モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2016年7月5日(火)
曇り時々晴れ一時雨

長野県小谷村 栂池自然園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
12本見て1本でやっと見つけたタカネザクラの花。
他の木はとっくに落花して結実を始めていた。
咲いていたのは去年教えてもらった遅咲きの1本。
こんなに花期が早いのは栂池では珍しいとのこと。
花が見つかってよかった。
2016.7.5-長野県小谷村 栂池自然園

  2.
5日ほど前は見頃だったそうだが
今朝までの雨でかなり落ちたそうだ。
10輪ほどしか残っておらず、
残った花も雨でいたんでいるものが多い。
2016.7.5-長野県小谷村 栂池自然園

 
3.
構図は悪いけれど、この中に
3輪咲いている。
2016.7.5-長野県小谷村 栂池自然園

 

旅日記:

かなりきわどい花見となった。
例年なら今の時期に見頃の木が多い栂池自然園で、たった1本のタカネザクラで10輪ほどしか咲いていなかった。
5,6月が例年以上に暖かかったため、花の季節が2〜4週間も早まっているという。
他に11本の桜を見たが、どれもすでに落花して、結実が始まっているものも多かった。
この1本は昨年教えていただいた超遅咲きのもの。教えてもらい本当に助かった。昨年は8月7日に咲いていたものだった。

これが咲いていなかったら、来週再び北海道に行っていたかも知れない。

さて、これまで14年と11ヶ月にわたって日本のとこかで毎月桜を見ている。
1年のうちで8月の桜花を探すのが最も困難だが、栂池では8月の桜はもう無理だと思われるので、他の場所を探さないといけない。
例年以上に更に難しくなりそうだ…。

これで、2016年の「春」の桜の花見はすべて終わりました。
次シーズンは、1週間後に始まりました。
食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はあっさり塩ラーメン、
中央は山ぶどうのソフト、
下はうまいものたくさんの夕食

今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km。

今日の宿:
白馬のペンション風の子。夕食が豪勢で、特に野菜がたっぷり使われていてうれしい。1週間分くらいまとめて食べた気分だ(笑)。


次の旅日記(2016年7月12日「 《次シーズン最初の旅日記》東京都新宿区 新宿御苑 」)へ]
前の旅日記(2016年6月22日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ]

[2015年秋から2016年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]