モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年11月15日(木)
今日も乾季らしい快晴

ネパール ナガルコットの丘周辺、スワヤンブナート寺院



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
エヴェレスト(サガルマータ)と桜。
富士山と桜という構図はよくあるけれど、
エヴェレストと桜は貴重だと思う。
2012.11.15-ネパール ナガルコットの丘周辺

  2.
もう少し桜全体を写してみる。なかなかいい花つき。
桜のある畑の持ち主という少年がやってきて
「ギブミー チョコレート」と言う。
チョコレートは持っていなかったので、
礼儀として場所代10ルピー(約10円)を払う。
2012.11.15-ネパール ナガルコットの丘周辺
 
3.
なかなかの大木。
2012.11.15-ネパール ナガルコットの丘周辺

  4.
逆光も美しい。
2012.11.15-ネパール ナガルコットの丘周辺
 
5.

2012.11.15-ネパール ナガルコットの丘周辺

  6.

2012.11.15-ネパール ナガルコットの丘周辺
 
7.
左もヒマラヤザクラだが、
花はとっくに終わっている。
自生種なので遺伝子に少し個性がある。
2012.11.15-ネパール ナガルコットの丘周辺

  8.

2012.11.15-ネパール ナガルコットの丘周辺
 
9.

2012.11.15-ネパール ナガルコットの丘周辺

  10.

2012.11.15-ネパール スワヤンブナート寺院
 
11.

2012.11.15-ネパール スワヤンブナート寺院

  12.
ヒマラヤザクラは蜜をよく出す。
それを知っている猿が桜の花を食べている。
2012.11.15-ネパール スワヤンブナート寺院


旅日記

今日はタクシーでナガルコットの丘にヒマラヤザクラを探しに行こう。

朝8時頃、中心街でタクシーをつかまえる。
「ナガルコットの丘、往復で3000ルピーでどうか。帰りは夕方になるが」「分かった」。
運転手は確かに分かったと言った。

でも、行きの道半ばで態度が変わってきた。
「ナガルコットの丘から歩いてサクー(北側の街)へ行くのか」
「違う。今日中にカトマンドゥを往復する」
「ナガルコットで泊まるのか」
「違う。泊まりはカトマンドゥだ」
上の質問を繰り返し繰り返ししてくる。最初から今日中の往復と言ってるじゃないか。あんたも了解したじゃないか。

そのうち、言ってくる内容が変わった。
「丘までの片道にしてくれ。値段は2500でいい」
「それじゃオレが損になるじゃないか。少なくとも半分の1500にしろ!」
「今日は私にとって大事な日だ」
「そんなの知ったことじゃない。最初にいいと言ったじゃないか!! ツーリストポリスに電話するぞ、番号知ってるぞ」
「おう、やってみろよ」
「オレたち日本人は絶対に約束を守るんだよ。そして約束を守る人を愛するんだよ。守らねぇおめぇはひどいじゃないか!!!」
自分でもびっくりするくらい英語で口げんかしてるよ(笑)。

結局、こっちが行きたい場所を少しあきらめて、早くカトマンドゥに戻れる予定に協力することにした。
そしたらどうだ、帰り道の途中バクタプルから、お祭りに行くという妹(ホントに妹か?)を助手席に乗せやがった。楽しげにネパール語で話してる。なんだ、彼女を迎えに行く時間が決まってたんじゃないか。ひでぇな(笑)。

ネパールでタクシーに乗ると、およそ2回に1回は値上げとか途中で降りろとか言ってくる。命や荷物をとられないだけマシだけど、ひどいもんだなぁ。

なんだかネパールでタクシーに乗るのが怖くなってきたよ(苦笑)。

という訳で、午後からのスワヤンブナート寺院は1時間以上歩いて往復した。


夜に入ると街のあちこちから「バァーーン」というびっくりするような爆発音が聞こえる。最初はガスか何かの爆発かと思ったが、実は爆竹らしい。日本に比べて5倍くらいは音が大きい。まだお祭りが続いているらしい。

ところで、カトマンドゥは道の砂ホコリと排気ガスで空気が悪い。マスクして運転したり歩いている人もよく見かける。はやりは黒いマスク。日本でしてたら速攻でやんちゃな連中にボコボコにされそうな(笑)。あとはアーミー柄だったりチェックだったり。私と同じ白をしてたのは1人だけ。
で、カトマンドゥはそのマスクをして歩いてるんだけど、それでも鼻の中が真っ黒になる(笑)。しかもちょっとのどが痛くなってきた。(ちなみにうがいには水道水は使えずミネラルウォーターで。) 
今夜は早めに寝よう。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は相変わらずネパールカレーセット、
中段は胃を休める野菜炒め定食、
下は知らない(笑)スタミナドリンク


今朝までの睡眠時間:
7時間。出かけるので今朝は早起き。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
昨夜までと同様にKathmandu Madhuban(マドゥバン) Guest House



次の旅日記(2012年11月16日「 ネパール ラマター村 」)へ]
前の旅日記(2012年11月14日「 ネパール カトマンドゥ 旧王宮 」)へ]

[2012年秋から2013年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]