モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年11月21日(水)
相も変わらず乾季らしい快晴

ネパール ポカラ市 Miteri Park



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
公園でヒマラヤザクラが咲いていた。
公園の設立には長野県駒ヶ根市が協力したというが、
このヒマラヤザクラはこちらのものだろう。
2012.11.19-ネパール ポカラ市 Miteri Park

  2.
別の桜。
わずかに雪山が見える。
2012.11.19-ネパール ポカラ市 Miteri Park
3.
学校のような施設。
日本のJICA(国際協力機構)が協力したという。
市内をふらふら歩いていて見つけた。
  2012.11.19-ネパール ポカラ市



旅日記

今日はとうとうカトマンドゥに戻る。
それまでの時間、ポカラの街をのんびり回りながらヒマラヤザクラを探した。
ガストポカラ支店(嘘)
高級レストランのようでした
セブン・イレブンポカラ支店(嘘)
コンビニではなく、ダンスレストランとのこと
結局、Miteri Parkで4本の、他に市内で5本ほどの桜を見つけた。どれも自然の木ではなく植えたもののようだ。

4日前にも感じたが、ポカラはとても居心地がいい。気候は温暖だし、フェワ湖と雪山の景色は美しいし、街ものんびりしている。外国客が長く滞在するのがよく分かる。
カトマンドゥとはまるで別の国のようだ。もっと長くいたかった。


日本の衆院解散などにより円安ドル高に振れているが、ここネパールの両替屋でも円安ルピー高が進行中。14日に1円=1.068ルピーだったのが、昨日はは1円=1.027ルピーに。6日で約4%の下落。4%は意外と大きい。
戻し両替額にある種の制限があって2日おき位で必要分を替えてるので、円安がおサイフ直撃。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はバイキングの朝食、
中段は和風の「朝定食」、
下は寒いので鍋焼うどん

今朝までの睡眠時間:
9時間。昨夜も寝落ちしてしまったよ。
飛行機に乗るため少しはきれいにしておこうとヒゲそってたら、バスルームが突然停電して手探りで終える。結局5分程で復旧したけれど、シャワー浴びてる時でなくて良かった。ここのは電熱のようだから、急に水が冷たくなったら悲惨だ(笑)。

今日のフライト:
ブッダエア618便 ポカラ16時発カトマンドゥ行きに乗ろうと空港へ行ったら、まだ間に合うとのことで40分ほど前の610便に乗せてもらえることになった(GO Show)。あわてて荷物を預けてセキュリティチェックを受ける。機材はATR-42。今日も飛行機が落ちなくて良かった(笑)。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
今夜から再びカトマンドゥのMadhuban Guest House。今日からはバス・トイレなしだってさ。安いけど($14→$10)不便だよなぁ。ヒゲもそりにくい。



次の旅日記(2012年11月22日「 ネパール パタン、セントラル動物園 」)へ]
前の旅日記(2012年11月20日「 ネパール ポカラ市 フェワ湖畔 」)へ]

[2012年秋から2013年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]