モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年8月29日(水)
晴れ、三島の最高気温は33度

静岡県御殿場市



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
かろうじて見つけた8月の桜。
十月桜のこの枝だけ花が咲いている。
葉が枯れているのは、たき火の影響だろう。
2012.8.29-静岡県御殿場市

  2.
桜の全景。
上のほうで咲いているのが分かる。
2012.8.29-静岡県御殿場市


旅日記

ここ131ヶ月(11年弱)にわたって、毎月桜を見ている。日本のどこかで、毎月桜が咲いているのだ。
そんな中で、12ヶ月の中で一番探すのが難しいのは8月だ。7月までは、春の桜が高山部で咲いている。また、9月からは、秋咲きの桜があちこちで咲き始める。
その端境となる8月は最も困難なのだ。

で、今月も例外ではなく、月初めから毎日2回のネット検索を欠かさない。テレビのローカルニュースにも釘付けになる(特にNHKの「BS列島ニュース」や「お元気ですか日本列島」はローカルニュースが充実しているので、ほぼ毎日チェックしていた)。しかし、月末までいっこうに開花情報がない。
例年になく暑さが続いてしまい、秋咲きの桜の花がまだ動き出していないように思える。少し涼しくなれば、開花スイッチが入って咲き始めるイメージがあるのだが。

そんな中で、静岡の個人宅で、たき火の真上にあった枝で十月桜が早々と開花したというブログを見つけた。もちろんお会いしたことのない方だったが、なんとかお願いして、お邪魔させていただけることになった。
メロン2個を手土産に(笑)お宅を訪ねた。こちらのことはネット検索しておられてある程度は把握されていたようだし、Twitterアカウントもフォローくださったようで、電車が遅れているだとか、だんだん近づいてくる様子がお分かりになっていたらしい(笑)。
お庭にあった桜は確かに十月桜。農協のチラシでおじいさまが購入され、植えられたそうだ。他の枝はまだ葉を残しているが、たき火の真上の枝だけ葉が枯れていて、花が20輪ほど咲いている。葉っぱには開花を抑える効果があるので、葉がなくなったために花が早く咲いたのだろう。枝が傷んでいる様子は特になかった。
他にも八重桜(おそらく関山)があるそうだが、そちらには花はなかった。

どこの馬の骨とも分からぬ私に、お庭の桜を見せていただけて助かった。
これで、連続花見記録が132ヶ月、ちょうど11年となった。

最近のアニメ作品からタイトルだけちょっと借りると「夏桜ランデブー」というところか。

この後、2009年8月に花を見た熱海のMOA美術館にも行ってみたが、今年は子福桜に花はなかった。うまくいかないものだ。

さて、来夏に続く桜のシーズンが始まった。これから十月桜、冬桜などの秋咲きの桜が徐々に開花し、年が明ければ沖縄のカンヒザクラ、2月には河津桜、3月下旬から5月頃までは染井吉野、6,7月は北海道や本州中部の高山などで桜が咲き継いでいく。
楽しみな1年だ。
おっと、早く再就職もしなければ…(笑)。

というわけで、新しい桜のシーズンが始まりました。
今シーズンもよろしくお願いいたします。

食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上段はうまい金目鯛弁当、
2段目左は暑さに負けてアイス、
右はうまいジャガバタてんぷら、
3段目からはおいしい酒のつまみ、
夜食の下右はおにぎりとガリガリ君


今朝までの睡眠時間:
実家で5時間。緊張して寝られなかった(笑)。

今日の昼寝:
東海道線と御殿場線の車内で1時間弱。約30年ぶりに使う青春18きっぷのため(笑)、基本的に普通列車にしか乗れないが、それも楽しいものだ。

今日自分で運転した車の走行距離:
0Km。

今日の宿:
スーパーホテル横浜関内。チェックインが23時までってのはちょっと辛かった。



次の旅日記(2012年8月30日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ]
前の旅日記(2012年7月16日「 北海道羅臼町 羅臼湖 」)へ]

[2012年秋から2013年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]