モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2016年2月16日(火)
晴れ

東京都港区 東京工業大学田町キャンパス、品川区 高浜運河遊歩道、新宿区 新宿御苑、千代田区 日比谷公園横



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
河津桜は見頃。
今年の東京の河津桜はかなり早い。
2016.2.16-東京都港区 東京工業大学田町キャンパス

  2.
河津桜は蜜をよく出すので
メジロが定期的に集まってくる。
2016.2.16-東京都港区 東京工業大学田町キャンパス

 
3.
うちの会社の社長がランニング中に
見つけた河津桜。
すでに散り始めだった。
2016.2.16-東京都品川区 高浜運河遊歩道

  4.
こちらの河津桜は見頃。
2016.2.16-東京都新宿区 新宿御苑

 
5.
寒桜は散り始め。
少し強い風が吹くと桜吹雪が起きる。
2016.2.16-東京都新宿区 新宿御苑

  6.
寒桜も蜜をよく出すのでメジロがやってくる。
メジロはこの長いくちばしを
桜の奥まで差し込んで蜜を吸う。
2016.2.16-東京都新宿区 新宿御苑

 
7.
逆立ちだってなんのその。
2016.2.16-東京都新宿区 新宿御苑

  8.
近くに来たので久しぶりに十月桜に立ち寄った。
ほんの10輪ほど咲いていた。
2016.2.16-東京都千代田区 日比谷公園横

 
9.
十月桜と月。
十月桜は八重咲きなんだけど、
これは少し花びらが少なめ。
2016.2.16-東京都千代田区 日比谷公園横

 


旅日記:

静岡県河津町の河津桜は全般的にはまだ見頃ではないそうだ。今日やっと原木が見頃になったくらいで、駅前の桜並木などはまだ6分咲きがせいいっぱいという。
その本家に先駆けて、東京の河津桜が見頃になってきた。今年の早さは驚きだ。例年よりも3週間程度早いだろうか。高浜運河遊歩道ではすでに散り始めている。
また、新宿御苑の寒桜もやはり3週間くらいは早い感じがする。

今シーズンの暖冬が、東京の河津桜や寒桜など早咲きの桜に対して、開花を早める効果を発揮しているようだ。とはいえ、桜全般が早咲きになりそうだという予想が出ているわけではない。
今後の染井吉野は、おおむね平年並みかかえって少し遅いくらいという開花予想となっている。
今シーズンの暖冬は、早咲き桜にこそ効いているようだ。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は肉系のミックスフライ定食、
中央はスタバのさくらラテ、
下はさくら色のRedBull

今朝までの睡眠時間:
9時間。自分ではよく寝たほうだが疲れが取れないのはなぜ…。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


前の旅日記(2016年2月22日「 静岡県河津町 」)へ]
前の旅日記(2016年2月2日「 沖縄県本部町 八重岳、名護市 名護城、名護中央公園、那覇市 末吉公園、漫湖公園 」)へ]

[2015年秋から2016年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]