モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2011年5月22日(日)
曇一時雨、夕方になってやっと晴れ

北海道美幌町 青山公園、網走市 博物館網走監獄、スポーツトレーニングフィールド、斜里町 朱円ストーンサークル、小清水町 保存樹木、標茶町 茅沼温泉



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
市街地の真ん中の公園。
2011.5.22-北海道美幌町 青山公園

  2.
奥では施設のお年寄りがお花見をしていた。
2011.5.22-北海道美幌町 青山公園

 
3.
意外とよい桜に出会えた。
以前も来たことがあったが、桜の名所とは知らなかった。
2011.5.22-北海道網走市 博物館網走監獄

  4.
いわゆる牢屋の建物。
2011.5.22-北海道網走市 博物館網走監獄

 
5.
テニスやサッカーなど、たくさんの人がスポーツを楽しんでいた。
お花見の家族連れもいた。
2011.5.22-北海道網走市 スポーツトレーニングフィールド

  6.
写真の後方に丸い土盛りが写っている。
あまり広くない場所だが植えも植えたり。
100本以上はあるだろう。
ストーンサークルは別にUFOとは関係ないようで(笑)、
古代人の埋葬跡が見つかっているそうだ。
2011.5.22-北海道斜里町 朱円ストーンサークル

 
7.
盆栽のような形の千島桜。
右後ろのオオヤマザクラもなかなかよい形。
2011.5.22-北海道斜里町 朱円ストーンサークル

  8.
「小清水町指定記念保護樹木(桜)」。
樹齢100年を超える一本桜で、倒木更新により
主幹が朽ちて彦生えが成長している。
ただ、キノコ(腐朽菌)もたくさん出ており全体としては
元気がないので、保存のためにはこれから手入れを
したほうがよいように思う。
参考:みどり財形 オホーツク総合振興局管内 (その1)(北海道)
2011.5.22-北海道小清水町字水上 保存樹木(桜)(2011/5/22)
 
9.
このオオヤマザクラは花色がやや濃い。
2011.5.22-北海道小清水町字水上 保存樹木(桜)(2011/5/22)

  10.
パークゴルフ場の雰囲気がいい。
これで晴れていれば…。
2011.5.22-北海道標茶町 茅沼温泉


旅日記

時折雨も落ちてきて残念な天気だが、今日もいい桜に出会えた。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
最上段は充実の朝食、
中段は、やはり充実の回転寿司、
右下は空港の鮭たたき丼


今朝までの睡眠時間:
ホテルにて8時間。ぐっすり寝られた。余計な光がない夜は久しぶりに体験した。星が全く見えなかったのは残念。

今日自分で運転した車の走行距離:
レンタカーで295Km。やや走り過ぎ。

今日の温泉:
標茶町の茅沼温泉。天然かけ流しで、改装したばかりの浴室は実に気持ちいい。

今日のフライト:
たんちょう釧路20:15発羽田22:00着JAL1148便。乗客の搭乗に手間取って出発と到着は3分ほど遅れ。機材はMD-90。座席は7割ほど埋まっていた。
到着スポットはかなり端のほうの7番。

今日の昼寝:
機中で15分ほど。

今日の宿:
横浜の自宅。帰ってきたくなかった。



次の旅日記(2011年6月4日「 北海道厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台、旧貰人小学校、根室市 初田牛駅 」)へ]
前の旅日記(2011年5月21日「 北海道釧路市 阿寒中学校、上徹別、鶴居村 幌呂農村環境改善センター、幌呂小学校、観音寺、つるいキャンプ場、村民の森、津別町 双子の桜 」)へ]

[2010年秋から2011年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]