モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2017年2月13日(月)
晴れ一時曇

静岡県河津町



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
河津桜原木。
この1本が見つかったことで、町の歴史が大きく変わった。
頂上部分か剪定されて数年が経った。
2017.2.13-静岡県河津町 田中

  2.
原木の花。
主幹はかなりおとろえ、ひこばえが元気になってきた。
2017.2.13-静岡県河津町 田中

 
3.

2017.2.13-静岡県河津町 沢田

  4.

2017.2.13-静岡県河津町 沢田

 
5.

2017.2.13-静岡県河津町

  6.
海岸に近い浜の桜並木は7分咲きくらい。
2017.2.13-静岡県河津町 浜

 
7.

2017.2.13-静岡県河津町 浜

  8.
居待月が桜並木を照らす。
2017.2.13-静岡県河津町 浜

 
9.

2017.2.13-静岡県河津町 浜

  10.
だんだん貫禄が出てきた。
2017.2.13-静岡県河津町 河津町役場

 
11.
奥深い桜並木。
2017.2.13-静岡県河津町

  12.
くるまの桜(沢田の桜)。
昨年はライトアップがなかったので、復活はうれしい。
ただ、樹勢のおとろえが少し見られるらしい。
2017.2.13-静岡県河津町 沢田

 
13.
音蔵の桜。
2017.2.13-静岡県河津町

  14.
音蔵の桜。
2017.2.13-静岡県河津町

 
15.
かじやの桜。
かじやは屋号で、昔鍛冶屋さんだったそう。
原木とは違い、横に広がったあんこ型。
実生をもらった可能性があり、
純粋な河津桜とは遺伝子が違うかも。
でも素敵な花には違いない。
原木より花付きがいいそうなので、
それも個性だろう。
2017.2.13-静岡県河津町 かじやの桜

 

旅日記:

河津町の河津桜が見ごろに近づいてきた。例年よりもかなり早い。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km

今日の宿:
東京の自宅。


次の旅日記(2017年2月14日「 静岡県河津町 」)へ]
前の旅日記(2017年2月7日「 茨城県日立市 かみね公園 」)へ]

[2016年夏から2017年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]