モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2010年秋から2011年夏までのインデックス


今シーズンは2010年8月8日に始まり、翌2011年7月2日に終わりました。



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2010年秋から2011年夏にかけての旅日記  今シーズンもいろいろと忙しそうです…(泣)。

日付旅日記
2011年7月18日 北海道羅臼町 羅臼湖に行ったけれど…
あと1週間早ければ花は残っていただろうか。
2011年7月2日 北海道東川町 旭岳温泉
2週間前に冬芽だった千島桜が見頃になっていた。
2011年6月19日 北海道東川町 旭岳温泉湧駒別湿原
「旭岳温泉」としての開花宣言は出ていなかったが、湧駒別湿原の千島桜は満開だった。
2011年6月18日 北海道上川町 黒岳五合目高松台
6/8の開花から10日も経っているのに、よく花が持ってくれたものだと思う。
2011年6月5日 北海道根室市 華岬小学校、納沙布岬・望郷の岬公園、標津町 旧北標津小中学校
さすがに6月に入るとたくさんの桜は見られない。
2011年6月4日 北海道厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台、旧貰人小学校、根室市 初田牛駅
今日は、日本の海岸部・平地としては桜が遅い場所をめぐる。東へ行くほど霧雨が強くなって残念。
2011年5月22日 北海道美幌町 青山公園、網走市 博物館網走監獄、スポーツトレーニングフィールド、斜里町 朱円ストーンサークル、小清水町 保存樹木、標茶町 茅沼温泉
今日の桜は初めて見るものばかりだった。まだまだ回るべき場所はたくさんあるようだ。
2011年5月21日 北海道釧路市 阿寒中学校、上徹別、鶴居村 幌呂農村環境改善センター、幌呂小学校、観音寺、つるいキャンプ場、村民の森、津別町 双子の桜
路市北部、鶴居村をなんとなく回ってみたが、見ごたえのある桜がたくさんあって驚いた。
2011年5月1日 福島県柳津町 柳津虚空蔵、喜多方市 しだれ桜散歩道、金山発電所、磐梯町 下西連の桜並木、小野町 夏井川千本桜
夏井川千本桜は、立派な染井吉野が多く見栄えがする。
2011年4月30日 福島県喜多方市 喜多の郷、熊野神社長床、塩川町 御殿場公園、会津坂下町 薬王寺・杉の糸桜、西会津町 上野尻駅(D51ばんえつ物語号)、新潟県五泉市 咲花駅(D51ばんえつ物語号)
SL D51ばんえつ物語号は音も煙も迫力満点ですばらしい。
2011年4月29日 福島県喜多方市 鏡桜、山都駅(D51ばんえつ物語号)、熊野神社長床、喜多の郷、塩川町 御殿場公園
風が止んで、鏡桜がため池に映るのを2時間半待った。
2011年4月24日 岩手県釜石市 唐丹本郷地区、小川川、石應禅寺、薬師公園、宮古市臼木山、リバーパークにいさと
本郷地区の桜並木は、昭和8年の三陸大津波からの復興の願いと、今上陛下の生誕を祝うために植樹された。今回の大津波を浴びたが、見事に満開になっている。復興のシンボルと言えるだろう。
2011年4月17日 新潟県上越市 高田城址、青田川、儀明川、長野県上田市 上田城、松本市 松本城
朝6時に起きて高田城址へ。空がきれいに晴れているのでうれしい。
2011年4月16日 新潟県上越市 高田城
日本三大夜桜の1つだが、今年はぼんぼりが少なく少し寂しい。
2011年4月8、10〜15日 神奈川県横浜市 TOCみなとみらい、みなとみらいさくら通り、汽車道、新港パーク、伊勢山皇大神宮、成田山横浜別院、野毛山動物園、野毛山公園、大岡川、石崎川、新田間川、本山前桜公園、汐入公園
今年撮りためた横浜の写真をご覧いただこうと思う。
2011年4月10日 東京都台東区 浅草寺、浅草神社、隅田公園
隅田川沿いは、例年のようにシートがびっしり敷き詰められたような状態ではないけれど、楽しく宴会しているグループが思ったより多い。
2011年4月9日 東京都台東区 隅田公園、恩賜上野公園、墨田区 隅田公園
隅田公園は人が少なかったが、上野公園の混雑は例年に近いのではないかと思う。
2011年4月7日 神奈川県川崎市中原区 住吉桜
風が強いのと、波型の鉄板が目立ってしまってあまりいい写真がとれない。
2011年4月6日 東京都千代田区 千鳥ヶ淵公園、千鳥ヶ淵緑道、靖国神社
例年混雑する千鳥ヶ淵と靖国神社の夜桜は、今年はかなり空いている。
2011年4月5日 東京都世田谷区 等々力渓谷、文京区 播磨坂、台東区 山谷堀公園、港区 六本木桜坂、千代田区 千鳥ヶ淵公園、靖国神社
山谷堀公園では、桜のトンネルの正面に、今年最高高度に達した東京スカイツリーが見える。
2011年4月3日 東京都台東区 浅草寺、浅草神社、隅田公園、墨田区 都営押上2丁目アパート公園、港区 赤坂サカス
先日最高高度に達したスカイツリーと桜の取り合わせを探してみた。
2011年3月20日 神奈川県横浜市 関内さくら通り、関内大通り、東京都墨田区 文花公園
早咲きのカンヒザクラと大寒桜が、染井吉野に先駆けて美しく咲く。
2011年3月5日 神奈川県三浦市 小松が池公園、相模原市 相模川自然の村公園
小松が池公園の河津桜はほぼ見頃、でも自然の村公園ではまだ5分くらいだった。
2011年2月27日 静岡県河津町
河津町の平地の集落では今日はかなり見頃。人出もかなり多く大混雑だ。
2011年2月20日 静岡県河津町
こちらも平均でまだ3分咲きくらい。見頃は来週末だろう。
2011年2月19日 静岡県南伊豆町 青野川
例年よりもやや寒いため、平均でまだ5分咲きくらいまでしか進んでいない。見頃は来週末だろうか。
2011年2月13日 神奈川県川崎市中原区 中原電車区、、東京都中央区 浜離宮恩賜庭園
寒桜はわずかに散り始め。蜜を求めてメジロとヒヨドリがケンカしながら場所取りをする。
2011年1月16日 神奈川県川崎市中原区 中原電車区
寒桜は初春の桜。今日は寒の底だが、桜の世界では確実に春が近付いていることを感じる。
2011年1月3日 東京都港区 ホテルニューオータニ、赤坂見附交差点、山王日枝神社
赤坂見附周辺に3箇所も冬咲き桜があるとはうれしい。
2010年12月12日 神奈川県横浜市 総持寺、東京都品川区 戸越公園、文京区 東京大学本郷キャンパス
東京はヒマラヤザクラが美しいシーズンを迎えた。
2010年11月28日 神奈川県鎌倉市 報国寺、瑞泉寺、東慶寺、円覚寺松嶺院、成福寺、龍宝寺
イチョウの黄葉が美しい鎌倉で、秋の桜も咲いていた。
2010年10月24日 神奈川県横浜市 三ツ池公園、馬場花木園
近所の公園を当てずっぽうで訪ねてみたら、十月桜や冬桜が咲いていた。
2010年9月26日 静岡県伊東市 さくらの里
例年なら簡単に見つかるはずの9月の桜が、長く続いた猛暑のせいでどこも咲いていないという。
2010年8月8日 埼玉県さいたま市北区日進町
1年のうちで最も探すのが難しい8月の桜が、さいたま市で見つかった。



他の年のインデックス
[2009年秋から2010年夏まで]
[2008年秋から2009年夏まで]
[2007年秋から2008年夏まで]
[2006年秋から2007年夏まで]
[2005年秋から2006年夏まで](桜前線追跡)
[2004年秋から2005年夏まで]
[2003年秋から2004年夏まで]
[2002年秋から2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)
[2001年秋から2002年夏まで](49日分)
[2000年秋から2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)
[1999年秋から2000年夏まで](連続38週・48日分)
[1999年春](21日分)
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)

[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]
*ご注意*