モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2017年7月11日(火)
晴れのち強雨

長野県小谷村 栂池自然園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。

7月の #桜 、先週台風で入れなかった #長野 北アルプス栂池自然園。3本中1本で、たった2輪の開花。 花びらの縦が5mmほどしかない小さな小さな花です。 #sakura pic.twitter.com/Lu9kIxkC2P

— 花追人 (@hanaoibito) 2017年7月11日

7月の #桜 、先週台風で入れなかった #長野 北アルプス栂池自然園。今日は15本中3本で開花中! 花が見れてよかった。これで36週連続花見となりました。 #sakura pic.twitter.com/dk0rBngtZF

— 花追人 (@hanaoibito) 2017年7月11日
 
通路にはみ出している桜を、
別の角度から。
-長野県小谷村 栂池自然園

 
私が勝手に「岩乗り桜」と呼んでいる桜。
岩の向こう側にあると思われる根の部分から、
岩に乗り上げるような形で枝が伸びてきている。
桜のたくましさを感じる。
今年は花付きがあまり良くなく、わずかに咲いているだけ。
-長野県小谷村 栂池自然園




旅日記:

栂池自然園の2週目。

先週は台風によるがけ崩れのせいで、栂池自然園へ行くゴンドラリフトとロープウェイが運休となり、自然園に行くことができなかった。
直前まで来たのに涙を飲む旅となった。

今日はちゃんと運転となり、自然園に入ることができた。

桜をチェックしていくが、まずは2本めにして2輪開花した桜を発見。
これで36週連続の花見記録達成。

8番目に見た桜はなかなか見事に咲いていた。枝が木道にはみ出している。
桜は日差しが好きなので、空間があるとそこに枝を伸ばそうとする。

15本の桜をチェックし、そのうち咲いていたのは4本だった。
残りはすべて花を終えていた。
先週だったらもっと咲いていたかな、と思うと、つくづく先週の台風がうらめしい。

この後しばらくは、新宿御苑通いが続きそうだ。
食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
65Km。
借りたのはスズキWagonR。パワーがちょいと不足気味で、上り坂は少し苦しかった。

今日の宿:
白馬村のペンション風の子。居心地がいいし、食事もおいしい。


次の旅日記(2017年7月19日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ ]
前の旅日記(2017年7月5日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ ]

[2016年夏から2017年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]