モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

気まぐれ桜旅 2021年夏から2022年夏までのインデックス


コロナ下の旅、どうなりますやら…



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2021年夏から2022年夏にかけての旅日記  茨城の実家に移りました。どうなりますやら…

日付旅日記
2022年7月5日 茨城県水戸市 偕楽園表門
たった1輪しか咲いていない花を見つけられてとてもうれしい。
2022年6月1日 茨城県水戸市 偕楽園表門
母とともに花を探したところ、なんと6輪も咲いていた。この時期に花を見つけることができてとても幸運だ。
2022年5月18日 東京都新宿区 新宿御苑
実家に戻ると御苑に来ることが難しくなるので残念。
2022年5月2日 茨城県常陸大宮市 静峰ふるさと公園、静溜池、ひたちなか市 ひたち海浜公園
静峰ふるさと公園に行ってみたが、残念ながら休園だった。でも道路から花を見ることができた。
2022年4月19日 茨城県ひたちなか市 ひたちなか海浜鉄道中根駅
残念ながら八重桜は散り始めだった。
2022年4月13日 茨城県水戸市 六地蔵寺、ひたちなか市 しあわせプラザ
新しく開発された街で、あちこちにオオシマザクラなどがたくさん植えてある。
2022年4月12日 茨城県水戸市 大串貝塚ふれあい公園、長福寺
用事で通った水戸市常澄の桜をめぐってみた。少し散り始めだった。
2022年4月11日 茨城県ひたちなか市 華蔵院
3日前は見頃だったが、今日は散り始めていた。
2022年4月8日 茨城県ひたちなか市 華蔵院、湊公園、浄光寺、那珂湊運動公園、東海村 阿漕ヶ浦公園
実家の近所はちょうど見頃という感じだった。
2022年4月6日 茨城県大洗町 大洗水辺プラザ、願入寺、大洗磯前神社
あと1,2日で見頃になりそうだった。
2022年4月5日 茨城県ひたちなか市 ひたちなか海浜鉄道中根駅、東京都港区 田町駅東口(芝浦口)、なぎさ通り、三田二丁目交差点、本芝ビル
移動途中の、茨城中部ではちょうど見頃という感じだった。
2022年4月1日 茨城県水戸市 六地蔵寺、ひたちなか市 しあわせプラザ
平日にもかかわらず、六地蔵寺の駐車場はかなり埋まっていた。ここ数日、NHKで何度か取り上げられた効果もあるのだろう。
2022年3月28日 茨城県ひたちなか市 ひたちなか海浜鉄道中根駅
今日は日中の大漁桜を見に行く。
2022年3月27日 茨城県ひたちなか市 ひたちなか海浜鉄道中根駅
実家近くの駅で、早咲きの大漁桜がライトアップされていることを知った。
2022年3月26日 東京都千代田区 TOKYO TOACH
新しく建ったビルの前に染井吉野があった。5分咲きくらいだった。
2022年3月15日 茨城県茨城町 涸沼自然公園
実家近くの公園に行ってみたら、河津桜が4分咲きくらいまで咲き進んでいた。
2022年3月13日 茨城県大洗町 願入寺
実家近くのお寺で偶然河津桜を見つけた。
2022年3月10日 東京都港区 芝公園、芝公園18号地、プリンス芝公園、麻布十番近く、麻布十番暗闇坂、国際医療福祉大学三田病院、芝浦幼稚園、東京工業大学附属科学技術高等学校、日テレタワー
近所の河津桜を見て回る。日当たりのいいところではかなり見頃に近かった。
2022年3月5日 東京都港区 国際医療福祉大学三田病院
仕事先からの帰りに見えた三田病院の河津桜は、陽が当たりにくい場所のせいかまだ咲き進んでいなかった。
2022年3月3日 神奈川県川崎市 久地駅、横浜市 三ツ池公園
久地駅の寒桜はあまり大きな木ではなかった。
2022年2月26日 東京都千代田区 北の丸公園
寒桜がやっと見頃になった。
2022年2月24日 東京都港区 東京工業大学附属科学技術高校
新型コロナウイルスの第6波は減少スピードが遅いので、近所で桜観察。
2022年2月16日 東京都千代田区 英国大使館裏、北の丸公園
やっと春の桜の1つである寒桜の季節がやってきた。
2022年1月27日 東京都中央区 京橋
なかなか見事な十月桜と四季桜だった。
2022年1月7日 東京都港区 芝公園
前日の雪が残る中、ある程度花が咲いていた。
2021年12月31日 東京都台東区 浅草寺
二天門のそばに十月桜が1本あり、少しだけ花が咲いていた。
2021年12月28日 東京都千代田区 日比谷公園
これまで何度か見ているが、今年が一番咲いているように思う。
2021年12月16日 東京都新宿区 新宿御苑、千代田区 日本生命丸の内ビル
新宿御苑では秋のピークは過ぎ、やや花が少なくなってきている。年間パスポートを更新したので、これから1年間は入り放題だ。
2021年12月9日 東京都品川区 戸越公園、弁天通り公園、品川女子学院
12月上旬のこの時期に花が盛りとなる年もあるのだが、今年は花が早めに咲いたようで、あまり残っていなかった。
2021年11月30日 愛知県豊田市 旧三河広瀬駅、小原地区 小原ふれあい公園、柿ヶ入遊歩道、川見四季桜の里、川見薬師寺、西運寺、小原和紙のふるさと、宮代地区、前洞の四季桜、小原北町、祝峰寺(だるま寺)、四季桜発祥の碑、大洞の桜・天王さん公園、大洞の桜・阿弥陀堂、白山神社、道慈小学校、道慈山観音寺、喜佐平町、大平川砂防ダム、四季桜公園、緑の公園、松月寺
先週よりは桜の花が多いようだ。一方で、紅葉は終わりに近い印象。両方がちょうど見頃になる機会は少なくて、残念だ。
2021年11月23日 愛知県豊田市 旧三河広瀬駅、小原地区 小原ふれあい公園、柿ヶ入遊歩道、川見四季桜の里、西運寺、大洞の桜天王さん公園、大洞の桜阿弥陀堂、道慈小学校、道慈山観音寺、喜佐平町、諏訪神社、小原交流館、小原和紙のふるさと、緑の公園、松月寺、四季桜公園
今回は、桜の花はまだ秋のピークを迎えていないようで、紅葉は順調な模様だ。
2021年11月22日 愛知県豊田市小原地区 小原ふれあい公園、賀茂原神社、品野屋旅館、四季桜公園
今日は雨が強いので明日に期待。
2021年11月21日 静岡県浜松市天竜区 光明寺、浜松市北区 気賀駅
光明寺の四季桜はかなり見事だった。紅葉とのマリアージュもなかなかだ。
2021年11月20日 滋賀県彦根市 金亀児童公園
花が少なめだ。来るのがまだ少し早かったのかも知れない。
2021年11月19日 京都府京都市 赤山禅院、実光院、知恩院
赤山禅院の桜は、15年前の小さかったイメージが残っていて避けていたのだが、来てみるとりっぱな木に育っていてとても見栄えがした。
2021年11月14日 埼玉県神川町 城峰公園、ヤマキ醸造、道のオアシス神泉、群馬県藤岡市 桜山公園
城峯公園の十月桜と桜山公園の冬桜、今年はいい花を見られなかったような気がする。
2021年11月11日 京都府京都市 新宮神社、京都府立植物園、妙蓮寺、平野神社、車折神社、二条公園、京都御苑、金戒光明寺
京都市内の秋咲の桜を、時間の許す限り回ってみた。
2021年11月9日 島根県松江市八束町(大根島) 寺津集落
桜とは関係のない旅で山陰を移動しているときに、島根県の中海に浮かぶ大根島で冬咲きの桜を見つけた。
2021年11月4日 茨城県常陸太田市 竜っちゃん乃湯
両親と一緒に茨城県北部の竜神大吊橋や袋田の滝に行く途中、休業日だった竜っちゃん乃湯で偶然桜の花を見つけた。
2021年10月17日 鹿児島県指宿市 鰻池、三光機械九州工場、熊本県宇土市 網田駅(おうだえき)
桜とは関係なく九州を旅していたら、3箇所で桜の狂い咲き(返り咲き)らしき状況を見つけた。
2021年10月11日 東京都港区 芝公園
今年は「ちゃんと涼しくなっている」せいか、例年の10月にはないくらい花が多い。
2021年10月10日 東京都新宿区 新宿御苑、世田谷区 蘆花恒春園(芦花公園)、府中市 郷土の森
十月桜をはじめとした各地の秋咲きの桜は、ちゃんと咲き始めているようだ。
2021年9月28日 東京都港区 芝公園
今年は「ちゃんと涼しくなっている」せいか、すでに100輪くらいずつ花をつけていて、まあまあ見事になってきた。
2021年8月22日 東京都港区 芝公園
たった一輪だけだが花を見つけた。ここの十月桜で8月の開花を見たことがないだけにラッキーだ。



他の年のインデックス
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)[1999年春](21日分)[2000年夏まで](連続38週・48日分)[2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)[2002年夏まで](49日分)[2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)[2004年夏まで][2005年夏まで][2006年夏まで](桜前線追跡)[2007年夏まで][2008年夏まで][2009年夏まで][2010年夏まで][2011年夏まで][2012年夏まで](桜前線追跡)[2013年夏まで][2014年夏まで][2015年夏まで][2016年夏まで][2017年夏まで][2018年夏まで][2019年夏まで][2020年夏まで][2021年夏まで] [2022年夏まで](このページ)


*ご注意*