モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2010年11月28日(日)
晴れ時々曇

神奈川県鎌倉市 報国寺、瑞泉寺、東慶寺、円覚寺松嶺院、成福寺、龍宝寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
わずかに咲く十月桜。
一重の花。
先代は数年前に枯れたため、これは2代目。
2010.11.28-神奈川県鎌倉市 報国寺

  2.
水戸黄門お手植えと伝わる冬桜。
2010.11.28-神奈川県鎌倉市 瑞泉寺

 
3.
樹齢300年以上だが、太い幹は病気のため
切られてしまった。
今は脇芽が成長している。
2010.11.28-神奈川県鎌倉市 瑞泉寺

  4.
屋根の上からしか見せてもらえない十月桜(笑)。
2010.11.28-神奈川県鎌倉市 東慶寺

 
5.
先ほどと同じような構図になってしまったが、
鎌倉全体でちょうどイチョウがきれいな時期なので仕方ない(笑)。
こちらは八重の十月桜。
2010.11.28-神奈川県鎌倉市 東慶寺

  6.
十月桜が立派に成長していた。
9年前に来て以来だ。
2010.11.28-神奈川県鎌倉市 円覚寺松嶺院

 
7.
十月桜のアップ。
八重咲きのふっくらした花だ。
2010.11.28-神奈川県鎌倉市 円覚寺松嶺院

  8.
冬桜と思われる花。
2010.11.28-神奈川県鎌倉市 成福寺

 
9.
桜と本堂。
2010.11.28-神奈川県鎌倉市 龍宝寺

  10.
十月桜と紹介されているが、
一重であることと、花びらが比較的大きいことから
冬桜だと思う。
2010.11.28-神奈川県鎌倉市 龍宝寺



旅日記

11月前半は仕事が忙しく、なかなか遠出ができなかった。
そうこうしているうちに、見たいと思っていた鎌倉が紅葉のピークに近づいてきた。オバマ大統領の訪問(抹茶アイスを食べに行ったとか)もあり、今年の鎌倉は混雑しそうだ。早めに行っておこう。

報国寺には、8月下旬に咲く貴重な十月桜があったが、数年前に枯れてしまった。今は2代目の桜があるが、これが8月に咲いてくれるかどうかはまだ知らない(お寺の方は8月に咲いているのは見たことがないとおっしゃる)。

瑞泉寺の樹齢300年以上の冬桜は、とうとう主幹が病気で切られてしまった。しかし、脇芽がある程度成長してきた。これからの復活に期待したいものだ。

大渋滞のためバスが使えず、報国寺→瑞泉寺→北鎌倉と歩いて、東慶寺へ。
2本あるうち本堂に近い方はかなりの咲き具合のようだが、中に入れてもらえないので近くで写真が撮れない。ちょっと残念だ。

円覚寺松嶺院には、私が見ただけで5,6本の十月桜があり、そのうち1本はかなり大きい。とはいえ、花の数はやはり少ない。

更に北上して成福寺へ。冬桜と見える桜がさりげなく咲いている。お寺の方に電話で咲き具合を伺ったときには「あんまりじっくり見ていないので咲いているかどうか分からない」と言われた、ちょっとかわいそうな樹だ(笑)。

報国寺以降全区間歩いて、最後は大船の龍宝寺。静かで広い境内の中に、秋咲きの桜が2本。こちらの花数が、今日見た中では一番だろうか。日没直後の寒風に吹かれながら健気に揺れていた。

渋滞がひどかったこともあり、全部で13Km以上歩いた。足がかなり痛い。

さて、来月はいよいよヒマラヤザクラのピークだ。今年はいい花が見られるだろうか。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はバラエティ豊かな海鮮丼、
下はうまーいらーめん
(写真は後日撮り直し)


今朝までの睡眠時間:
横浜の自宅で8時間。疲れが取れませんなー。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
横浜の自宅



次の旅日記(2010年12月12日「 神奈川県横浜市 総持寺、東京都品川区 戸越公園、文京区 東京大学本郷キャンパス 」)へ]
前の旅日記(2010年10月24日「 神奈川県横浜市 三ツ池公園、馬場花木園 」)へ]

[2010年秋から2011年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]