モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年9月5日(水)
朝は霧、のち晴れ

福島県昭和村 ペンション美女峠



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
奥様のご実家がある、北海道浜中町茶内から
移植した千島桜。
葉はほとんどなくなり、
50輪ほどの花が咲いている。
2012.9.5-福島県昭和村 ペンション美女峠(旧宅の敷地)

  2.
花のアップ。
つぼみはややピンク色だが
花はかなり白い。
2012.9.5-福島県昭和村 ペンション美女峠(旧宅の敷地)
3.
別の角度からアップ。
のり面の上にあるので
角度が難しい。
花はやや大きめのようだ。
2012.9.5-福島県昭和村 ペンション美女峠(旧宅の敷地)



旅日記

月末に8月の桜を見ることができたが、その後も季節はずれの桜をネット検索するのが習慣になっている。

もともと9月4日から会津、群馬周辺に18きっぷで出かけようとしていたのだが、いつもの検索で会津での開花を見つけた。
桜の神様がいるとすれば、「すぐにお行きなさい」と言っているのだろう。いくらか費用が追加になるが、急いで行程を組み替えた。
昨夜は遅くに着いたので、朝6時過ぎに起きて桜のもとへ。

おお、確かに咲いている。50輪ほどはあるだろう。葉はほとんど落ちている。植えてから20数年経つが、所有者である宿のご主人はこうして秋に咲いたことはないという。近所の方によれば、8月にアブラムシのような小さな虫が大発生して葉を食べ尽くしたのだという。お盆頃から少しずつ咲いていたそうだ。
なるほど、葉がなくなったことによって開花を抑える働きが減り、咲いてしまったのだろう。普通は葉が落ちる頃には寒くなっていて、花の芽はそのまま休眠に入る。春に暖かくなると目覚めて開花するのだ。

虫によるというのがちょっと気にかかるが、この桜、元気を取り戻して来春以降は健やかに開花してほしいものだ。

季節はずれ“サクラ開花” 昭和で夏の暑さ残る時期に初(福島民友ニュース)


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左はおいしい朝食、
上右は3種合体麺、
そばとうどんとラーメンが同居、
下左は幅10cmもあるうどん、
下右はガリガリ君とサラダ


今朝までの睡眠時間:
桜の持ち主でもある、ペンション美女峠さんで6時間。旅先としてはやや寝不足。
ちなみに、美女峠は近くにある峠の名前。素敵な名だと思う。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
レンタカーで50Km。トヨタカローラ。24時間以内で8900円とちょいと高いわ。

今日の経路:
会津から前橋までJRを使わないで行ってみようと、会津田島-(会津鉄道)-会津高原尾瀬口-(野岩鉄道)-新藤原-(東武鉄道)-東武日光-(ここだけバス、日光市営バス)-間藤-(わたらせ渓谷鐡道)-桐生と来た。この先上毛電気鉄道に乗れば中央前橋まで行けるのだが、日没を過ぎたので明日に回す。

今日の宿:
群馬県桐生市の庭のエースホテル。駅近なのに小さな庭があってきれい。靴の脱臭器具などサービスも充実。



次の旅日記(2012年10月21日「 茨城県水戸市 偕楽園、さくら広場 」)へ]
前の旅日記(2012年8月30日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ]

[2012年秋から2013年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]