モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2014年秋から2015年夏までのインデックス


初夏まで続く新しい桜のシーズンが始まっています。



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2014年秋から2015年夏にかけての旅日記  転職したばかりであわあわしています(笑)

日付旅日記
2015年8月8日 長野県小谷村 栂池自然園
周囲よりも1ヶ月遅く開花しているタカネザクラが1本だけあった。日陰の地形なので、おそらく雪渓が遅くまで残っていて、根が冷やされていたのだろう。
2015年7月4日 長野県小谷村 栂池自然園
今年の自然園のタカネザクラは少し遅めだ。
2015年6月6日 北海道足寄町 オンネトー
例年なら6月下旬に咲く湖畔のミヤマザクラが2〜30輪だけ花を残していた。
2015年6月5日 北海道厚岸町 子野日公園、根室市 納沙布岬・望郷の岬公園、旧華岬小学校
例年なら、この時期に遅咲きの桜を見ることができるのだが、各地で1輪とか数輪しか見られず大変残念だ。
2015年6月1日 群馬県高崎市 榛名高原
なんとか2本だけ、花が残っているミヤマザクラを見つけた。良かった。
2015年5月2日 茨城県那珂市 静峰ふるさと公園
八重桜が約2000本もあるが、全体的に3〜5分散りくらいだった。今年は季節の進みが早い。
2015年5月1日 茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園
名物のネモフィラが見頃で渋滞していたが、無理して行ったらまだ八重桜も3分散りくらいで残っていた。
2015年4月25日の2 北海道函館市 カトリック元町教会、元町配水場、函館公園、五稜郭
函館は昨日満開宣言が出たばかりだ。例年になく早すぎる満開で戸惑う。
2015年4月25日の1 青森県弘前市 弘前城
昨日と違って晴れのよい天気になった。移設前の天守閣を目に焼き付けよう。
2015年4月24日 青森県弘前市 弘前城
今年しか見られない風景に会うために弘前城に来た。素晴らしい桜景色だった。
2015年4月18日 山形県遊佐町 中山河川公園(直世の桜並木)、酒田市 日和山公園、港南公園、小牧川、鶴岡市 赤川堤、松ヶ丘開墾場、松ヶ丘本陣、馬渡、鶴岡公園、内川
ステキな桜に出会えた、いい旅だった。
2015年4月10日 東京都中央区 浜離宮恩賜公園、数寄屋橋公園、銀座さくら通り、台東区 上野公園
上野公園清水観音堂の八重紅枝垂は素晴らしい。
2015年4月4日 東京都江東区 猿江恩賜公園、千代田区 千鳥ヶ淵、北の丸公園、皇居乾門、新宿区 新宿御苑、港区 東京ミッドタウン、乃木神社、有栖川宮記念公園
今日は結局、「東京八重紅しだれ桜コレクション」となった。
2015年4月3日 東京都中野区 東中野駅近く、哲学堂公園、中野通り、新井薬師公園、新井薬師、渋谷区 渋谷さくら坂、ハチ公前、世田谷区 呑川親水公園、神学院下交差点、駒沢オリンピック公園
今日も染井吉野を中心に、東京の桜を巡る。散り始めなのが残念。
2015年3月31日〜4月2日 東京都新宿区 戸山公園箱根山、台東区 上野公園、清水観音堂、寛永寺、谷中墓地、天王寺、中央区 コレド室町、日本銀行前、日本橋、港区 芝大神宮、三田春日神社、芝公園
染井吉野を中心に、東京の桜を巡る。
2015年3月28日 東京都台東区 上野公園、港区 芝大神宮、乃木神社、東京ミッドタウン
乃木神社の枝垂桜は10年前に植えられたもの。近年見ばえがするようになったらしい。
2015年3月27日 東京都新宿区 新宿御苑、江戸川区 行船公園、文京区 小石川後楽園、心光寺、六義園
染井吉野の見頃にはまだ少し早いので、早咲きの枝垂桜などを中心に回る。
2015年3月21日 東京都文京区 小石川後楽園
名物の枝垂桜はまだ咲き始めくらい。でも大寒桜とカンヒザクラは見頃だった。
2015年3月20日 東京都新宿区 新宿御苑、港区 赤坂サカス
東京の基準木(靖国神社)ではまだ開花宣言が出ていないが、ここでは染井吉野がフライングで開花。
2015年3月14日 東京都目黒区 林試の森公園、西郷山公園、渋谷区 代々木公園、文京区 椿山荘、文京区 江戸川公園
河津桜は早咲きで目立つし、ステキな桜なので、都内でもなかなかの存在感だ。
2015年3月6日 神奈川県松田町 西平畑公園
河津桜はちょうど見頃。菜の花との取り合わせが素敵。
2015年2月28日 東京都港区 新一の橋近く、新宿区 新宿御苑
東京に早咲き前線がやってきた。寒桜が見頃になり、河津桜が咲き始めている。
2015年2月7日 鹿児島県(奄美大島)龍郷町 本茶峠、奄美市 名瀬信愛幼稚園、高千穂神社、おがみ山公園、須野ダム
予報が外れて晴れ間が出てきたので、限られた時間の中で頑張って走り回る。
2015年2月6日 鹿児島県(奄美大島)龍郷町 奄美自然観察の森、西郷南洲謫居地
やっと春の桜が咲く時期になった。赤みの強いカンヒザクラだ。
2015年1月16日 東京都港区 圓珠寺
ピークを少し過ぎていたが、十月桜の性質通り、春になると再び花を増やすに違いない。
2014年12月19日 東京都千代田区 三菱一号館美術館
十月桜のライトアップがレンガ造りの美術館の壁に映える。
2014年12月7日 東京都品川区 戸越公園
昨日よりはいい写真になったと思う。雪吊りと桜の取り合わせもいい。
2014年12月6日 東京都新宿区 新宿御苑
午後には小雨がふったし、夕方になったのでよい写真にはならなかった。
2014年12月5日 群馬県藤岡市鬼石 桜山公園
残念ながら紅葉のピークは11月上〜中旬だったそうだ。桜は12月に入って寒くなってから一段と良くなった感じらしい。紅葉と桜のピークは、ここではなかなか合わないそうだ。
2014年11月22日 愛知県豊田市 川見四季桜の里、薬師寺、小原交流館、前洞の四季桜、和紙のふるさと、大洞の四季桜・天王さん公園、阿弥陀堂、緑の公園、小原ふれあい公園、西運寺、廣圓寺、松月寺
四季桜と共に、美しく色づいた紅葉もたくさん味わうことができた。贅沢な旅だった。
2014年11月21日 愛知県豊田市 小原ふれあい公園、市場城址、薬師寺
旧小原村には約1万本の四季桜があり、咲き具合も素晴らしい。秋の桜としては日本一と言ってもいいと思う。
2014年11月15日 東京都小金井市 小金井公園、新宿区 新宿御苑
春の小金井公園には何度も行っているが、秋咲きがあると聞いて初めて秋に行ってみた。
2014年11月14日 埼玉県飯能市 さわらびの湯
思っていた以上に本数が多く、しかも良く咲いている。数十本はあるだろうか。
2014年11月7日 埼玉県神川町 城峯公園、矢納地区
地元では「冬桜」と宣伝しているが、種類としては十月桜だ。冬桜は一重、十月桜は八重なので区別がつきやすい。
2014年10月11日 東京都調布市 神代植物公園
花が多い順に、十月桜(八重) > 冬桜(一重) > 子福桜(八重)という咲き具合だった。
2014年9月20日 東京都千代田区 皇居東御苑
尚蔵館横の十月桜は、ススキを前に大きめの素敵な花を咲かせていた。
2014年8月30日 東京都新宿区 新宿御苑
十月桜が1輪だけ咲いていた。例年は9月下旬から咲き始めるものが、これだけ早めに開花したものと思う。
2014年8月23日 茨城県水戸市 偕楽園
8月の桜を探している私のために、両親が偕楽園の桜花を探してくれた。
2014年8月13日 神奈川県横浜市鶴見区 成願寺
7月に剪定されたのがきっかけになったのか、十月桜が3〜40輪ほど開花していた。気温32度の花見だ。



他の年のインデックス
[2013年秋から2014年夏まで]
[2012年秋から2013年夏まで]
[2011年秋から2012年夏まで](桜前線追跡)
[2010年秋から2011年夏まで]
[2009年秋から2010年夏まで]
[2008年秋から2009年夏まで]
[2007年秋から2008年夏まで]
[2006年秋から2007年夏まで]
[2005年秋から2006年夏まで](桜前線追跡)
[2004年秋から2005年夏まで]
[2003年秋から2004年夏まで]
[2002年秋から2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)
[2001年秋から2002年夏まで](49日分)
[2000年秋から2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)
[1999年秋から2000年夏まで](連続38週・48日分)
[1999年春](21日分)
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)

[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]
*ご注意*