モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2017年6月20日(火)
晴れ

東京都新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。

6月の #桜#新宿御苑 管理事務所近くの十月桜、6輪開花中。気温26.9度のお花見。 #sakura pic.twitter.com/o5rXaDHPhJ

— 花追人 (@hanaoibito) 2017年6月20日

6月の #桜#新宿御苑 桜園地の十月桜、6輪開花中。気温26.9度のお花見。 #sakura pic.twitter.com/QQeSq1FXJz

— 花追人 (@hanaoibito) 2017年6月20日



旅日記:

先週に続いて新宿御苑で桜探しだ。

十月桜は、先週に続いて咲いていた。
桜園地の2本のうち、1本で6輪、管理事務所に近い1本で6輪だった。先週よりは増えている。また、先週咲いていた花はすでに散り、次の花が開花していた。

一方、鬱金(うこん)のほうは、管理事務所に近い1本で、先週の花が散りかけていただけだった。
鬱金に近い種類である御衣黄(ぎょいこう)では、開花の気配は全くなかった。


更に、鬱金を見たくて足立区の都市農業公園と荒川沿いまで足を伸ばした。
10本ほどの鬱金を見たが、新宿御苑のように開花しているものはなかった。
どうも、場所によって、あるいは桜の元気さによってかなり異なるようだ。

これからもいろいろな場所の桜の、夏姿をチェックしていきたい。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


次の旅日記(2017年6月27日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ ]
前の旅日記(2017年6月14日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ ]

[2016年夏から2017年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]