モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2016年9月27日(火)
曇時々晴れ

栃木県小山市 思川乙女大橋



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
桜「思川」。
20本ほどで、最高100輪程度が咲いていた。
この時期に葉が落ちると桜が狂い咲き(返り咲き)する
ことがあるが、 地元の方によれば、この一帯だけ
アメリカシロヒトリの幼虫が葉を食べたそうだ。
2016.9.27-栃木県小山市 思川乙女大橋

  2.
思川のアップ。
薄いピンク色の花。
春に咲く思川よりは少し小さい気がする。
2016.9.27-栃木県小山市 思川乙女大橋

 
3.
足元にはヒガンバナも咲く。
2016.9.27-栃木県小山市 思川乙女大橋

 

旅日記:

小山市で、桜・思川が返り咲き(狂い咲き)したという記事が出た。

思川の、乙女大橋付近には桜並木が作られている。
川の左岸にある並木のうち、20本ほどの木で最高100輪程度が咲いていた。
この並木では、数年に一度、ほんの少し狂い咲き(返り咲き)が見られたことがあるという。

この時期に葉が落ちると桜が狂い咲き(返り咲き)することがあるが、地元の方によれば、今年この一帯だけアメリカシロヒトリの幼虫が葉を食べたそうだ。
それが狂い咲きの根本原因のようである。

気温が30度に近い蒸し暑い日の花見となった。
青空と太陽がほとんど出なかったのが残念だった。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


次の旅日記(2016年10月5日「 東京都江戸川区 篠崎公園、調布市 仙川駅前、千葉県市川市 旧行徳橋」)へ]
前の旅日記(2016年9月21日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ]

[2016年夏から2017年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]