モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

気まぐれ桜旅 2020年夏から2021年夏までのインデックス


コロナ下の旅ですが、なんとか続けられました。



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2020年夏から2021年夏にかけての旅日記  2021年7月20日まで、毎週の桜観察を続けました。

日付旅日記
2021年7月20日 東京都新宿区 新宿御苑
ラッキーなことに、今週もたった一輪だけだが花を見つけた。御苑では約1ヶ月半ぶりの花だ。
2021年7月13日 茨城県水戸市 偕楽園
ダメ元で行ってみたら、ラッキーなことに、今週もたった一輪だけだが花を見つけた。
2021年7月6日 長野県山ノ内町 横手山頂ヒュッテ
今年はラッキーなことに、たった一輪だけだが初めて花を見つけた。
2021年7月5日 長野県小谷村 栂池自然園
去年よりは少し遅い時期なので、花はやや少なかった。残念だ。
2021年6月28日 東京都港区 田町駅東口(芝浦口)、赤坂見附交差点
この時期の赤坂見附には初めて来たが、1輪だけ返り咲き(狂い咲き)していた。
2021年6月21日 東京都港区 田町駅東口(芝浦口)
八重桜、1輪だけ返り咲き(狂い咲き)。花の中心に葉が出てきた。
2021年6月14日 東京都港区 田町駅東口(芝浦口)
八重桜、1輪だけ返り咲き(狂い咲き)。先週の花がまだ残っていた。
2021年6月9日 東京都港区 田町駅東口(芝浦口)
八重桜、1輪だけ返り咲き(狂い咲き)。今週はややまっとうな形の花が咲いていた。
2021年6月8日 東京都新宿区 新宿御苑
新宿御苑でも1輪しか見つからなかった。去年までとは気候が違うのだろうか。緊急事態宣言が延長されてしまった中、毎週の桜探しはかなり困難を極めている。
2021年5月31日 東京都港区 田町駅東口(芝浦口)
とうとう近所では1輪しか見つからなくなってしまった。緊急事態宣言が延長されてしまった中、毎週の桜探しはいずれ断念しなくてはならないかも知れない…。
2021年5月24日 東京都港区 芝東照宮、田町駅東口(芝浦口)
早く緊急事態宣言が解除になって、北海道などに行きやすくなってほしいものだ。
2021年5月17日 東京都港区 芝東照宮、田町駅東口(芝浦口)
梅雨を思わせる蒸し暑さとなり、桜がそれを感知したのか花数がぐっと減ってしまった。来週あたりゼロになるかも知れない…。
2021年5月10日 東京都港区 田町駅東口(芝浦口)、芝東照宮
春からずっと咲き続けているが、これが残り花なのか、返り咲き(狂い咲き)なのか、区別が難しいところだ。
2021年5月3日 東京都港区 田町駅東口(芝浦口)、芝東照宮
芝東照宮では、八重桜、鬱金(うこん)の返り咲き(狂い咲き)を1輪だけ見ることができた。
2021年4月26日 東京都港区 芝東照宮、竹芝橋、田町駅東口(芝浦口)
先週行った芝浦公園では、すでに花が見つからなかった。
2021年4月19日 東京都港区 芝東照宮、芝公園、竹芝橋、芝浦公園、田町駅東口(芝浦口)
近所はすでに八重桜の残り花の時期になっていた。
2021年4月12日 東京都千代田区 カトリック幼きイエス会、紀尾井町通り、港区 赤坂サカス
歯医者に行った後、八重桜をたどりながら帰る。
2021年4月7日 東京都港区 田町駅東口(芝浦口)、芝浦公園
遠方に出かけている間に、近所の八重桜が見頃を迎えつつある。
2021年4月6日 茨城県日立市 平和通り、かみね公園、吉田正音楽記念館入口、鞍掛山、神峰山ハイキングコース入口バス停近く、大煙突展望台、羽黒山、神峰神社、神峰山、日鉱記念館前バス停近く、不動尊、大学通り
登山ルートの最終盤、神峰山の山頂(標高598m)まできてやっと、広い展望と素晴らしい桜景色を得ることができた。
2021年4月4日 東京都港区 プリンス芝公園
会社の同僚が近所で御衣黄を見つけてくれた。うす緑色の花をつける珍しい八重桜だ。
2021年4月1日 東京都港区 芝公園、芝東照宮
まだ4月1日だというのに、八重桜が見頃になってしまった。
2021年3月30日 奈良県十津川村 上湯温泉神湯荘、西中集落、玉置山、熊野川沿い、天川村、五條市 大塔郷土館、京都府京都市 清水寺、祇園白川、高瀬川沿い(下木屋町の夜桜)
通行止めのため、今日の予定ルートの東側に行くことができなくなった。ドライブを早めに切り上げて、京都市のライトアップ3箇所を訪ねてみた。
2021年3月29日 奈良県橿原市 橿原神宮前駅前、五條市大塔町 大塔郷土館、野迫川村、十津川村 上湯川集落、和歌山県田辺市龍神村 小又川集落、丹生ノ川集落
初めて、橿原神宮前で降りるルートを選択してみた。新幹線と近鉄の本数が多いので出発の時間帯を選びやすいのが便利だ。
2021年3月26日 東京都港区 芝公園
今年は宴会をやっていないので比較的静かに桜を楽しめる。
2021年3月24日 東京都港区 芝公園、増上寺、三田春日神社
会社の昼休みと帰り道に桜鑑賞。
2021年3月23日 三重県熊野市紀和 トロッコ電車小川口駅、和歌山県北山村 道の駅おくとろ、田辺市 熊野古道小広王子近く、塩竈神社近く、奈良県下北山村 スポーツ公園、役場向かい、奥地川沿い、十津川村 白谷橋の桜
今日もまた、和歌山、三重、奈良3県をまたがる移動となった。
2021年3月22日 三重県熊野市 楊枝観音、板谷ゲートボール場、丸山千枚田、大又川、本乗寺、御浜町 川瀬渓谷、和歌山県北山村 道の駅おくとろ、奈良県下北山村 七色貯水池、町営駐車場、川上村 大迫貯水池、上北山村 北山川、下北山村役場向かい
緊急事態宣言が終了しやっと長旅へ。和歌山、三重、奈良3県をまたがる移動となった。
2021年3月16日 東京都港区 新芝運河沿緑地、薬王寺、増上寺
同じ港区の枝垂桜でも、見頃の場所と、そうでない場所があったりする。
2021年3月15日 東京都千代田区 日比谷公園、港区 南桜公園、豊川稲荷東京別院、檜町公園、東京ミッドタウン、六本木ヒルズ、赤坂サカス
港区に限っても、この早咲きの時期に、十月桜、オオシマザクラ、大寒桜、陽光、そして枝垂桜を見ることができ、バリエーションが豊かだ。そして染井吉野が咲き始めだ。
2021年3月11日 東京都港区 新芝運河沿緑地、千代田区 日比谷公園
大寒桜も例年になく早く見頃を過ぎつつある。
2021年3月9日 東京都港区 南桜公園、千代田区 日比谷公園
近所の河津桜はだいたい終わりというところ。 今週は大寒桜が見頃、あるいは散りはじめといった感じになってきた。
2021年3月1日 東京都港区 高浜運河遊歩道、ザ・プリンスさくらタワー前、グランドプリンスホテル高輪日本庭園、品川区 本立寺、恵比寿東公園(タコ公園)
近所の河津桜は見ごろか見ごろ過ぎといったところだ。
2021年2月23日 東京都港区 芝浦幼稚園門前、東京工業大学附属高校、三田病院、麻布十番暗闇坂、芝公園野球場、芝公園18号地、プリンス芝公園、芝公園、南桜公園
近所の河津桜で開花が進んだ。買い物の途中で立ち寄ってみる。大寒桜も見つけることができた。
2021年2月16日 東京都港区 芝公園野球場、芝公園18号地、プリンス芝公園、一の橋近く(麻布マエダ前)、三田病院、東京工業大学付属高校
近所の河津桜で開花が始まった。買い物の途中で立ち寄ってみる。
2021年2月9日 東京都港区 新芝運河沿緑地
東京都の緊急事態宣言が延長され、遠出がしにくい状況が続いている。
2021年2月2日 東京都港区 新芝運河沿緑地
マンションと運河に挟まれた細い緑地に冬桜が1本あり、だいたい40輪くらい咲いている。
2021年1月26日 東京都港区 芝公園
今週も遠出は控え近所の芝公園へ。先週より更に花数が減った。緊急事態宣言期間中は咲き続けて欲しいものだ。
2021年1月18日 東京都港区 芝公園
今週も遠出は控え、今日は通院ついでに近所の芝公園へ。先週よりは花数が減った。
2021年1月11日 東京都港区 芝公園
緊急事態宣言が出たため遠出は控え、今日は買い物ついでに近所の芝公園へ。緊急事態宣言下では近所に行くことが多くなるだろう。
2021年1月5日 千葉県香取市佐原 子育観世音
佐原の伊能忠敬旧宅に十月桜があると聞いていたが、地元ガイドさんによると十月桜はないそうだ。残念。
2021年1月1日 東京都港区 芝公園
秋よりは花数が少ないし、寒さのせいか、花が少し縮こまっているように見える。
2020年12月22日 東京都北区 飛鳥山公園、台東区 上野公園(上野恩賜公園)
飛鳥山公園も上野恩賜公園も周囲の落葉樹はだいたい終わりを迎えていて、桜と紅葉とのコラボ写真は撮れなかった。
2020年12月15日 群馬県前橋市 熊野神社
1月に来た時は葉が落ちていて気づかなかったが、桜の右にあるのはモミジで、今日はちょうど紅葉がきれいだった。期せずして桜と紅葉のコラボを見ることができた。
2020年12月8日 東京都千代田区 日本生命丸の内ビル
1本は見頃になり、1本は見頃を過ぎていた。おそらく、ここ1週間は例年になく暖かい日が続いたせいで去年より早い進行になっていると思う。
2020年12月1日 東京都品川区 戸越公園、弁天通り公園、新宿区 新宿御苑、千代田区 日本生命丸の内ビル、三菱一号館美術館
新宿御苑のヒマラヤザクラがかなり早いのは、例年にない現象だと思う。
2020年11月24日 愛知県豊田市小原地区 松月寺、川見四季桜の里、川見薬師寺、柿ケ入遊歩道、諏訪神社、小原交流館、大平川砂防ダム、大洞集落、阿弥陀堂、大洞の桜・天王さん公園、喜佐平、道慈山観音寺、道慈小学校、乙ケ林集落、白山神社、前洞の桜、四季桜発祥の碑、宮代集落、四季桜公園
やはり紅葉はかなり終わりかけだ。2日とも晴れていたのがせめてもの救いだ。
2020年11月23日 愛知県豊田市小原地区 小原ふれあい公園、和紙のふるさと、西運寺、市場城址、廣圓寺、緑の公園、四季桜公園、松月寺、藤岡地区 飯野公民館前
今年の桜の咲き具合はまあまあのようだが、紅葉は少し早めに終わり始めているようなので、両方がそろっている写真はなかなか撮れないのが残念だ。
2020年11月17日 東京都港区 芝公園
春はメジロが桜の花の蜜を吸いにくるものだが、今日は桜よりも大きな柿の実をつついていた。
2020年11月10日 千葉県野田市 櫻木神社、金乗院、清水公園
櫻木神社の十月桜は七五三桜とも呼ばれている。桜咲く中、七五三のお参りが何組かあった。
2020年11月3日 神奈川県相模原市 相模原公園、上溝さくら公園
上溝さくら公園は、地元の方の熱意で、なんと小さな公園に39種類もの桜を植えたそうで、近所に住んでいたら春には通ってしまいそうだ。
2020年10月29日 東京都港区 芝公園
新宿御苑の十月桜と同様、こちらも少し花が減ってきている。寒さに対する感度が似ているようだ。
2020年10月20日 東京都新宿区 新宿御苑
同じ秋咲きであっても、十月桜はピークを終えはじめていたようだが、子福桜は逆に少し増えたようだ。寒さに対する感度が違うようだ。
2020年10月19日 東京都中央区 京橋の十月桜、港区 芝公園
「京橋の十月桜」と聞いていたが、2本あるうち1本は冬桜と思われる。
2020年10月13日 東京都千代田区 ホテルニューオータニ東京、港区 赤坂見附交差点、山王日枝神社、芝公園
赤坂見附交差点の秋の桜はかなり花が多く、たくさんの人の目に触れているのは素敵なことだと思う。
2020年10月6日 東京都調布市 神代植物公園、日本料理水神苑、そば処湧水、仙川駅前、世田谷区 蘆花恒春園
今週は京王線沿線の秋咲き桜をたどってみた。秋咲きも返り咲きもたくさん見られてうれしい。
2020年9月28日 東京都港区 芝公園
やっと十月桜が咲き始めた。当面近所で気軽に桜が見られる場所が確保できた。
2020年9月21日 東京都新宿区 新宿御苑
今日は祝日なので入園者が多い。開花が目立つ十月桜の前で立ち止まる人が多かった。
2020年9月15日 東京都新宿区 新宿御苑
最高気温は27.7度まで下がってきた。十月桜も子福桜もしっかりと秋の開花モードに入ったようだ。
2020年9月8日 東京都新宿区 新宿御苑
秋から咲く子福桜も開花を始めた。秋モードに入ったようだ。
2020年9月1日 東京都新宿区 新宿御苑
3本の十月桜は花数が増えてきて、秋モードに入ったようだ。
2020年8月25日 東京都新宿区 新宿御苑
他の桜よりも早く落葉が始まり、その影響で花数が少し増えたようだ。
2020年8月18日 東京都昭島市 モリパークアウトドアヴィレッジ
モリパークの奥の方にある十月桜で6輪が開花していた。立ち寄ってみてよかった。
2020年8月10日 東京都新宿区 新宿御苑
しばらく続く高温のためか6輪の開花と減った。来週も少なそうだ。
2020年8月4日 東京都新宿区 新宿御苑
梅雨明け後の今日は計17輪の開花とかなり増えた。このまま開花が順調に続くといいのだが…。しばらくは東京都内で桜を探すことになりそうだ。
2020年7月28日 東京都新宿区 新宿御苑
今日は3輪だけの開花。毎年梅雨明け前後は花数が少ない。来週もちょっと心配だ。
2020年7月21日 東京都新宿区 新宿御苑
毎年7月下旬は花数が少ない。来週もちょっと心配だ。
2020年7月14日 東京都新宿区 新宿御苑
3本の十月桜のうち、管理事務所近くの1本でたった2輪の開花。先週と比べて花数が少なく探しづらい場所でもあったので、かなり焦った。
2020年7月7日 東京都新宿区 新宿御苑
舞台を東京に戻した。全国的には開花がきわめて少ない時期ではあるし、都外への外出自粛も呼びかけられているので、しばらくは東京で花を探すことになりそうだ。



他の年のインデックス
[2020年夏から2021年夏まで](このページ)
[2019年秋から2020年夏まで]
[2018年秋から2019年夏まで]
[2017年秋から2018年夏まで]
[2016年秋から2017年夏まで]
[2015年秋から2016年夏まで]
[2014年秋から2015年夏まで]
[2013年秋から2014年夏まで]
[2012年秋から2013年夏まで]
[2011年秋から2012年夏まで](桜前線追跡)
[2010年秋から2011年夏まで]
[2009年秋から2010年夏まで]
[2008年秋から2009年夏まで]
[2007年秋から2008年夏まで]
[2006年秋から2007年夏まで]
[2005年秋から2006年夏まで](桜前線追跡)
[2004年秋から2005年夏まで]
[2003年秋から2004年夏まで]
[2002年秋から2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)
[2001年秋から2002年夏まで](49日分)
[2000年秋から2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)
[1999年秋から2000年夏まで](連続38週・48日分)
[1999年春](21日分)
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)

[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]
*ご注意*