モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2010年5月5日(水・祝)
晴れ、ぼんやり霞む

山形県小国町 樽口峠、福島県いわき市 新田の大山桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
きわどい地形に立つ桜。
まるで桜の神様が天からひらりと舞い降りたようだ。
2010.5.5-山形県小国町 樽口峠

  2.
別の角度から。
2010.5.5-山形県小国町 樽口峠

 
3.
大変りっぱなオオヤマザクラ。
2010.5.5-福島県いわき市 新田の大山桜

  4.
別の角度からアップで。
2010.5.5-福島県いわき市 新田の大山桜



旅日記

5連休最終日。初めて行った樽口峠は写真ファンでいっぱい。開花情報は聞いていなかったが、見事に満開だ。なるほど、晴れた日はもう少し早い時間が狙い目なのか。次の機会に生かそう。

連休最後はいわき市の新田の大山桜。こちらも開花したという情報はなかったけれど、今日が見頃。桜のうち1本は、とても立派なものだ。おそらく100年は越えているのではないだろうか。
地元の方10人ほどが、花見の宴会をしていた。

どちらの場所も、確たる開花情報は聞いていなかったけれど、ばっちり見頃だった。きっと、昨日落として壊したカメラのレンズ(40万円相当!)を哀れんで、桜の神様がラッキーをくれたのだろう。

明日からしばらくは、仕事に専念することになろう。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はおいしい玉こん、
中段はさくらそうめん定食、
下はおかずいっぱい実家の夕食


今朝までの睡眠時間:
7時間。疲れが取れないなぁ。ただ、今日で連休は終わりなのでがんばろう。

今日自分で運転した車の走行距離:
396Km。意外と走った。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
横浜の自宅。帰ってきたくなかった。



次の旅日記(2010年5月22日「 北海道根室市 清隆寺、根室測候所 」)へ]
前の旅日記(2010年5月4日「 青森県弘前市 弘前城址、山形県白鷹町 釜の越の桜 」)へ]

[2009年秋から2010年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]