モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2015年秋から2016年夏までのインデックス


桜のシーズンは、7月5日の北アルプスで終わりました。
7月にやっと「春」を迎えて山の桜が咲きました。



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2015年秋から2016年夏にかけての旅日記  仕事が忙しい中での花見は、どうなりますやら…

日付旅日記
2016年7月5日 長野県小谷村 栂池自然園
12本見た中で花を残しているのは1本だけ。昨年は8月に咲いていたものだ。今年はきわどい花見となった。
2016年6月22日 東京都新宿区 新宿御苑
まさか咲いてはいないだろうと思いながらも探してみたら、たった2輪だけ咲いていた。
2016年6月8日 北海道足寄町 オンネトー
ミヤマザクラが、1日に何度も色が変わるという神秘の湖をバックに咲いていた。
2016年6月7日 北海道釧路市 柳町公園、厚岸町 子野日公園、根室市 旧華岬小学校、納沙布岬望郷の岬公園、 旧温根元小学校
子野日公園のミヤマザクラはこれまで見たことがないくらい見事に咲いていた。 目立たない桜なので植栽している例は極めて少ない。
2016年6月1日 群馬県高崎市 榛名高原
昨年同様にミヤマザクラのシーズンはかなり進んでいて多くの木で散ってしまっていた。2本だけ花を残していて助かった。
2016年5月18日 北海道根室市 清隆寺、東根室駅、根室市役所、根室支庁、合同庁舎、地方裁判所、明治公園、明治町、光洋中学校、金刀比羅神社、根室公園、弥生公園、野鳥の森、旧和田小学校、別海町 旧奥行臼駅、奥行臼、上風連東会館、厚岸町 子野日公園、釧路町 別保公園、釧路市 鶴丘神社
北海道2日目。運転と撮影で忙しかった…。
2016年5月17日 北海道釧路市 鶴丘神社、釧路空港道路、鶴ヶ岱公園、春採公園、茅野公園、釧路町 別保公園、厚岸町 子野日公園、国泰寺、厚岸神社、浜中町 旧円朱別小学校、別海町 上風連、根室市 清隆寺
桜が例年よりも1週間早い感じの道東を回る。今日は寒くて、朝は雨も降っていた悪天だ。
2016年5月3日 群馬県渋川市 伊香保グリーン牧場、高崎市 榛名湖、下仁田町 妙義さくらの里
遠出が多くて懐が傷んできたので、近場で5月の桜を探したところ群馬県にまとまって存在していた。
2016年4月27日 青森県弘前市 弘前城
曇るという天気予報が外れ、晴天になってよかった。
2016年4月26日 青森県弘前市 弘前城
天守閣が仮の場所に移設されて初めて迎えた春。天守閣と桜の新しいコラボ風景を探した。
2016年4月20日 東京都新宿区 新宿御苑
新宿御苑の八重桜もそろそろ終盤戦を迎えている。今日は関山、普賢象、福禄寿、兼六園菊桜が美しい。
2016年4月19日 群馬県沼田市 森山こども広場、老神温泉渓谷、栗原川、利根中学校、上発知のシダレザクラ、発知のヒガンザクラ、秋塚観音堂、薗原湖、山妻有のサクラ、川場村 愛宕山、桜川、谷地農村公園、薄根川
先週に続き沼田市へ。主な目的は上発知の見事なシダレザクラを見ることだったが、他にも新たな発見があってうれしい。
2016年4月12日 群馬県沼田市 下川田のシダレザクラ、発知のヒガンザクラ、上発知のシダレザクラ、天照寺のシダレザクラ、山妻有のサクラ、薗原湖、上古語父のシダレザクラ、十王公園、城堀川、沼田城址公園
沼田市でこれだけたくさんの見事な桜が見られるとは思っていなかった。
2016年4月7日 東京都中央区 東急プラザ銀座
屋上に植えられたシンボルツリーは八重紅枝垂だった。ビルの上という難しい環境だけど、これからどんどん元気に成長して欲しいものだ。
2016年4月6日 高知県大月町 月光桜、姉妹桜、さんご桜、宿毛市 宿毛天満宮、四万十市 為松公園、香美市 鏡野公園
午前中は大月町の桜めぐりをしたが、時間をかけた割には3本中2本は花が散っていて残念だった。
2016年4月5日 愛媛県松山市 松山城、伊予市 栗の里公園、内子町 弓削神社 内子のシダレザクラ、東の枝垂桜、相野の花、高知県大月町 月光桜
東京でも染井吉野は見頃なのだが、四国の桜を見たくなって飛んできた。
2016年4月1日 東京都中央区 東急プラザ銀座、数寄屋橋公園
屋上に植えられた桜をチェック。遅咲きの八重紅枝垂なので、来週半ばが見頃だろうか。
2016年3月29日 東京都千代田区 皇居乾通り、台東区 上野公園、東京国立博物館、荒川区 日暮里繊維街、中央区 コレド室町、日本橋、日本橋桜通り
皇居の乾通り一般公開に行けたのはいい機会だった。
2016年3月27日 東京都港区 御穂鹿嶋神社、毛利庭園、東京ミッドタウン、乃木神社、台東区 上野公園不忍池、文京区 講安寺、六義園、新宿区 常円寺
染井吉野の開花宣言が出されて6日が経ったが、季節外れの寒気でほとんど咲き進んでいない。 今日も東京各地で早咲きの桜を探す。
2016年3月22日 東京都目黒区 目黒川、千代田区 国立劇場、港区 赤坂サカス、新宿区 新宿御苑、荒川区 汐入公園、文京区 六義園
染井吉野の開花宣言は昨日出されたが、まだ寒いためかほとんど咲き進んでいない。 今日も東京各地で早咲きの桜を探す。
2016年3月15日 東京都台東区 上野公園、隅田公園、足立区 舎人公園、江戸川区 旧中川
東京各地で早咲きの桜を探す。
2016年3月1日 千葉県鋸南町 佐久間川、佐久間湖、保田川、君津市 フルーツ村、白子町 九十九里ビーチライン
静岡県河津町で生まれた河津桜は、千葉県鋸南町、君津市、白子町で見頃だった。早春に咲く優秀な桜の広がりを感じる。
2016年2月29日 神奈川県三浦市 三浦海岸駅、三浦海岸桜並木、小松ヶ池公園
雨による機器のトラブルで今日のライトアップは中止となってしまった。今年のライトアップは昨夜で終了とのこと。
2016年2月23日 静岡県河津町
天気予報が外れて、昼前から晴れてきたので助かった。
2016年2月22日 静岡県河津町
今日見た河津桜は、ほとんどの場所で見頃だった。
2016年2月16日 東京都港区 東京工業大学田町キャンパス、品川区 高浜運河遊歩道、新宿区 新宿御苑、千代田区 日比谷公園横
今年の東京の早咲き桜(寒桜、河津桜)は3週間ほど早い印象だ。
2016年2月2日 沖縄県本部町 八重岳、名護市 名護城、名護中央公園、那覇市 末吉公園、漫湖公園
八重岳、名護中央公園はまあまあの咲き具合だが、それ以外はほとんど咲いていない。咲き具合の格差が大きい。
2016年2月1日 沖縄県本部町 八重岳、今帰仁村 今帰仁城址
今年のカンヒザクラは、まあまあの咲き具合だと思う。
2016年1月26日 静岡県伊豆市 土肥神社、山川沿い、土肥こども園、松原公園、万福寺、土肥金山、旧土肥南小学校、丸山スポーツ公園、駿豆学園入口近く、恋人岬
今週末の(2016年)1月30日には松原公園で初めての土肥桜まつりが行われるという。
2016年1月19日 東京都新宿区 新宿御苑、静岡県熱海市 来宮駅前、梅園前、市役所前、糸川遊歩道
桜の開花が例年より早かったため、糸川ではライトアップを1週間ほど繰り上げてスタートしたそうだ。
2015年12月26日 神奈川県横浜市 天王院、常照寺
横浜の2ヵ寺で冬咲きの桜を見る。常照寺の十月桜は青空に映える。
2015年12月24日 愛知県清須市 清州公園(清州古城跡)
東海道線に乗っていて線路際に桜を見つけ、2駅戻ってみた。
2015年12月23日 兵庫県姫路市 姫路城、大阪府吹田市 万博記念公園
どちらも秋のピークを逃してしまったようで少し残念。
2015年12月6日 東京都品川区 戸越公園
2本あるヒマラヤザクラのうち1本は健在、1本は少し樹勢が落ちているようで心配だ。
2015年11月15日 東京都港区 圓珠寺、埼玉県川口市 埼玉県花と緑の振興センター
圓珠寺の十月桜が、見頃に近づいてきた。葉がすべて落ちれば更に花が増えると思われる。この後が更に楽しみだ。
2015年11月1日 東京都千代田区 皇居東御苑
本丸の十月桜が以前の場所になくてびっくりしたが、通路の反対側に移植されていて一安心。
2015年10月24日 神奈川県相模原市 上溝さくら公園
十月桜はまだ2〜30輪くらい。おそらく、今年できたばかりの公園なので桜の体調が安定していないのだと思う。これからが楽しみ。
2015年10月18日 神奈川県相模原市 相模原公園、東京都昭島市 アウトドアビレッジ
今日の2箇所はどちらも初めて。秋咲きの桜が見事に咲く場所を知ることができてうれしい。
2015年9月20日 東京都新宿区 新宿御苑
先月少し咲いていた十月桜はやや増えていた。冬桜も咲き始め。
2015年8月30日 東京都新宿区 新宿御苑、山梨県昭和町 昭和町図書館南花壇
新宿御苑の十月桜は、ここ数日の涼しさでスイッチが入ったものと思われる。一方、昭和町図書館南花壇は、虫害による春咲きの桜の返り咲きだ。
2015年8月15日 東京都国立市 北
JR中央線の高架化工事でできた空き地に植えられた、八重紅枝垂が返り咲き(狂い咲き)したようだ。



他の年のインデックス
[2016年夏から2017年夏まで]
[2015年秋から2016年夏まで](このページ)
[2014年秋から2015年夏まで]
[2013年秋から2014年夏まで]
[2012年秋から2013年夏まで]
[2011年秋から2012年夏まで](桜前線追跡)
[2010年秋から2011年夏まで]
[2009年秋から2010年夏まで]
[2008年秋から2009年夏まで]
[2007年秋から2008年夏まで]
[2006年秋から2007年夏まで]
[2005年秋から2006年夏まで](桜前線追跡)
[2004年秋から2005年夏まで]
[2003年秋から2004年夏まで]
[2002年秋から2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)
[2001年秋から2002年夏まで](49日分)
[2000年秋から2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)
[1999年秋から2000年夏まで](連続38週・48日分)
[1999年春](21日分)
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)

[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]
*ご注意*