モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2015年11月1日(日)
晴れ時々曇

東京都千代田区 皇居東御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
尚蔵館近くの十月桜。
八重の花が秋風に揺れる。
2015.11.1-東京都千代田区 皇居東御苑

  2.
外国人にも人気の被写体になっていた。
2015.11.1-東京都千代田区 皇居東御苑

 
3.
本丸の十月桜は、通路をはさんで
反対側に移植されていた。
少し花が遠くなった。
2015.11.1-東京都千代田区 皇居東御苑

  4.
通路の反対側に移植された本丸の十月桜。
幹にはまだ養生が残る。
2015.11.1-東京都千代田区 皇居東御苑

 
5.
本丸の冬桜は元の場所のまま。
2015.11.1-東京都千代田区 皇居東御苑

  6.
こちらは一重五弁。
2015.11.1-東京都千代田区 皇居東御苑



旅日記:

出かけないつもりだったが、あまりにも天気がいいので皇居東御苑に秋の桜を見に行く。

十月桜はやや散り始め、冬桜は見頃と言ったところだ。
最近の円安と日本ブームのせいか、外国人が3分の1くらいいて以前との違いを感じる。外国人にとって秋の桜は一層珍しいようで、盛んにシャッターを切っていた。

今回、本丸の十月桜が昔の場所になかったのを見た時はびっくりした。周りの桜の枝が混んできたために移植したらしい。
近場でも、時たま様子を見に行かなくちゃいけないようだ。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はおいしい回転寿司、
下左は小エビのサラダ、
下右はハーフアイスティラミス

今朝までの睡眠時間:
8時間半。最近はトシのせいか長く寝られなくなったが、疲れがとれている感じがしないんだよなぁ(苦笑)。

今日自分で運転したクルマの走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅


次の旅日記(2015年11月15日「 東京都港区 圓珠寺、埼玉県川口市 埼玉県花と緑の振興センター 」)へ]
前の旅日記(2015年10月24日「 神奈川県相模原市 上溝さくら公園 」)へ]

[2015年秋から2016年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]