モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2011年7月2日(土)
晴れ時々曇
平地は最高気温約30度で大変暑い

北海道東川町 旭岳温泉



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
なんとか7月まで残っていてくれた千島桜。
2週間前はほとんど冬芽だった。
2011.7.2-北海道東川町 旭岳温泉

  2.
千島桜のアップ。
千島桜は個体差が大きい。
これは花がふっくらと咲くタイプ。
2011.7.2-北海道東川町 旭岳温泉

 
3.
これは花びらがやや細いタイプ。
高山植物と共に。
2011.7.2-北海道東川町 旭岳温泉

  4.
100本ほどが植えられたそうだが、
現在残っているのは半分以下だと思う。
厳しい環境の中で本数が減ったようだ。
2011.7.2-北海道東川町 旭岳温泉



旅日記

ここ10年近く、毎月桜を見続けている。 1年のうちで桜を探すのが難しいのは7月と8月である。

先々週訪ねた旭岳温泉では、湿原の桜は見頃だったものの、駐車場横の桜はまだ全くの冬芽の状態だった。その旭岳温泉で前の週の土曜日に桜が咲き始めたらしい。私はサラリーマンなので土日にしか旅ができない。山の桜は急に散ることがある。果たして花は1週間持ってくれるだろうか。

良かった。花は待っていてくれた。満開か、やや散り始めと行ったところだ。
ここにあるのは千島桜。高山に多い木で、背は高くならずせいぜい2,3mといったところ。100本ほどが植樹されたが、標高約1170mの厳しい環境の中で多くが枯れてしまったようだ。
花が7月にずれ込む年は、それほどないようだ。1990年代後半には、7月7日七夕に見頃になったことがあるはずだ。以後は6月中の満開だったように思う。
太陽の移動と共に桜を照らす木漏れ日が変化するので、光線を待ちながらの撮影となった。

この後は美瑛の風景を楽しんだが、先々週と違って約30度と暑く、意外に大変だった(笑)。

今シーズンの桜の旅はもう少し続きます。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左はうまい豚プルーン煮、
上右上は日本一好きなコーヒー、
上右下は暑さに負けてアイス、
下左はヘルシーな和食、
下右は自家菜園の苺など


今朝までの睡眠時間:
5時間半。4時半起きは辛いゼ。

今日のフライト:
羽田6:50発旭川8:30着ADO31便。機材はB737-500でほぼ満席。羽田は2分遅れ、離陸は34R滑走路。旭川は天候が悪かった関係か5分遅れ。旭川の滑走路はほぼ南北を向いている。一旦北側からのアプローチをしたのに(タッチアンドゴーではない)、Uターンして最終的には南側から着陸。

今日自分で運転した車の走行距離:
レンタカーで174Km。車種は日産CUBE。走りはまあまあ。

今日の昼寝:
やっぱり眠くて、美瑛町五稜の林道で車を停め、約20分。

今日の宿:
美馬牛リバティユースホステル。ペアレントさんの体調の関係で、食事の提供がなくなったのは残念。


前の旅日記(2011年6月19日「 北海道東川町 旭川温泉勇駒別湿原 」)へ]

[2010年秋から2011年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]