モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2017年1月30日(月)
曇一時雨

沖縄県本部町 八重岳、今帰仁村 今帰仁城



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
予想通り今年は桜の当たり年だ。
例年よりも花の色が濃い。
2017.1.30-沖縄県本部町 八重岳

  2.

2017.1.30-沖縄県本部町 八重岳

 
3.

2017.1.30-沖縄県本部町 八重岳

  4.
去年初めて行なわれたライトアップは
今年はもうないそうだ。
この写真はちょうちんのあかりで撮影。
2017.1.30-沖縄県本部町 八重岳

 
5.
まだ2分咲きとのこと。
2017.1.30-沖縄県今帰仁村 今帰仁城

  6.

2017.1.30-沖縄県今帰仁村 今帰仁城


旅日記:

沖縄の桜は当たり年だ。花数が多く、花の色は例年になく濃い。
沖縄本島は去年大型台風の被害をほとんど受けなかったそうで、桜が正常に成長したせいだろう。

ただ、今日は時々小雨の降る悪天である上に、いろいろあって八重岳到着が遅くなってしまったので、写真は明日がんばろう。

食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日のフライト:
スカイマークに9,990円で乗る予定だったのだが、購入期限を逃してしまい予約が消滅した(あと1時間早く気づけばよかった…)。その後予約できるチケットは安くても約2.3万円である。これはビンボーな私にとってはキツい。
で、遠くてイヤだが成田発那覇行きで飛ぶことにした。バニラエア JW803 成田9:10発那覇12:35着でほぼ時刻通り。手荷物の別料金を含めて8,920円。これに成田空港までの電車の運賃を加えるとだいたい同額か。
スカイマークに乗れていればあと1時間は早く着けたのだが。
成田の、LCC専用の第3ターミナル(3タミ)には初めて行った。空港第2ビル駅から所要20〜25分と書いてあって、足の速めな私でもそのくらいはかかった。国内線と国際線が同居している雰囲気はなんだか素敵だ。時間によって、国内と国際を使い分ける搭乗口まである(150C,Dバスゲート)。
那覇もLCC専用ターミナル着。預け荷物はターンテーブルがなくて職員の手運びだった。また、LCCターミナルは徒歩では出入りできず、専用のバス(10分毎、昼前後は20分に3本)に乗るしかない。ターミナルを出てから結局15分ほどバスを待ち、国内線ターミナルに着いたのは結局着陸後45分経ってからだった。
全体的に、やはり安いLCCはある程度の時間が犠牲になる。時間のある学生には向いているかも知れない。
今日自分で運転したクルマの走行距離:
130Km。 三菱ekボックス。エコモードが標準になっていて、坂道などパワーのいる場所ではエコモードを切る操作が必要だった。

今日の宿:
本部町の海岸にある、ホテル オンザビーチ ルー。客室からすぐに海が見えるのは気分がいい。満潮近い午後10時には波の音がうるさかったが、寝落ちした後の午前3時頃はほぼ干潮で波音がかなり遠ざかって静かになっていた。


次の旅日記(2017年1月31日「 沖縄県本部町 八重岳、大宜味村 塩屋湾、名護市 名護城、名護城公園 」)へ]
前の旅日記(2017年1月24日「 静岡県伊豆市土肥 松原公園、萬福寺、丸山スポーツ公園、恋人岬、里山地区、旧土肥南小学校、旅館まると、こども園、土肥山川、土肥神社、元湯温泉 」)へ]

[2016年夏から2017年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]