モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2015年12月24日(水・祝)
雨のち曇、時々小雨

愛知県清須市 清州公園(清州古城跡)



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
冬桜は一重5弁の花。
木によって個性があるが、この木の花は
ふっくらと咲いている。
2015.12.24-愛知県清須市 清州公園(清州古城跡)

  2.
電車に乗っていて桜が咲いているのを見つけた。
2015.12.24-愛知県清須市 清州公園(清州古城跡)

 
3.
横の線路はにぎやかだ。
これは貨物列車。
2015.12.24-愛知県清須市 清州公園(清州古城跡)

 


旅日記:

あとは18きっぷ(基本的にJRの普通列車しか乗れない)で滋賀から帰るだけ、とのんびり構えていたら、名古屋駅の手前で桜の花らしきものを見つけた。大慌てでスマホ検索するが該当しない。これは降りて確かめるしかあるまい。今回のように時間に余裕のある旅はしばらくできないだろうから。

清須駅から歩15分、着いたのは清州公園の清州古城跡
おお、確かに桜が咲いている、一重五弁の冬桜だ。少し散ってはいるが、まだ見頃を保っているといえる。木自体は数十年は経っていると思われる。壮年といえるだろう。
周りを見渡しても、「冬桜」の銘板はないし、なぜ冬桜が植えられたのかが分かる資料はないのが残念。
でも、ステキな出会いをもたらしてくれて、植えた人に感謝したい。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は宿の朝食、かなり充実、
上右は味噌カツ丼とあったかいうどん、
下左はおいしい駅弁、
下右はモチモチの生メロンパン

今朝までの睡眠時間:
長浜の国民宿舎豊公園で8時間。トイレに起きた後、しばらく眠れなかったのが残念。
温泉はにごり湯でいい感じだった。駅から歩10分以内と近いのが魅力。ただ、じゃらんでは2食付きのコースしか選べず、しかも9千円近いのはちょっと高いかなー。

今日自分で運転したクルマの走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。実に帰ってきたくなかった。


次の旅日記(2015年12月26日「 神奈川県横浜市 天王院、常照寺 」)へ]
前の旅日記(2015年12月23日「 兵庫県姫路市 姫路城、大阪府吹田市 万博記念公園 」)へ]

[2015年秋から2016年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]