モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2013年6月5日(水)
晴れ時々曇

北海道根室市 根室市役所、根室合同庁舎(旧根室測候所)、根室振興局、根室地方裁判所、別海町 奥行臼、旧奥行臼駅、弟子屈町 コタン



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
根室官庁街桜めぐりその1。
スズメが味を覚えたらしく、
花の蜜が出る部分を横から食いちぎる。
スズメのくちばしは蜜が出る部分まで
届くような構造になっていないからだ。
この食べ方を盗蜜という。
2013.6.5-北海道根室市 根室市役所

  2.
根室官庁街桜めぐりその2。
気象庁の測候所が入っていた建物。
測候所が撤退した後も、
観光協会が引き続き開花の観測を
行なっている。
2013.6.5-北海道根室市 根室合同庁舎(旧根室測候所)
 
3.
根室官庁街桜めぐりその3。
根室振興局の見事なオオヤマザクラ。
2013.6.5-北海道根室市 根室振興局

  4.
根室官庁街桜めぐりその4。
根室地方裁判所の巨大な千島桜。
でも、こちらはほとんど散っている。
2013.6.5-北海道根室市 根室地方裁判所
 
5.
私の大好きな桜だが、
残念ながらかなり散っていた。
2013.6.5-北海道別海町 奥行臼

  6.
軽便鉄道の駅跡に保存されている
機関車。
右向こうに見えるオオヤマザクラは
かなり散っていた。
2013.6.5-北海道別海町 奥行臼
 
7.
雰囲気をよく残す駅跡。
風が強いのかオオヤマザクラが傾いている。
2013.6.5-北海道別海町 旧奥行臼駅

  8.
屈斜路湖畔でわずかに咲き残るオオヤマザクラ。
2013.6.5-北海道弟子屈町 コタン



旅日記

根室2日目。まずは根室官庁街桜めぐりをする。(この名前は私が勝手につけた(笑)。)

続いて別海町。こちらは見頃の木がなくてちょっと残念。

その後、2つの桜情報を追ったけれど、どちらもすっかり散っていた。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は充実の朝食、
2段目右はそばのガレット、
3段目左は地元野菜のスープ、
3段目右は鉄鍋ごはん、
下左は充実のデザート、
食べ過ぎたので空弁は小さめ(笑)

今朝までの睡眠時間:
8時間。まあまあ寝たのにまだ眠いす。

今日自分で運転した車の走行距離:
レンタカーで約280Km。今日も無事返せました。

上はオーロラファームヴィレッジの露天、
中段は犬用露天風呂(笑)、
下は湖畔の露天、大岩の左は女性用だが
誰もいない

今日の温泉:
最初は標茶町のオーロラファームヴィレッジ。少し硫黄の香りがする、とろっとした肌触りのいい温泉だった。犬用温泉まであった。
次は屈斜路湖畔のコタン温泉無料露店風呂。湖畔そばにある居心地のいい温泉だ。入れ代わり立ち代わりお客さんがやってくる。

今日の昼寝:
うまいごはんたべて温泉入って気持よくなった。コタン温泉近くに停めた車の中で約40分

定価で41,270円…

今日のフライト:
JAL1190便、女満別20:25発羽田22:20着のところ、到着は7,8分ほど早かった。
生まれて初めて航空券を買い忘れていた。せっかく1.7万円くらいの割特を予約していたのに購入手続きをし忘れて、結局41,270円の定価で買い直した。あーあ。仕事が忙しいのが影響してるな…。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった。


次の旅日記(2013年7月2日「 長野県小谷村 栂池自然園 」)へ]
前の旅日記(2013年6月4日「 北海道釧路市 釧路空港道路旧道、鶴丘神社、厚岸町 子野日公園、根室市 フレンチレストラングランシェフ、清隆寺、明治公園、旧華岬小学校、旧珸瑤瑁小学校、旧温根元小学校、納沙布岬望郷の岬公園 」)へ]

[2012年秋から2013年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]