モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2022年6月1日(水)
晴れ時々曇り

茨城県水戸市 偕楽園表門



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 

咲いている十月桜6輪のうち
1輪のアップ。
ふっくらしたよい形の花だ。
-茨城県水戸市 偕楽園表門

6月の #桜#水戸 #偕楽園 表門の #十月桜 で6輪の開花。これで250ヶ月連続(20年以上)の桜観察となりました。天に桜の神様がおられるとするならば、茨城に拠点を移しても花見を続けなさい、とおっしゃっているのかも知れません。 #sakura pic.twitter.com/9PB4rCsJEH

— 花追人 (@hanaoibito) June 1, 2022



旅日記:

6月初日。例年なら北海道あたりに飛んで桜を見ているところだが、現在は介護の関係で実家を離れることができない。
茨城で夏咲きの桜が見つかるかどうか分からないまま偕楽園表門を訪ねてみた。以前から目をつけていた、夏も咲きそうな感じの十月桜だ。
母とともに花を探したところ、なんと6輪も咲いていた。この時期に花を見つけることができてとても幸運だ。
これからはこの場所だけでなく、茨城の夏・秋咲きの桜を探していきたい。

食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
約40Km。

今日の宿:
茨城の実家。


前の旅日記(2022年5月18日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ

[2021年夏から2022年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]