モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2010年5月3日(月・祝)
晴れ

山形県白鷹町 釜の越の桜、殿入桜、後庵桜、荻野地区、青森県弘前市 弘前城址



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
剪定の跡が少し痛々しい。
2010.5.3-山形県白鷹町 釜の越の桜

  2.
こちらは樹勢が回復してきた老木。
昔お殿様が立ち寄ったことが、
この名前に関係あるという。
2010.5.3-山形県白鷹町 殿入桜

 
3.
別の角度から。
2010.5.3-山形県白鷹町 殿入桜

  4.
江戸時代、後庵という医者のところにあった
桜と言われる。
2010.5.3-山形県白鷹町 後庵桜

 
5.
列車が急に来たのでいい構図が作れなかった。
残念。
2010.5.3-山形県白鷹町

  6.
この辺りの桜の開花はまだだ。
2010.5.3-山形県白鷹町 荻野地区

 
7.

2010.5.3-青森県弘前市 弘前城址

  8.
西濠にかかる春陽橋。
2010.5.3-青森県弘前市 弘前城址

 
9.
天守閣から下乗橋を眺める。
2010.5.3-青森県弘前市 弘前城址

  10.
御滝桜。
2010.5.3-青森県弘前市 弘前城址



旅日記

5連休3日目。
早起きして、山形県の置賜さくら回廊の老銘木2本と、今までに行ったことのない後庵桜へ。今日は天気がいいからまあまあの写真が撮れる。
いろいろ悩んだ挙句、4年ぶりに青森県弘前市まで走ることにした。弘前城址は私が一番好きな桜名所だが、ここからでは500Km弱のドライブになるので躊躇していたのだ。

東北道では渋滞に2回遭遇したが、いずれも短くて済んだ。弘前インターもETC普及前のようには混んでいない。ラッキーだと思っていたら、城から3Kmの一般道でほとんど動かない渋滞にはまった。結局3Km走るのに歩きの所要時間の倍の1時間半かかり、やっと駐車場へ。陽はとっぷりと暮れてしまった。
だが、さすがに夜桜は素晴らしい。久しぶりの濃厚な桜を心から堪能した。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はサービスエリアのジャージャー麺、
下はシチューバーグのセット


今朝までの睡眠時間:
7時間。眠いス。日の出前に外気温が1度、車内が4度まで下がった。寒い寒い。

今日自分で運転した車の走行距離:
500Km。ちょいと走りすぎ。

今日の昼寝:
運転中に眠くなってきて、東北道田山パーキングエリアで20分の昼寝。短い時間でも、寝るとすっきりできる。

今日の宿:
毎回泊まる弘前城近くの駐車場。水場やトイレや交番が近くにあり、便利な上に安全だ。車泊は20台くらい。



次の旅日記(2010年5月4日「 青森県弘前市 弘前城址、山形県白鷹町 釜の越の桜 」)へ]
前の旅日記(2010年5月2日「 福島県いわき市 下三坂の種まきザクラ、三和の観音桜、小野町 高山桜、喜多方市 山都駅、宮川運動場、旧熱塩駅、新潟県阿賀町 極楽寺の野中ザクラ、黒岩の夫婦桜 」)へ]

[2009年秋から2010年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]