モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年11月28日(土)
晴れのち曇

東京都練馬区 あかしあ児童公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
ぽつぽつと咲く子福桜。
2009.11.28-東京都練馬区 あかしあ児童公園(67K)

  2.
子福桜の大木。
後ろの3階建てのマンションの屋根を越えるほどだ。
こんな子福桜は全国的にも珍しい。
2009.11.28-東京都練馬区 あかしあ児童公園(76K)

3.
子福桜のアップ。
八重咲きの、小さな花だ。
2009.11.28-東京都練馬区 あかしあ児童公園(76K)




旅日記

ホームページをご覧くださっているWさんから、大泉学園の勤労福祉会館横の公園で子福桜が咲いているとのメールをいただき、訪ねてみることにした。

公園の名前はあかしあ児童公園
おお、確かに咲いている。しかも、Wさんがおっしゃるようにかなり大きな木だ。これほどの子福桜は全国でも珍しいだろう。
ここには5本の子福がある。なぜ、かなり昔に秋咲きが5本も植えられたのか興味がある。

子福桜は小彼岸と中国実桜の交配種と言われている。他の桜よりも実がたくさんできるため、子供がたくさん授かって幸福だ、という意味から子福桜と名づけられたという。花は八重咲きでやや小さめ。
若者男女3人組が、「桜だろう」「狂い咲き?」「桜じゃない」などと話しているので、秋咲きの子福桜であることを教えてあげた。男性はそうでもなかったが、女性は珍しがっていた。
彼らはインドのシタールなどの練習に来たのだった。アマチュアというがかなりうまい。桜を見ながらシタールを楽しむ、不思議な空間ができた。

先週も書いたが、日本では毎月どこかで桜が咲いている。私はそれらを訪ねて99ヶ月連続で桜を見てきた。いよいよ来月は100ヶ月の大台に乗る。
さて、どこで見ようか。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左はアミューズとオードブル、
上右は2種類のパスタ、
中段左は子牛のロースト、
中段右は自家製チーズケーキ、
下左は久しぶりのミスド、
下右はマクド
(↑67KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間。まだまだ眠い。疲れは取れていない。

今日自分で運転した車の走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
東京の自宅。



次の旅日記(2009年12月20日「 東京都品川区 戸越公園、文京区 東京大学本郷キャンパス 」)へ]
前の旅日記(2009年11月23日「 東京都葛飾区 堀切菖蒲園、北区 飛鳥山公園 」)へ]

[2009年秋から2010年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]