モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2012年秋から2013年夏までのインデックス


今シーズンは2012年8月29日に始まりました。おそらく日本一早い花見旅です(笑)。



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2012年秋から2013年夏にかけての旅日記  就職はしましたが会社ができたばかりなので給料が…(笑)

日付旅日記
2013年7月2日 長野県小谷村 栂池自然園
今年の桜は例年よりも少し遅いようで、最も咲いているものでもまだ5分咲きくらい。 この後しばらくは桜を楽しめるだろう。
2013年6月5日 北海道根室市 根室市役所、根室合同庁舎(旧根室測候所)、根室振興局、根室地方裁判所、別海町 奥行臼、旧奥行臼駅、弟子屈町 コタン
根室2日目。まずは根室官庁街桜めぐりをする。(この名前は私が勝手につけた(笑)。)
2013年6月4日 北海道釧路市 釧路空港道路旧道、鶴丘神社、厚岸町 子野日公園、根室市 フレンチレストラングランシェフ、清隆寺、明治公園、旧華岬小学校、旧珸瑤瑁小学校、旧温根元小学校、納沙布岬望郷の岬公園
根室市観光協会は5月31日に満開宣言を出していて、市街地の千島桜は平均して散り始めという感じだった。一方、いつもの年ならほぼ満開を迎えているはずの納沙布岬近くの集落では、まだ咲き始めか全くつぼみだった。
2013年5月23日 北海道本別町 本別公園
本別公園のオオヤマザクラはとてもいい色だった。年によるのかも知れない。いい時に出会えた。
2013年5月22日 北海道浦幌町 うらほろ森林公園、旧オベトン川、浦幌神社、池田町 寿楽園、清見が丘公園、新田牧場(ど根性桜)、幕別町 依田公園
十勝東部をじっくり回る機会はなかったので、ほとんどの場所はこれまで行ったことがない。 たくさんの見どころに出会えて幸せな旅になった。
2013年5月5日 青森県弘前市 弘前城
日帰り弘前はちと辛いし悲しかった。桜の開花がちょっと遅れていて、明日くらいから見頃になるらしい。
2013年5月1日 長野県大町市 青木湖、中綱湖、木崎湖、海の口諏訪社、白馬村 貞麟寺、長谷寺、観音原の一本桜、新田旅館街の並木桜、伝行山の徹然桜、大出公園の並木桜
思いの外オオヤマザクラが多く少し驚いた。 日帰りだったので時間がなかったのが残念。1泊2日でじっくり回りたかった。また来てみたい。
2013年4月10日 東京都新宿区 東京都庁前
花の大きさは染井吉野に似ているが、少しだけ色が濃い。また、ガクの形がスマートでこれも異なる。1本だけ札がかかっていた。御殿場桜というそうだ。
2013年4月7日 東京都千代田区 皇居外苑、秋葉原、足立区 荒川桜堤、都市農業公園、埼玉県川口市 旧芝川
台風並みの低気圧の影響で東京はまだ風が強い。染井吉野はほとんど散り果てているため、都内の八重桜をたどる。
2013年3月31日 千葉県松戸市 常盤平の桜並木、自衛隊松戸駐屯地、市川市 真間山弘法寺、手児奈霊堂、桜土手公園、浮嶋弁財天、千葉市 千葉公園
千葉の桜をあまり見ていないので、出かけてみた。天気が悪かったのがとても残念だ。
2013年3月30日 東京都大田区 洗足池、神奈川県鎌倉市 鎌倉山、光則寺、本覚寺、滝口寺
東京は満開宣言から8日経った。気温が低めで雨も少なく、桜がまだ美しいのは救いだ。
2013年3月29日 東京都調布市野川 一夜限りのライトアップ
ここで使われているのは高品質のランプ。そのため桜がとても美しく見える。
2013年3月15〜30日 東京都港区 芝大神宮、慶応義塾大学三田キャンパス、春日神社、三田2丁目交差点、みなと幼稚園、本芝公園、御穂鹿嶋神社、住友不動産三田ツインタワー西館、Nビル、御田八幡神社、泉岳寺、魚籃寺、大信寺、長松寺、忍願寺
引っ越してきた田町周辺の桜を探してみた。
2013年3月24日 東京都中央区 日本橋、江戸さくら通り、日本銀行前、日本橋さくら通り、パシフィックセンチュリープレイス、外堀通り、銀座4丁目交差点、港区 有栖川宮記念公園、目黒区 中目黒公園、目黒川
今日も東京の桜を回る。染井吉野は来週末までは桜はもたないだろうか。
2013年3月23日 東京都目黒区 西郷山公園、菅刈公園、目黒川、台東区 隅田公園
染井吉野が満開になった翌日の土曜日、さすがに人気スポットは大混雑だ。
2013年3月22日 東京都港区 芝公園、芝東照宮、増上寺、ザ・プリンスパークタワー東京、毛利庭園、目黒区 目黒川
開花宣言が3/16に出てから6日、東京の染井吉野は今日満開やっと宣言が出た。
2013年3月20日 東京都千代田区 千鳥ヶ淵、靖国神社、文京区 椿山荘、台東区 隅田公園
開花宣言が3/16に出てから4日。東京の染井吉野はまだ満開までは至らない。
2013年3月17日 千葉県浦安市 イクスピアリ、東京都墨田区 東京スカイツリー、港区 赤坂サカス、台東区 隅田公園
東京スカイツリーが開業して初めての春。ライトアップと桜の花が出会うのも初めてだ。今夜は、早咲きの河津桜と大寒桜がコラボする。
2013年3月10日 東京都港区 東京工業大学附属科学技術高等学校、アクアシティお台場、お台場海浜公園
引越し荷物はまだ片付いていないが(笑)、転居先に近いお台場に河津桜を見に行った。
2013年2月2日 沖縄県久米島町 だるま山園地
残念ながら日中は雨も降る。ゆるりと島内の桜を巡った。再就職するのでしばらくはもう長旅には出られないかも知れない。
2013年2月1日 沖縄県久米島町 アーラ林道、だるま山遊歩道、だるま山園地、アーラ浜
久米島でも、昨年ほどではないが桜の花が少なめだ。やはり台風の影響を受けたという。
2013年1月31日 沖縄県本部町、うるま市 ヌーリ川、宜野湾市 嘉数高台公園
新しく知った2カ所に行ってみたが、やはり台風の被害を受けていそうなのと、まだ花は少なめだった。
2013年1月30日 沖縄県本部町 やちむん喫茶シーサー園、今帰仁村 今帰仁城址
やちむん喫茶シーサー園には、なかなか立派なカンヒザクラがそびえる。
2013年1月29日 沖縄県大宜味村 塩屋湾、国頭村 森林公園
塩屋湾近くでは海と山が見えるいい景色を見られるが、桜の花がちょっと少ない。
2013年1月28日 沖縄県那覇市 末吉公園
開花基準木のある公園だが、残念ながらこちらのカンヒザクラも花数が多くない。
2013年1月27日 沖縄県国頭村 国場幸太郎記念館
庭にはたくさんのカンヒザクラが植えてある。こちらの桜も7年前ほど見事に咲いているわけではない。ちょっと残念だ。
2013年1月26日 沖縄県名護市 名護市役所、名護城、本部町 八重岳
名護の桜もあまり元気な感じがしないのは残念。
2013年1月25日 沖縄県本部町 八重岳、今帰仁村 今帰仁城址
昨年の超巨大台風3個の影響を受け、今年の沖縄の桜はあまり良くないらしい。それでも昨年よりはちょっとは咲いている感じだ。
2012年12月18日 東京都千代田区 三菱一号館美術館
美術館中庭の十月桜はライトアップもされている。
2012年12月11日 東京都八王子市廿里町
多摩森林科学園のすぐ下の道で、十月桜2本がなかなか良く咲いていた。
2012年11月30日 茨城県大子町
14年ぶりに水郡線をSLが走った。撮影に行った帰りに、民家で十月桜を見つけた。
2012年11月27日 ネパールから帰国
なんとか無事帰国。この思い出を大切にしながら、人生の次のステップを昇っていきたい。
2012年11月26日 ネパール最終日
いろいろと辛くて苦しかったけれど、いい桜といい人たちに出会えた。充実した旅になった。
2012年11月25日 ネパール パイユンタール、ラジンパット通り
「パイユンタール」はネパール語で「桜の湖」。地図にもGoogleMapsにも載っていない場所だが、ドライバーのRさんのおかげでスムーズに見つかった。
2012年11月24日 ネパール 王宮前、Thaligaon、スワヤンブナート寺院
スワヤンブナート寺院横。9日前に来たときはまだほとんどつぼみだった巨木が、今日は見頃になっていた。乾季にしては珍しく雲が通過するが、合間をみて写真を撮る。
2012年11月23日 ネパール Subbagaon、パナウティ、ドゥリケル、パトレケット、ナモブッダ
秘境ナモブッダは「伝説ではこの地を訪れた人のアンラッキーな出来事は終わり、ブッダの恵みと愛により幸運がもたらされる」んだそうな。これまでの転職人生にピリオドを打って、安定した仕事に就けるだろうか。
2012年11月22日 ネパール パタン、セントラル動物園
パタンには桜はないと聞いてきたが、お寺や博物館の裏庭でヒマラヤザクラを見つけた。
2012年11月21日 ネパール ポカラ市 Miteri Park
結局、Miteri Parkで4本の、他に市内で5本ほどの桜を見つけた。どれも自然の木ではなく植えたもののようだ。
2012年11月20日 ネパール ポカラ市 フェワ湖畔
太陽がさんさんと降り注ぎ、暖かくて気持ちいい。7千m級の山も美しく見える。カトマンドゥとは別の国のようにいい場所だと思う。
2012年11月19日 ネパール アンナプルナトレッキングルート(ヒレ-ウレリ)
昨日に続きトレッキング。標高差500mの登りはきつかったけれど、ヒマラヤザクラはどこでもちょうど見頃で幸せだった。
2012年11月18日 ネパール ハイウェイ沿線とアンナプルナトレッキングルート(ポカラ-ナヤプル-ガンドゥルン)
7千m級の山と桜が共存する風景はもちろん日本では見られない。
2012年11月17日 ネパール カトマンドゥからポカラへ移動
前夜急な下痢に襲われたが、なんとか飛行機でポカラに移動できた。私はネパールのカレーにも気をつけないといけないらしい。
2012年11月16日 ネパール ラマター村
観光ルートにはのっていない村だが、10本ほどの桜を見ることができた。
2012年11月15日 ネパール ナガルコットの丘周辺、スワヤンブナート寺院
エヴェレストと桜の写真を撮ることができた。
2012年11月14日 ネパール カトマンドゥ 旧王宮
1日中街を歩いて見つけた、今日一番花つきの良かったヒマラヤザクラを、柵のすき間から撮る。
2012年11月13日 2度目のネパールへ出発
今回は個人旅行だ。しかも15日間とかなり長い。期待と不安の中、明日からヒマラヤザクラ探しが始まる。
2012年11月12日 茨城県ひたちなか市 水戸つばさの塔
ここの冬桜は2本に減ってしまった。また、今日はまだ花が少ない。でも少し大きめの、存在感のあるいい花だと思う。
2012年10月21日 茨城県水戸市 偕楽園、さくら広場
花はそれほど多くはないが、十月桜、子福桜、二季咲桜、冬桜という秋咲きの桜を楽しむことができてうれしい。
2012年9月5日 福島県昭和村 ペンション美女峠
奥様のご実家がある、北海道浜中町茶内から移植した千島桜。葉はほとんどなくなり、50輪ほどの花が咲いている。
2012年8月30日 東京都新宿区 新宿御苑
さくらの園の十月桜には花がなかったが、ついでに立ち寄ってみた管理棟前の十月桜で1輪だけ花が咲いていた。おお、なんとけなげで愛おしい花だろう。
2012年8月29日 静岡県御殿場市
8月の桜を探すのはとても難しいのだが、幸いにも個人宅で十月桜が咲いていた。拝見させていただけて良かった。



他の年のインデックス
[2011年秋から2012年夏まで]
[2010年秋から2011年夏まで]
[2009年秋から2010年夏まで]
[2008年秋から2009年夏まで]
[2007年秋から2008年夏まで]
[2006年秋から2007年夏まで]
[2005年秋から2006年夏まで](桜前線追跡)
[2004年秋から2005年夏まで]
[2003年秋から2004年夏まで]
[2002年秋から2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)
[2001年秋から2002年夏まで](49日分)
[2000年秋から2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)
[1999年秋から2000年夏まで](連続38週・48日分)
[1999年春](21日分)
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)

[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]
*ご注意*