モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2009年秋から2010年夏までのインデックス


今シーズンは2009年8月2日に始まりました。早い早い桜シーズンの始まりです。



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2009年秋から2010年夏にかけての旅日記  今シーズンもいろいろと忙しいです…(泣)。

日付旅日記
2010年7月3日 長野県小谷村 栂池自然園
例年なら多くの桜が咲き終わりを迎えて、私が焦っている頃なのだが、今年の栂池は春が遅く4本が咲き始めといったところだ。
2010年6月13日 北海道東川町 旭岳温泉
横幅6mほどの大桜に出会えて嬉しい。
2010年6月12日 北海道鹿追町 然別湖北岸野営場、上川町 黒岳五合目高松台
黒岳五合目では、千島桜が見事に満開だった。大満足だ。
2010年6月6日 北海道根室市 華岬小学校、納沙布岬・望郷の岬公園、明治児童公園、常磐公園、別海町 奥行臼、中標津町 旧北標津小中学校、鶴居村 下幌呂農村公園
急にひどくなった風邪になやまされながら、道東を走る。 帰りの飛行機で咳き込んだりしないかなぁ。
2010年6月5日 北海道厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台、根室市 公民館初田牛別館、公民館別当賀別館、別当賀神社
気持ちのいい晴天だったが、根室に近づくにつれ霧が出てきた。根室市内よりも1〜2週間遅い桜を楽しめた。
2010年5月30日 北海道根室市 旧和田小学校、別海町 奥行臼、野付小学校、中標津町 旧農業試験場、計根別中学校、標津町 日蓮宗説教所、北標津林業センター、旧北標津小中学校、羅臼町 誠諦寺、羅臼小学校、春松小学校
先週はずっと雨だったが、今週は気持ちのいい晴天でうれしい。
2010年5月29日 北海道別海町 奥行臼
4週連続北海道の2週目。 今日は羽田を昼便で出発したため、1箇所撮るのが精一杯だ。
2010年5月23日 北海道根室市 清隆寺、曙町、幌茂尻、中標津町 旧農業試験場、多目的広場、浄水場、武佐小中学校、計根別中学校、JA計根別、標津町 川北中学校、川北神社、川北保育園、染覚寺、北標津林業センター、旧北標津小中学校
桜を求めて道東を走りまわった。多くの場所で見頃だった。雨が止まなかったのが残念だ。
2010年5月22日 北海道根室市 清隆寺、根室測候所
清隆寺の桜は多くが見頃だった。
2010年5月5日 山形県小国町 樽口峠、福島県いわき市 新田の大山桜
5連休最終日、確たる開花情報がないまま訪ねたが、どちらもちょうど見頃だった。
2010年5月4日 青森県弘前市 弘前城址、山形県白鷹町 釜の越の桜
弘前城址は桜の手入れが日本屈指のレベルと言われるだけあって、どの木もとても元気で花が濃厚だ。
2010年5月3日 山形県白鷹町 釜の越の桜、殿入桜、後庵桜、荻野地区、青森県弘前市 弘前城址
山形から青森県弘前まで走ってなんとか夜桜に間に合う。渋滞の中走った甲斐あって、素晴らしい夜景に出会えた。
2010年5月2日 福島県いわき市 下三坂の種まきザクラ、三和の観音桜、小野町 高山桜、喜多方市 山都駅、宮川運動場、旧熱塩駅、新潟県阿賀町 極楽寺の野中ザクラ、黒岩の夫婦桜
半ば本能に任せて(笑)良さそうな桜を探して回る。今日は1本を除いてどれも見頃なのでうれしい。
2010年5月1日 茨城県那珂市 静峰ふるさと公園
両親と一緒に静峰ふるさと公園に行く。両親と桜を見に行くのは本当に久しぶりだ。
2010年4月29日 神奈川県横浜市 馬場花木園、菊名桜山公園(カーボン山)
菊名桜山公園に行くと風がいっそう強くなり、花びらだけでなく花ごとちぎれて落ちているものもある。
2010年4月25日 長野県上田市 大湯薬師堂、北向観音、常楽寺、安楽寺、七苦離地蔵堂、愛染橋、前山寺、中禅寺、龍光院、さくら国際高校、塩田町駅、別所温泉駅
泊まる予定じゃなかった気まぐれ旅の2日目。 信州の鎌倉と言われる別所温泉の桜は、場所ごとに個性があって良かった。
2010年4月24日 東京都新宿区 新宿御苑、長野県小諸市 懐古園、上田市 上田城址
新宿御苑の八重桜だけでは満足できなかったので、信州小諸まで足を延ばして満開の染井吉野を楽しんだ。
2010年4月18日 東京都檜原村 人里バス停、奥多摩町 奥多摩湖
東京の染井吉野の桜前線は、すでに奥多摩湖まで到達していた。
2010年4月17日 神奈川県横浜市 こどもの国、豊顕寺市民の森、三ツ沢公園
横浜で、八重桜など、染井吉野よりも遅い桜をたどってみた。
2010年4月11日 神奈川県横浜市 馬場花木園、外人墓地、元町公園、港の見える丘公園、山下公園、みなとみらいさくら通り
今日は意外と天気がよくなったので、急に思い立って無計画に横浜の桜名所を訪ねてみた。
2010年4月10日 東京都新宿区 新宿御苑、昭島市 拝島大師、武蔵村山市 伊奈平公園
染井吉野が半分ほど散っている新宿御苑の後、見頃の場所を探して東京を西へ進む。
2010年4月6日 神奈川県鎌倉市 極楽寺、長谷寺、大仏、段葛、鶴岡八幡宮、建長寺、浄智寺、円覚寺、横浜市 伊勢山皇大神宮、掃部山公園、野毛山公園、大岡川、調布市 野川 一夜限りの桜ライトアップ
久しぶりに桜休みをいただいて、神奈川と東京の12箇所を訪ねた。
2010年4月4日 神奈川県横浜市 三ツ池公園、総持寺、川崎市 川崎駅前、二ヶ領用水、東京都立川市 呑川緑道
今日の関東南部は染井吉野のピークだ。今日は移動距離が長くなった。
2010年4月3日 東京都武蔵野市 中央通り、国立市 大学通り、神奈川県川崎市 緑ヶ丘霊園、等々力緑地、横浜市 三渓園
今日の関東南部は染井吉野のピークだ。桜酔いしそうな1日だった。
2010年3月28日 東京都文京区 六義園
早咲きで知られる六義園の枝垂桜は今日満開宣言が出た。人は多いものの、やはり妖艶で素晴らしい桜だ。
2010年3月27日 神奈川県横浜市 総持寺、川崎市 黒川の桜
黒川の桜は樹齢400年のヤマザクラ。 この種類としては珍しく長寿だ。
2010年3月3日 神奈川県川崎市 さいわい緑道公園
客先へ行く途中、偶然にも満開の河津桜を見つけた。幸せな出会いだ。
2010年2月28日 静岡県河津町
標高の高い場所でも、残念ながら河津桜は散り始めていた。
2010年2月27日 静岡県河津町
早咲きの河津桜が、平地では散り始めになっていた。原木もかなり散っている。
2010年1月31日 沖縄県今帰仁村 今帰仁城址、本部町 八重岳、宜野座村 漢那ダム、中城村 中城城址
強い雨を避けつつ、桜の写真を取り続ける。
2010年1月30日 沖縄県名護市 名護城、今帰仁村 今帰仁城址
名護城は今ひとつだが、今帰仁城址はまあまあの咲き具合。ライトアップが美しい。
2009年12月20日 東京都品川区 戸越公園、文京区 東京大学本郷キャンパス
ヒマラヤザクラのシーズンには少し遅れたが、それでも花はまだ残っていた。
2009年11月28日 東京都練馬区 あかしあ児童公園
これほど大きな子福桜は全国でも珍しいだろう。なぜここに植えられたのか興味がある。
2009年11月23日 東京都葛飾区 堀切菖蒲園、北区 飛鳥山公園
どちらの場所でも、紅葉と桜の競演を見ることができた。
2009年10月3日 東京都新宿区 新宿御苑
管理事務所前の1本は、例年よりもよく咲いているように思えた。遠くからでも花がよく分かる。
2009年9月27日 東京都千代田区 皇居東御苑
本丸休憩所前の十月桜は、30輪ほどの花を開いていた。通りすがりの人が珍しそうに写真に収めていく。
2009年8月30日 静岡県熱海市 MOA美術館
気温27度、アブラゼミやミンミンゼミがまだけたたましく鳴く中での花見となった。
2009年8月2日 沖縄県宮古島市
1年のうちでもっとも探すのが難しい8月の桜を、宮古島日帰りの旅で見ることができた。



他の年のインデックス
[2008年秋から2009年夏まで]
[2007年秋から2008年夏まで]
[2006年秋から2007年夏まで]
[2005年秋から2006年夏まで](桜前線追跡)
[2004年秋から2005年夏まで]
[2003年秋から2004年夏まで]
[2002年秋から2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)
[2001年秋から2002年夏まで](49日分)
[2000年秋から2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)
[1999年秋から2000年夏まで](連続38週・48日分)
[1999年春](21日分)
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)

[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]
*ご注意*