モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年10月21日(日)
晴れ、少し暑い

茨城県水戸市 偕楽園、さくら広場



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
なかなか花つきのいい十月桜。
表門近くに咲く。
2012.10.21-茨城県水戸市 偕楽園

  2.
花のアップ。八重咲きだ。
十月桜には個性があって、
これは花がやや大きくてふっくらと咲くタイプらしい。
2012.10.21-茨城県水戸市 偕楽園
 
3.
好文亭近くにある二季咲桜のうち1本。
まだ咲き始めぐらい。
おそらく12月上旬頃に花が多めになると思う。
2012.10.21-茨城県水戸市 偕楽園

  4.
東門近くの二季咲桜のほうが
比較的よく咲いていた。
2012.10.21-茨城県水戸市 偕楽園
 
5.
二季咲桜のアップ。四季桜の一種だ。
一重咲きで、平開しきらず少し
奥目がちに咲く花が多い。
2012.10.21-茨城県水戸市 偕楽園

  6.
千波湖畔にこんな場所が作られていたなんて。
左手は十月桜。
2012.10.21-茨城県水戸市 さくら広場
 
7.
秋咲きの桜が植えてある一角。
これは冬桜。
2012.10.21-茨城県水戸市 さくら広場

  8.
冬桜のアップ。
まだ花は少ないけれど、ふっくらと咲いている。
2012.10.21-茨城県水戸市 さくら広場
 
9.
ちょっと写真が遠いが、
子福桜と半月。
2012.10.21-茨城県水戸市 さくら広場

  9.
桜マップ。
かなり細かいし、実際とはちょっと違っている
ところもあるけれど、参考にはなります。
2012.10.21-茨城県水戸市 千波湖畔



旅日記

10月も下旬に入ったのに、まだ桜を見ることができていない。1ヶ月くらい勉強中心の生活だった。
今日は宅建(宅地建物取引主任者)の試験。資格試験の中では難しい部類に入るようで、難解で意地悪な問題と戦ったが、出来が悪かったのでこれは落ちただろうな、と思った。

そんな思いを引きずりつつ、せっかく交通費をかけて水戸市まで出てきたので秋咲きの桜を訪ねてみる。

偕楽園の十月桜はだいたい見頃くらい。十月桜としては花は多めだけど、春の花数にはやはり及ばない。
園内に3本ある二季咲桜の大きめの木のうち、好文亭近くの2本はまだ花数が少なかった。一方、東門近くの1本はまあまあの花つき。これらは12月上旬が花のピークになると思われる。

何気なく千波湖まで降りてみたところで、桜の植栽マップを見つけた。一般の方にとっては細かすぎるかも知れないが、これはとてもうれしい。
さくら広場という場所まで作られているのか。

その一角には、秋咲きがまとめて植えられているエリアがある。
まだ花数が多いとは言えないけれど、十月桜、子福桜、二季咲桜、冬桜の花が夕風に揺れていた。

自宅に戻って自己採点したら、一応合格ラインを1点だけ上回っていた。マークシートのミスがなければ合格するようだ。
春には再び、人生の新しいスタートを切ることになりそうだ。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
咲き始めた二季咲桜の
前で食べるあんぱん


今朝までの睡眠時間:
6時間。試験前日なので残念ながら市販の睡眠導入剤のお世話になったが、おかげで熟睡できた。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
茨城の実家



次の旅日記(2012年11月12日「 茨城県ひたちなか市 水戸つばさの塔 」)へ]
前の旅日記(2012年9月5日「 福島県昭和村 ペンション美女峠 」)へ]

[2012年秋から2013年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]