モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2011年6月4日(土)
快晴のち曇、のち霧雨

北海道厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台、旧貰人小学校、根室市 初田牛駅



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
公園の主力であるオオヤマザクラは1〜2週間前に
終わり、今は八重咲きなどの遅咲きが園内を
飾っている。
これは、北海道に多い南殿(なでん)。
道南の松前町に原木がある。
2011.6.4-北海道厚岸町 子野日公園

  2.
オオヤマザクラから改良された釧路八重。
花が大きくて色が濃く、見栄えがする。
2011.6.4-北海道厚岸町 子野日公園

 
3.
まだ小さいが花付きが旺盛な千島桜。
これからが楽しみだ。
2011.6.4-北海道浜中町 琵琶瀬展望台

  4.
マルハナバチが花粉と蜜を集めるのに忙しい。
2011.6.4-北海道浜中町 琵琶瀬展望台

 
5.
残念ながら104周年を迎えた昨年閉校となった。
右奥の小屋には楽しそうな絵がたくさん描いてある。
閉校記念の共同制作だろうか。
校名は「もうらいと」と読む。
アイヌ語で「静かな沼」とのこと。
「貰う人」からの当て字だろうか。
2011.6.4-北海道浜中町 旧貰人小学校

  6.
たまたま立ち寄った駅に少しだけ桜があった。
そして、1日に8〜9本しか止まらない列車が
すぐに来るという。
これは撮るしかない。
2011.6.4-北海道根室市 初田牛駅



旅日記

今日と明日は、日本の海岸部や平地としては特に桜が遅い地域を回る。
東に向かうに連れて霧雨がきつくなってきて残念だが、今日も新しい桜と知りあえてうれしい。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左はかきづくし弁当、
上右は昆布もちとかき最中、
中段左はどれもうまいオードブルとスープ、
中段右は魚介のパスタ、
下左はサーロインステーキ、
最後はやわらかなレアチーズケーキ


今朝までの睡眠時間:
5時間45分。やや睡眠不足。

今日のフライト:
先々週と同じ、羽田7:55発たんちょう釧路9:35着JAL1145便。出発は2分早く、到着は8分早かった。機材はMD-90。座席は7割ほどの埋まり率。搭乗はバス連絡。釧路空港の滑走路へは北側からの進入。

今日自分で運転した車の走行距離:
レンタカーで189Km。借りたのはekワゴン。まあまあの走りだけれど、坂道と追い越しは少し辛かった。

今日の昼寝:
琵琶瀬展望台の駐車場で霧が晴れるのを待ってうとうとしているうちに、1時間半も寝てしまった。疲れているなぁ。

今日の宿:
根室市のホテルレストランルピナス。設備はきれいで、なんといっても札幌グランドホテルNo.2だったシェフが作るフレンチなどの料理がすごくうまい。



次の旅日記(2011年6月5日「 北海道根室市 華岬小学校、納沙布岬・望郷の岬公園、標津町 旧北標津小中学校 」)へ]
前の旅日記(2011年5月22日「 北海道美幌町 青山公園、網走市 博物館網走監獄、スポーツトレーニングフィールド、斜里町 朱円ストーンサークル、小清水町 保存樹木、標茶町 茅沼温泉 」)へ]

[2010年秋から2011年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]