モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2016年2月22日(月)
曇り

静岡県河津町



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
原木は見頃。
主幹の頂上部がいたんだため、
木の上に空間が生まれてしまった。
2016.2.22-静岡県河津町 

  2.
河津桜原木のアップ。
上品なピンク色だ。
この1本が見つかったおかげで
河津町の歴史が変わった。
2016.2.22-静岡県河津町 

 
3.
原木の主幹と根の部分。
すぐとなりが石垣、
その下は歩道と地下用水路のため
根を伸ばすスペースは少ない。
木にとってはやや過酷な環境だ。
2016.2.22-静岡県河津町 

  4.
農道沿いの河津桜も見事。
2016.2.22-静岡県河津町田中

 
5.
沢田の桜。
持ち主の方による自主ライトアップは
中止されているそうで残念。
2016.2.22-静岡県河津町 

  6.
桜のトンネル風になっている場所。
2016.2.22-静岡県河津町 

 
7.
河津川と桜。
2016.2.22-静岡県河津町 

  8.

2016.2.22-静岡県河津町 

 
9.

2016.2.22-静岡県河津町 

  10.

2016.2.22-静岡県河津町 

 
11.

2016.2.22-静岡県河津町 

  12.

2016.2.22-静岡県河津町 

 
13.

2016.2.22-静岡県河津町 

  14.

2016.2.22-静岡県河津町 

 
15.
近くに涅槃堂があることからこの名が付いた。
2016.2.22-静岡県河津町 涅槃の桜

  16.
大宮瀬の桜。
2016.2.22-静岡県河津町 

 
17.

2016.2.22-静岡県河津町 音蔵の桜

  18.
桜のトンネル。
踊り子温泉会館の裏。
2016.2.22-静岡県河津町 

 
19.
踊り子温泉会館の裏。
今日の河津で一番の場所だと思った。
2016.2.22-静岡県河津町

  20.
旅館の桜。
2016.2.22-静岡県河津町 

 
21.
役場の桜。
2016.2.22-静岡県河津町 河津町役場

  22.
かじやの桜。
2016.2.22-静岡県河津町 

 
23.
かじやの桜。
2016.2.22-静岡県河津町

  24.
浜の桜並木。
ライトアップが終了時刻に近づいて
観光客が減ってきた。
2016.2.22-静岡県河津町 

 
25.
浜の桜並木。
今日はここまで。おやすみなさい。
2016.2.22-静岡県河津町

 


旅日記:

静岡県河津町の河津桜が見頃になったそうだ。
確かに、今日見たどこの場所でも桜は素敵だった。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はおいしい金目定食、
下はセブン-イレブンの中華丼

今朝までの睡眠時間:
7時間。休日としては短め。

左は電車で持ってきた自転車、
右は足湯であったまり中

今日の特急:
スーパービュー(SVO)踊り子3号。SVOは私が一番好きな特急車両だ。

今日の昼寝:
特急電車の中で10分ほど。

今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km。

今日自分で運転した自転車の走行距離:
だいたい20Kmくらい。先週買ったばかりの折りたたみ自転車を、東京から電車で持ってきてみた。12Kgほどの装備を背負って自転車に乗るのは大変かと思っていたが、そうでもなかった。河津の街の桜はあちこち離れていて、歩きだけで回るにはちょっと辛い。自転車はかなり便利で、実に快適なサイクリングになった。

今日の温泉:
撮影で身体が冷えたので、上峰の足湯処を利用。あったまった。

今日の宿:
河津の民宿、相沢荘。安くて助かった。


次の旅日記(2016年2月23日「 静岡県河津町 」)へ]
前の旅日記(2016年2月16日「 東京都港区 東京工業大学田町キャンパス、品川区 高浜運河遊歩道、新宿区 新宿御苑、千代田区 日比谷公園横 」)へ]

[2015年秋から2016年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]