モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2010年6月12日(土)
晴れ

北海道鹿追町 然別湖北岸野営場、上川町 黒岳五合目高松台



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
キャンプ場を飾るオオヤマザクラ。
光線状態が難しい。
2010.6.12-北海道鹿追町 然別湖北岸野営場

  2.
見事に咲く千島桜。
背景は黒岳。
2010.6.12-北海道上川町 黒岳五合目高松台

3.
千島桜のアップ。
この木の花は、大きめでふっくらと咲く。
2010.6.12-北海道上川町 黒岳五合目高松台



旅日記

風邪は長引いてしまっているが、今日は4週連続北海道の最終週。恐る恐る体調を窺いながら、友人(男)と出発する。

機内で一度咳き込んだりもしたが、なんとか帯広着。

まずは然別湖畔で千島桜を探す。ネイチャーセンターの方が湖畔の歩道近くで見かけた人のことだったが、30分探しても見つからず断念する。
次は然別湖野営場。3本のオオヤマザクラを見つけたが、いずれも光の方向が良くない。次回以降に期待しよう。

最後は黒岳五合目高松台。千島桜が見事に咲いている。黒岳も見えて構図はまあまあ。しばし遅桜を楽しんだ。

明日は体調が良くなるかなぁ。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左はおいしいパスタなど、
上右はチーズケーキ、
中段からバイキングの夕食。
ジンギスカン、鮭ちゃんちゃん焼、
サーモンマリネ、ミニケーキとフルーツ、
2色のアイスクリーム。


今朝までの睡眠時間:
6時間。寝不足。

今日の温泉:
宿のお風呂。広くてきれいでいい感じ。露天風呂からは大雪山系の雪解け水を集めた石狩川の荒々しい流れが見える。

今日自分で運転した車の走行距離:
友人の運転で180Km。お疲れ様でした。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル。建物も部屋も広いし、お風呂も広くてきれい。中国人20人くらいの団体さんが入っていたけれど、施設内は中国語はおろか英語表記も満足にないので、きっと苦労したことだろう。



次の旅日記(2010年6月13日「 北海道東川町 旭岳温泉 」)へ]
前の旅日記(2010年6月6日「 北海道根室市 華岬小学校、納沙布岬・望郷の岬公園、明治児童公園、常磐公園、別海町 奥行臼、中標津町 旧北標津小中学校、鶴居村 下幌呂農村公園 」)へ]

[2009年秋から2010年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]