モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2010年2月27日(土)
曇一時晴

静岡県河津町



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.

2010.2.27-静岡県河津町 浜(98K)

  2.
河津桜のアップ。
2010.2.27-静岡県河津町 浜(53K)

 
3.
河津桜原木。1本の木なのに
奥が7分散りくらい、手前がほぼ満開。
2010.2.27-静岡県河津町(85K)

  4.
原木にとまる「花吸い」ヒヨドリ。
河津桜は蜜をよく出す。
2010.2.27-静岡県河津町(87K)

 
5.

2010.2.27-静岡県河津町 浜(76K)

  6.
河津の桜では珍しい、旗弁の立っている桜。
花の中にある小さな花びらが旗弁。
2010.2.27-静岡県河津町 峰温泉(33K)

 
7.
有名な桜のトンネル。
2010.2.27-静岡県河津町 峰温泉(109K)

  8.
おそらく通行者のために
枝が切られたのだろう。
2010.2.27-静岡県河津町(84K)

9.
寒空に吹き上がる大噴湯。
2010.2.27-静岡県河津町 峰温泉大噴湯公園(71K)



旅日記

静岡県河津町で誕生した河津桜。
例年なら2月下旬が見頃だが、今年はどうだろう。先週まで引越し作業が続いていたので、行くチャンスがなかったのだが。

河津駅を降りたところでいきなり「遅過ぎますよ」と声をかけられた。知人のTさんだった。Tさんは桜案内人として桜まつりのパンフレットを配っていらした。午後からは団体さんの桜ガイドをするらしい。久々の再会がうれしかった。
駅近くの桜並木は、残念ながら散り始めで、葉もいくらか出ている。河津川沿いの並木も同様。Tさんによれば、先週末が一番の見頃だったらしい。
河津桜原木は、奥が7分散りくらい、手前がほぼ満開という、1本の木なのにまだら模様を描いている。開花し始めた頃に寒波が来たため、開花のスピードが違ってしまったそうだ。

実は右足の小指の骨に異常がある(もしかしたら骨折しているかも)のだが、河津駅から3Kmほどの桜並木を全区間歩いてしまった。バスの便がないので、更に宿まで3Kmの登り道も歩いた。あまり良くなかっただろうか。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は中にもうなぎが埋もれるうな重、
上右は鹿しゃぶ、刺身など、
下左はふきのとうなどの天ぷら、
下右はごまプリン
(↑66KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間。旅先にしては寝不足。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし。

今日の特急:
横浜9:58発のスーパービュー踊り子号。予約したときは残り3席だった。あぶない。車内は満席で、さっそく宴会を始めたり車販の女性にからんだりするグループ多数。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
湯ケ野温泉のペンション グランポルテ。風呂は貸切温泉、食事は食べきれないほど出て、いい宿だった。駅から徒歩6Km(笑)、最寄りバス停からも登り坂1Km以上というのはちとツライが。



次の旅日記(2010年2月28日「 静岡県河津町 」)へ]
前の旅日記(2010年1月31日「 沖縄県今帰仁村 今帰仁城址、本部町 八重岳、宜野座村 漢那ダム、中城村 中城城址 」)へ]

[2009年秋から2010年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]