モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年8月2日(日)
晴れ一時曇、夕方ににわか雨

沖縄県宮古島市



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
1本だけ開花していたカンヒザクラ。
全部で20輪ほど開花していた。
(許可をいただいて撮影)
2009.8.2-沖縄県宮古島市(28K)

  2.
赤と白の花が同居している珍しい様子。
(許可をいただいて撮影)
2009.8.2-沖縄県宮古島市(24K)




旅日記

日本のどこかで桜は毎月咲いている。

私はこの95ヶ月間桜を見てきたが、1年の中で8月の桜を探すのが最も難しい。
これまで8月の桜といえば、多少秋の気配を感じ始める8月下旬に、早々と咲いた秋咲きの桜か、夏の暑さの影響で返り咲き(狂い咲き)し始めた桜を見に行っていた。今年もそうだと思っていた。
ところが、である。

昨日の夜、とある集まりに来ておられた知人の奥様が「宮古島の桜ご覧になりました?」とおっしゃる。数日前のWebニュースに宮古島でカンヒザクラが返り咲いたという情報が載ったらしい。奥様がわざわざケータイで検索してくださり、確かにそのニュースはあった(関連→「NNN News リアルタイム」で放送された「宮古島」の紹介内容です。(価格.com、Web魚拓))。ただ、残念ながら島のどこで咲いているかは分からない。

そこに居合わせた上司や知人は、私が桜を追いかけていることを知っていて、明日にでも行った方がいいのではないか、と勧める。また、取引先の社長さんも、8月の桜を早めに見て後半は仕事に打ち込んで欲しい、と冗談交じりにおっしゃる(その取引先のために、8月中旬に重要な仕事がある予定なのだ)。

…取引先の依頼もあるわけだから(笑)、これは行くしかない。
集まりとは、その取引先主催の、横浜の花火大会を見る会だった。花火大会の混雑でケータイが通じにくくなっている中、なんとかJALのページにつなぎ、残り2席という貴重な座席のうち1席を予約させてもらった。しかしながら、定価で往復115,600円という、桜旅史上最高額の日帰りとなるので気が重い。(月曜からはその取引先のための仕事が山積みなので、休暇はとれないのだ。取引先も上司もその場にいるから仮病はもちろん使えない(笑)。また、夜遅いからチケット屋で株主優待券も買えやしない。)
更に、まだ島内のレンタカーも予約できていないし、第一どこで咲いているのかさえ分からない。
ま、半ばやぶれかぶれ、半ばなんとかなるさ精神で、宮古島に飛ぶことにした。

115,600円の領収書と
宮古行きのチケット。
これ、1人だけの往復分です。
あぁ。
(↑27KB)


いろんな心配のせいで3時間しか眠れないまま、午前4時半起床。東京は相変わらず梅雨明け後とは思えない曇天。朝6:55のフライトに駆け込む。確かに満席だった。予約が取れて本当に良かった。

宮古島は、南国らしい、バケーションにうってつけの好天だ。空の色が深みを帯びていて東京とは決定的に違う。日帰りなんかじゃなければ本当にいいのだが。
幸いにも空港で3,150円という安いレンタカーを借りることができた。次は、「どこで咲いているか」というもっとも重要な謎を解決しなくてはならない。
観光協会では不明。たまたま知り合った地元の方もご存知ないという。日テレにも出たそうなので、島で唯一のテレビ製作会社に問い合わせるが、担当者が休みとのことでよく分からない。レンタカー屋のおにいさんが、数日前の新聞にも載っていたという貴重な情報をくださったが、実際の新聞は捨てちゃったようだ。それならと、新聞社に出向いて伺ってみると、幸いにもおおよその場所は分かった。
次はその場所のご近所で住人の方に伺って回る。おそらくあのお宅だろう、という目星はついたのだが、行ってみると大変残念なことにお留守だ。
ここにたどりつくまでに20人くらいの人に伺ったことになるのだが。

こんなに美しい
エメラルドグリーンの海が広がる。
これ見たら泳ぐしかありません。
砂山ビーチにて。
(↑27KB)


仕方がない。夕方くらいにもう一度お邪魔してみることにして、せっかく南の島に来たのだからと、昼食と海水浴に行く。食事はおいしいし、海もとても良かったんだけど、心配事がひっかかって心から楽しむことはできない。

夕方、再度お宅にお邪魔してみる。玄関は開いていたのでラッキーと思って声をかけるがやはり誰も出てこない。残念、どうしよう、と迷っていると、裏庭から物音が。おじい(おじいさん)が飼っているヤギの世話をされていたのだった。
桜は咲いていますか、と伺うと、まだ残っているとのこと。あぁ良かったー。このお宅であっていた。おじいは快く裏庭に案内くださった。

おおー、咲いてる咲いてる。緑濃い葉の合間にピンク色の桜がちらほら。つぼみもあちこちにある。だいたい20輪くらいは咲いていただだろう。
ここにあるのは沖縄で大多数を占める種類・カンヒザクラ。4本お持ちのうち、1本だけが今年突然夏に開花したそうだ。これまでにこんなことはなかったという。新聞記事の中では植物の研究者の方にも聞いているが、なぜこの木が開花したかは分からないそうだ。

私はこれまで何箇所かでカンヒザクラの返り咲きを見ている。そのときは、台風で葉が落ちた後に開花していた。台風による落葉を、冬が来て葉が落ちたと勘違いし、その後暑くなると今度は春が来たのだと思って桜が開花するらしい。だから、そのときの木々は葉がかなり落ちていた。
でも、今日の木はまだ青々した葉をたくさん茂らせているから、以前の現象とは違うようだ。でも、なにはともあれ咲いている花を見ることができたのだからとてもうれしい。

桜の返り咲きは、翌春に咲くべき花が早まって開いたものだ。(今年春の花芽が残っていたわけではない。) だから、来年前半まで続く、桜のシーズンがこれで始まったと言える。

こうして、最難関だった8月の桜を見ることができ、96ヶ月連続花見を達成できた。9月からは日本のあちこちで秋の桜が開花するから、おそらく順調に記録を伸ばせるだろう。12月には100ヶ月の大台にのるはずだ。

桜を見せてくださったおじいに、そして、今回の桜について貴重な情報をくださった皆さんに心から感謝したい。

最後に。やっぱり東京−宮古島日帰りなんてするもんじゃない。これまでの、女満別、帯広、札幌(2回)、那覇(これは仕事)という日帰り旅行の歴史に、宮古島まで加わってしまった。11万5千円の航空券が実にもったいない。もっとたくさん宮古島を楽しみたかった。いつかじっくり宮古島回ってやる。



というわけで、今シーズンの花見が始まりました。このシーズンは2010年初夏まで続きます。どうぞよろしくお願いします。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はうまい磯丼、
中段はふわふわアイス、
下はうまいソーキそばと雑炊
(↑37KB)


今朝までの睡眠時間:
いろいろ心配していたら3時間しか寝られなかった。朝4時半の起床は眠いゼ。

今日自分で運転した車の走行距離:
81Km。以前も宮古島で借りたヒュンダイ車。なかなか走りはいい。と言っても、島は小さいから飛ばすほどではない。

今日のフライト:
行きはJTA 羽田6:55発宮古9:45着のところ、出発と到着は数分遅れ。満席。
帰りはJTA022 宮古19:35発羽田22:20着のところ、羽田の混雑が予想されるためとして離陸が20:00まで待たされた。羽田着は結局5分遅れ。日帰りが悔しいからキャビンアテンダントさんにその話をしたら、西表島の森の写真のポストカードをくださった。裏には手書きのメッセージ付だ。いい記念になった。
機材は往復ともB767-300。(夏以外はB737とのこと。)

今日の昼寝:
帰りの機中で約30分。

今日のお土産:
上司と得意先宛に、大好きだという雪塩。これは確かにうまい塩だと思う。ミネラル分の多さはギネスブックに載っているほどだ。
自分の雪塩は1月の沖縄で買ったものがまだ残っているので、今回は雪塩入りちんすこうを。これまた絶妙な味だと思う。さらに自分向けには、ジーマーミー(ピーナツ)豆腐。カロリーが意外と高いから2個だけにとどめた。
会社宛には、宮古へ行ったと分かるようにと思ってマンゴーケーキとミルククッキー。でも、お菓子を直接包装している袋には宮古のことは何も書かれていなかった。しまった。全国どこでも売ってそうなお菓子だった。

今日の宿:
東京の自宅。これまでで一番、帰ってきたくなかった。



次の旅日記(2009年8月30日「 静岡県熱海市 MOA美術館 」)へ]
前の旅日記(2009年7月5日「 長野県小谷村 栂池自然園 」)へ]

[2009年秋から2010年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]