モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2011年4月30日(土)
晴れ後曇一時強い雨

福島県喜多方市 喜多の郷、熊野神社長床、塩川町 御殿場公園、会津坂下町 薬王寺・杉の糸桜、西会津町 上野尻駅(D51ばんえつ物語号)、新潟県五泉市 咲花駅(D51ばんえつ物語号)



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
桜が元気な道の駅。
2011.4.30-福島県喜多方市 道の駅喜多の郷

  2.
こちらも桜が元気。
連休なのに、植木屋さんが公園の
手入れをしていた。
こうした手入れの賜物だろう。
2011.4.30-福島県塩川町 御殿場公園

 
3.
江戸時代、藩主一家の手ごろな遊覧地だったことから
御殿場と呼ばれるようになったそうだ。
2011.4.30-福島県塩川町 御殿場公園

  4.
長床は、長さ9間もの幅がある珍しい拝殿。
2011.4.30-福島県喜多方市 熊野神社・長床

 
5.
山門横の桜は元気なのだが…。
2011.4.30-福島県会津坂下町 薬王寺

  6.
会津五桜の一つ、杉の糸桜。
銘木には違いないのだが、半分以上の枝に花が
ついていない。残念ながら病気が進んでいるのだと思う。
2011.4.30-福島県会津坂下町 薬王寺
 
7.
花のピンク色が比較的濃いめの
小さな八重。
2011.4.30-福島県会津坂下町 薬王寺

  8.
SL D51ばんえつ物語号。
音も煙も迫力満点。すばらしい。
2011.4.30-福島県西会津町 上野尻駅
 
9.
桜の名所・咲花駅だが、今年の染井吉野には
少し間に合わなかったようだ。
曇っているため光も少ない。
ただ、一度来てみたい場所だったのだ。
2011.4.30-新潟県五泉市 咲花駅

  10.
国道沿いで、民家の桜がライトアップされていた。
2011.4.30-新潟県阿賀町下条
11.
SLの迫力が伝わるといいのだが。
(カメラのシャッター音が入り、通過ブレも
ありますが、ご了承ください。
撮影者の人数が多いため、場所が選べませんでした。
Youtubeで再生します)
2011.4.30-福島県西会津町 上野尻駅



旅日記

3連休の2日目。午後にかなり強い雨に遭い、よっぽど帰ろうかと思ったが、夕方になって少し晴れ間ものぞいた。
ただ、SLが通過する瞬間に陽が照ってくれればよかったのだが、そうはうまくいかない。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はうまいアゴだしラーメン、
下はこれまたうまい天丼とうどん


今朝までの睡眠時間:
車内にて8時間。疲れはとれないなぁ。

今日自分で運転した車の走行距離:
実家の軽自動車で238Km。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
道の駅会津柳津。主要ルートである国道49号から離れているためだろう、車泊している人が少なくて良かった。



次の旅日記(2011年5月1日「 福島県柳津町 柳津虚空蔵、喜多方市 しだれ桜散歩道、金山発電所、磐梯町 下西連の桜並木、小野町 夏井川千本桜 」)へ]
前の旅日記(2011年4月29日「 福島県喜多方市 鏡桜、山都駅(D51ばんえつ物語号)、熊野神社長床、喜多の郷、塩川町 御殿場公園 」)へ]

[2010年秋から2011年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]