モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2013年5月1日(水)
曇一時晴れ、時々小雨

長野県大町市 青木湖、中綱湖、木崎湖、海の口諏訪社、白馬村 貞麟寺、長谷寺、観音原の一本桜、新田旅館街の並木桜、伝行山の徹然桜、大出公園の並木桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
青木湖の一本桜。
空が青くないのが残念。
2013.5.1-長野県大町市 青木湖

  2.
立派なオオヤマザクラ。
2013.5.1-長野県大町市 青木湖
 
3.
こちらも立派なオオヤマザクラ。
2013.5.1-長野県大町市 中綱湖

  4.

2013.5.1-長野県大町市 中綱湖
 
5.
小さな湖なんだけど
桜はたくさんある。
2013.5.1-長野県大町市 中綱湖

  6.

2013.5.1-長野県大町市 中綱湖
 
7.
こちらは湖沿いには桜が少ない。
2013.5.1-長野県大町市 木崎湖

  8.
高く成長したオオヤマザクラ。
森の中で他の木と競う、
元来持っている性質だ。
2013.5.1-長野県大町市 木崎湖
 
9.
実に花色の濃いオオヤマザクラ。
姿も立派だ。
2013.5.1-長野県大町市 海の口諏訪社

  10.
大糸線内は1日1往復しか走らない特急あずさ号と
オオヤマザクラ。
撮影ポイントを知らないので
構図は良くない。
2013.5.1-長野県白馬村
 
11.
道祖神とオオヤマザクラ。
背景の山には雪が残る。
2013.5.1-長野県白馬村 瑞穂

  12.
樹齢は400年以上
この桜が満開になる頃が麻を蒔く時期とされてきたため、
古来から「麻蒔糸桜(おまきいとざくら)」
とも呼ばれたという。
元は国指定の天然記念物だったそうだ。
空が青くないのが残念。
2013.5.1-長野県白馬村 貞麟寺
 
13.
境内には、大しだれの他にも
たくさんの桜やカタクリが
咲いていた。
2013.5.1-長野県白馬村 貞麟寺

  14.
形のいい枝垂桜。
散り始めなのがとても残念。
2013.5.1-長野県白馬村 長谷寺
 
15.
手前は紅色の濃いオオヤマザクラ。
向こうは花色が薄い。
西国三十三ヶ所、坂東三十三ヶ所、秩父三十四ヶ所を
合わせた百体の観音と、馬頭観音を含めて計187体の
石仏が四角い広場を取り囲むように並んでいる。
広場は小さめの小学校のグラウンドくらいもある。
ここは「塩の道」の横にある。
おそらく、旅人や地元の人が、
一体一体に手を合わせながらぐるっと回っていたのだろう。
実に不思議な宗教空間だ。
一本桜と呼ばれるものの、この広場には3本の
オオヤマザクラが咲いていた。
2013.5.1-長野県白馬村 観音原の一本桜

  16.
雪解け水が桜並木の下を流れる。
2013.5.1-長野県白馬村 新田旅館街の並木桜
 
17.
オオヤマザクラと染井吉野が
共存している。
2013.5.1-長野県白馬村 新田旅館街の並木桜

  18.
立派な枝垂桜。
植えた方の名前から「徹然桜」と
呼ばれている。
2013.5.1-長野県白馬村 伝行山の徹然桜
 
19.
ここにも色の良いオオヤマザクラが。
2013.5.1-長野県白馬村 大出公園の並木桜

  20.

2013.5.1-長野県白馬村 大出公園の並木桜
  

旅日記

急に休みがもらえることになって、あれこれ考えた上で、仁科三湖(木崎湖、中綱湖、青木湖)と白馬村の桜を見に行くことにした。

思いの外オオヤマザクラが多く少し驚いた。
日帰りだったので時間がなかったのが残念。1泊2日でじっくり回りたかった。また来てみたい。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上右はうまいそば、
下左は味噌カツ弁当、
下右はそばとくるみのお菓子

今朝までの睡眠時間:
4時間半。久々の遠出で緊張して寝られなかったよ…。

今日の昼寝:
行きのバスで30分、帰りのバスで50分。バスを待っていた駅の待合室で10分(笑)。

今日自分で運転した車の走行距離:
71Km。トヨタヴィッツ。走行距離7万キロ程度の車だったが、ぶつけたり傷ついたりした場所がたーくさんあった。ちょっとかわいそうな車だった。カーナビがオプションだったのだが、頼むのを忘れていた。久々だなぁカーナビなし。

今日の宿:
東京の自宅。日帰り信州はちと悲しい。帰ってきたくなかった…。


次の旅日記(2013年5月5日「 青森県弘前市 弘前城 」)へ]
前の旅日記(2013年4月10日「 東京都新宿区 東京都庁前 」)へ]

[2012年秋から2013年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]