モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年11月24日(土)
晴れだが今日は雲も多い

ネパール カトマンドゥ 王宮前(ダルバールマルグ)、Thaligaon、スワヤンブナート寺院



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
咲き方が見事なヒマラヤザクラ。
2012.11.24-ネパール 王宮前(ダルバールマルグ)

  2.
もう1本。
合わせて5本の桜を見た。
2012.11.24-ネパール 王宮前(ダルバールマルグ)
 
3.
あると聞いていたサクーには桜はなかった。
道中で見つけた桜。おそらく自生だろう。
2012.11.24-ネパール Thaligaon付近

  4.
9日前にも来たが、やっと見頃になってきた。
2012.11.24-ネパール スワヤンブナート寺院
5.
道沿いで見つけた桜。
2012.11.24-ネパール スワヤンブナート寺院近く



旅日記

出会うタクシーの運転手は2回に1回は良くないのでゆううつな気分になるんだけど、行くしかないのでバスパーク近くでタクシーを拾う。
行先を告げると、他の運転手に聞いたりどこかに電話したりとなかなか出発しない。出発してから30分ほどで道を間違える。どうもサクーやヴァジラ・ヨキニ寺院を知らないらしい。しかたがないので私のiPhoneと紙の地図でナビしながら運転してもらう。公休日の土曜を狙ったんだけど渋滞はひどいや。
ドライバーさんは20歳の線の細い男性だが、奥さんがいるという。降りるときには「奥さんのために」と言ってチップを少し多めに渡した。
今回のドライバーさんはまあまあかな。

リキシャに大きな冷蔵庫を乗せようと。
かなり無理筋(笑)。
Google Handicraft。
Googleの名前を持ってきたんだろうけれど
Googleと「手工芸」とのミスマッチ感がすごい(笑)。
ヴァジラ・ヨキニ寺院周辺には桜があると聞いていたが、残念ながら見つけることができなかった。
とって返して、カトマンドゥの向こう側のスワヤンブナート寺院へ。
9日前に来たときはまだほとんどつぼみだった巨木が、今日は見頃になっていた。乾季にしては珍しく雲が通過するが、合間をみて写真を撮る。

この坂道をのんびり歩いて登ってたら、しつこく勧誘するおっさんタクシーが。最後には「I need you」とか言いやんの。「No, I don't need you!」と返したら去って行ったが、もしかして何かが危なかった(笑)?


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はいつもの朝食だけど温かいのがうれしい、
中段は日本から持ってきたパン、
下右は再び親子丼

今朝までの睡眠時間:
8時間。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
3日前からのKathmandu Madhuban(マドゥバン) Guest Houseに連泊。
今夜もバス・トイレがない部屋だぞー。不便だぞー。アリもハエも出たぞー。明日は宿替えだ。最終日くらいはちょっとぜいたくしたいから。


次の旅日記(2012年11月25日「 ネパール パイユンタール、ラジンパット通り 」)へ]
前の旅日記(2012年11月23日「 ネパール Subbagaon、パナウティ、ドゥリケル、ナモブッダ 」)へ]

[2012年秋から2013年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]