップ
調布市野川の一夜限りのライトアップを、久しぶりに見ることができた。
2017年4月11日 東京都中央区 東急プラザ銀座
銀座の商業ビルの屋上で八重紅枝垂が育っているとは、なかなか奇跡的なことだと思う。
2017年4月7日 東京都大島町 サクラ株、大島公園、静岡県熱海市 熱海城
初めての伊豆大島が雨で、しかも日帰りなのは残念だけれど、サクラ株の見頃の花を見られたのは良かった。帰りは熱海経由。
2017年4月5日 東京都港区 御穂鹿嶋神社、赤坂サカス、東京ミッドタウン、毛利庭園、六本木さくら並木、台東区 隅田公園、山谷堀公園、墨田区 隅田公園、ソラマチひろば、中央区 ミレニアム三井ガーデンホテル東京、東急プラザ銀座、数寄屋橋公園、日比谷シャンテ、日比谷公園、文京区 六義園
染井吉野が見頃になった場所がやっと増えてきた。良かった。
2017年4月3日 東京都港区 芝公園、増上寺、芝大神宮、旧芝離宮恩賜庭園、台東区 上野公園、文京区 小石川後楽園、六義園
染井吉野の見頃にはまだ2,3日早いので、枝垂桜を中心に追いかける。
2017年3月28日 東京都新宿区 新宿御苑、港区 赤坂サカス、文京区 小石川後楽園、六義園
東京の早咲き桜を追いかける。
2017年3月23日 東京都千代田区 靖国神社、新宿区 新宿御苑、港区 赤坂サカス
靖国神社の基準木も周辺の染井吉野もまだ咲き進んでいない。
2017年3月21日 東京都台東区 上野公園、港区 赤坂サカス、目黒区 目黒川
赤坂サカスの三春桜が見頃になってきた。
2017年3月14日 東京都新宿区 新宿御苑、新宿駅東南口、調布市 ハリウッドの桜
今週も大寒桜の名所を訪ねる。 今年初お目見えの、新宿駅前の高遠小彼岸もすばらしかった。
2017年3月13日 東京都台東区 上野公園、隅田公園、葛飾区 水元公園、埼玉県川口市 川口元郷駅
今日は大寒桜、カンヒザクラのコレクションとなった。
2017年3月7日 東京都立川市 昭和記念公園、墨田区 東京スカイツリー、埼玉県坂戸市 すみよし桜の里
そろそろ首都圏の河津桜の見頃を外し始めた。追いつかなくなってきた…。
2017年2月28日 千葉県柏市 大堀川リバーサイドパーク、北柏ふるさと公園、手賀沼自然ふれあい緑道、茨城県取手市 取手市役所
手賀沼自然ふれあい緑道は、駅から3Km以上と遠かった。バス停も遠い…。
2017年2月27日 神奈川県相模原市 相模川自然の村公園
ここではなんとか見頃に間に合った。
2017年2月21日 東京都港区 プリンス芝公園、江東区 大横川、神奈川県三浦市 小松ケ池公園、三浦海岸桜並木、三浦海岸駅前
関東で河津桜が見頃過ぎになっている。例年は3月上〜中旬が見頃のはずだが、今年は開花と見頃が1週間から10日早い。急いで回らないといけない。
2017年2月20日 千葉県鋸南町 佐久間川、保田川、佐久間ダム、町役場
鋸南町の河津桜(頼朝桜)は、例年だと河津町の1週間あとくらいが見ごろだが、今年はかなり早く咲き、河津町の見ごろを追い越してしまったようだ。
2017年2月13日 静岡県河津町
原木は見ごろ、海岸に近い浜の桜並木は7分咲きくらい。
2017年2月7日 茨城県日立市 かみね公園
日立紅寒桜、こちらは散り始め。 今年の開花はかなり早いらしい。
2017年2月6日 東京都千代田区 北の丸公園
早咲きの桜はいずれも例年よりも早めの開花で、寒桜はもう散り始め、 河津桜は5分咲きくらいで、あと1週間から10日くらいで見頃を迎えるだろうか。
2017年1月31日 沖縄県本部町 八重岳、大宜味村 塩屋湾、名護市 名護城、名護城公園
晴天になれば海とのコントラストも美しかろうが、晴れを待つ余裕はなかった。
2017年1月30日 沖縄県本部町 八重岳、今帰仁村 今帰仁城
予想通り今年は桜の当たり年だ。 例年よりも花の色が濃い。昨年大型台風が沖縄本島にほとんど被害を与えなかったのがよい影響を及ぼしている。
2017年1月24日 静岡県伊豆市土肥 松原公園、萬福寺、丸山スポーツ公園、恋人岬、里山地区、旧土肥南小学校、旅館まると、こども園、土肥山川、土肥神社、元湯温泉
土肥桜がすでに見頃を迎えているという。例年よりも、そして昨年よりもかなり早い。
2017年1月23日 東京都足立区 西新井大師總持寺
寒桜が咲き始めていると聞き行ってみたら、安行桜(大寒桜)まで見つけることができラッキーだった。
2017年1月19日 静岡県熱海市 来宮駅前、熱海梅園、澤田政廣記念美術館、熱海梅園前、温泉寺、熱海市役所、糸川遊歩道、釜鳴屋平七像、渚デッキ第3工区、渚小公園、海浜公園、サンレモ公園
オススメの場所は、糸川遊歩道(ライトアップあり)、釜鳴屋平七像、 熱海梅園内、梅園前だろう。
2017年1月12日 東京都新宿区 新宿御苑、文京区 ホテル椿山荘東京
ホテル椿山荘東京では河津桜が数輪開花していた。これからが楽しみだ。
2017年1月10日 東京都国分寺市 武蔵国分寺公園、東京都港区 赤坂見附交差点、千代田区 ホテルニューオータニ
ホテルニューオータニは今の時期としてはかなりよい咲き具合だ。 手入れがいいのだろうか。
2017年1月2日 茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ
正月で実家に戻り、両親の散歩コースにあるという四季桜まで案内してもらった。
2016年12月29日 東京都品川区 大崎センタービル
ビルの庭にある四季桜がなかなかの咲き具合だった。
2016年12月21日 東京都新宿区 新宿御苑、神奈川県鎌倉市 神奈川県立フラワーセンター大船植物園、静岡県熱海市 親水公園、うみえーる長浜、熱海高校下、さくらの名所散策路
西に向かってヒマラヤザクラを中心に追った。 大船と熱海には遅すぎたので、来年以降は早めに行きたいものだ。
2016年12月20日 東京都新宿区 新宿御苑
子福桜が思いのほか良く咲いていてうれしい。数年前に雪害で大きく折れた木だ。
2016年12月19日 東京都世田谷区 東京農業大学世田谷キャンパス
経堂門では、ヒマラヤザクラの蜜を好むメジロの鳴き声がしたので、声の方向へ進むとたしかに桜があった。良かった。
2016年12月14日 東京都品川区 品川女子学院、戸越公園、弁天通り公園、羽村市 羽村市図書館
弁天通り公園のヒマラヤザクラは、東京で見た十数本の中で一番立派だと思う。
2016年12月13日 東京都千代田区 三菱一号館美術館、日本生命本社前
東京では貴重なヒマラヤザクラがここにも植えられていた。東京駅丸の内北口のほぼ正面だ。
2016年12月7日 埼玉県日高市 巾着田曼珠沙華公園
NHKニュースで放送された行事の奥で桜が咲いていたように見えた。来てみたところ確かに咲いていてうれしい。
2016年12月6日 東京都品川区 戸越公園、狛江市 和泉多摩川駅、昭島市 モリパークアウトドアヴィレッジ
和泉多摩川駅は駅のど真ん前に3本の十月桜が咲いている。通勤・通学でこの駅を使う人にとってはおなじみの桜なのだろう。
2016年12月5日 東京都台東区 上野公園
3週間前より花が少し増えた印象。 イチョウの黄葉は今が見頃と言えるだろうか。
2016年11月30日 群馬県藤岡市 桜山公園、八塩温泉八塩館
今年の花付きはあまり良くないように思える。 地元の方によれば9月の長雨が影響しているのでは、とのこと。
2016年11月23日 愛知県豊田市小原 柿ヶ入沢、川見薬師寺、四季桜の里、鱸城橋、田代川、大福魚苑、四季桜発祥の地、前洞の四季桜、山王さん公園、大洞の桜・阿弥陀堂、蚕霊神社
2年前に行けなかった場所を中心に四季桜をめぐる。
2016年11月22日 愛知県豊田市小原 小原ふれあいの里、西運寺、四季桜公園、山内一生工房、道慈山観音寺
四季桜はなかなか見事だ。紅葉とのコラボレーションも美しい。
2016年11月16日 東京都台東区 上野公園、江東区 木場公園、渋谷区 東急ハンズ、千葉県野田市 櫻木神社
今日も新しい十月桜を発見することができてうれしい。
2016年11月9日 埼玉県飯能市 さわらびの湯
今年は花付きがあまり良くないそうだ。 10日後頃が秋のピークではないかとのこと。
2016年10月26日 東京都港区 旧芝離宮恩賜庭園、調布市 野川公園、武蔵野の森公園
初めて十月桜を見る3ヶ所の公園で、それぞれ違ったタイプの花を見ることができ、充実した花見の日となった。
2016年10月18日 埼玉県神川町 道のオアシス神泉、旧神泉中学校、城峰公園
城峰公園の桜まつりは10月30日と先ではあるが、十月桜はすでにかなり咲いている。
2016年10月12日 東京都港区 芝公園、世田谷区 祖師谷公園
祖師谷公園では十月桜と聞いたが、一重の花の形と大きさから冬桜のように思う。
2016年10月5日 東京都江戸川区 篠崎公園、調布市 仙川駅前、千葉県市川市 旧行徳橋
この時期に葉がなくなると桜は狂い咲き(返り咲き)することがある。この3箇所は、虫が葉を食べたのと風による落葉が、狂い咲きの原因のようである。
2016年9月27日 栃木県小山市 思川乙女大橋
この時期に葉がなくなると桜は狂い咲き(返り咲き)することがある。 アメリカシロヒトリの幼虫が葉を食べたのが、狂い咲きの原因のようである。
2016年9月21日 東京都新宿区 新宿御苑
6月から咲き続けている十月桜に加えて、 秋咲きの、冬桜、子福桜も咲き始めていた。 いよいよ、秋の桜のシーズンが本格的になってきた。
2016年9月7日 埼玉県川口市 平柳公園
おそらく公園の土を入れ替えたことがきっかけで、葉が早くに落ち、花が咲いてしまったのだろう。
2016年8月31日 東京都新宿区 新宿御苑
月初の倍くらい、計25輪の花が咲いていた。
2016年8月3日 東京都新宿区 新宿御苑
新宿御苑の桜の専門家は、こうした毎月のわずかな返り咲きを観察するようなことはしていないという。 こうして毎月少しずつ咲く現象が、今年独特のものなのか、来年も続くのか、じっくり観察していきたい。
2016年7月12日 東京都新宿区 新宿御苑
6〜7月に咲くとは、去年までは気づいていなかった現象だ。これが毎年なのかどうか、来年以降も見続けていきたい。



他の年のインデックス
[2016年夏から2017年夏まで](このページ)
[2015年秋から2016年夏まで]
[2014年秋から2015年夏まで]
[2013年秋から2014年夏まで]
[2012年秋から2013年夏まで]
[2011年秋から2012年夏まで](桜前線追跡)
[2010年秋から2011年夏まで]
[2009年秋から2010年夏まで]
[2008年秋から2009年夏まで]
[2007年秋から2008年夏まで]
[2006年秋から2007年夏まで]
[2005年秋から2006年夏まで](桜前線追跡)
[2004年秋から2005年夏まで]
[2003年秋から2004年夏まで]
[2002年秋から2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)
[2001年秋から2002年夏まで](49日分)
[2000年秋から2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)
[1999年秋から2000年夏まで](連続38週・48日分)
[1999年春](21日分)
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)

[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]
*ご注意*