モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

気まぐれ桜旅 2023年夏から2024年夏までのインデックス


茨城中心の桜旅、どうなりますやら…



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2023年夏から2024年夏にかけての旅日記

日付旅日記
2024年5月2日 茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園
例年ならGWに八重桜が残っていることがあるが、ことしはわずかだった。
2024年4月18日 茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園
ひたち海浜公園では、有名なネモフィラが見頃だが、桜がまだ見頃を保っていた。
2024年4月15日 茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園、ニューポートひたちなか(無印良品)、酒列磯前神社
ひたち海浜公園では、有名なネモフィラの他、スイセンやチューリップなども見頃になっていた。桜については取り上げられることはほとんどないが、なかなか見事でうれしかった。
2024年4月14日 茨城県茨城町 大戸のサクラ、大戸さくら公園、千貫桜、ひたちなか市 高田の鉄橋駅
茨城町の親戚が朝掘ったばかりのたけのこをくれるというので行ってきた。それにあわせて3箇所の桜を見た。どこもかなり良かった。
2024年4月11日 茨城県那珂市 宮の池公園、那珂三中、鴻巣稲荷神社、鷲神社、那珂総合公園(なかLucky FM公園)、静神社、静峰ふるさと公園、ひたちなか市 ひたちなか海浜鉄道新駅予定地
朝は晴れていたが、次第に雲が多くなってしまって残念だ。今日はほとんど那珂市内の桜を巡った。
2024年4月10日 茨城県水戸市 くれふしの里古墳公園、安国寺、楮川ダム、浜見台霊園、浜見台通り、ひたちなか市 光明寺、勝田衛生センター
3日荒天が続いた後、やっと花見日和になった。少し遠出した。
2024年4月8日 茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園
海浜口周辺には、小さめのヤマザクラを含めて十数本はあった。
2024年4月4日 茨城県ひたちなか市 中根駅
やや早咲きの桜・神代曙のうち、1本は散り始めになっていた。
2024年4月2日 茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園
やや早咲きの桜が咲き進んできた。
2024年4月1日 茨城県水戸市 六地蔵寺
今年も枝垂桜が見事に咲いている。
2024年3月27日 茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園
早咲きのヤマザクラをもう1本見つけた。
2024年3月21日 茨城県ひたちなか市 中根駅、ひたち海浜公園
ひたち海浜公園内にはヤマザクラが多いが、おそらくちょっと早咲きという個性を持ったヤマザクラを見つけたのだと思う。
2024年3月15日 茨城県ひたちなか市 中根駅
私が好きなブルーモーメントの瞬間が撮れた。
2024年3月14日 茨城県水戸市 楮川ダム、千波湖
楮川ダムの早咲き桜はちょうど見頃という感じだった。よかった。
2024年3月11日 茨城県ひたちなか市 阿字ケ浦駅近く
阿字ケ浦駅近くの河津桜はすでに散り始めていた。残念。
2024年3月4日 茨城県水戸市 楮川ダム、千波湖
楮川ダムはまた見頃の時期に行ってみたい。
2024年2月23日 茨城県ひたちなか市 阿字ケ浦駅近く
河津桜はまだ2分咲きくらいだった。また後日訪ねてみたい。
2024年1月4日 茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ
毎年恒例、初詣帰りに初桜を見る。前回よりも更に二季咲桜(四季桜)の花数が減り、花の色が少し悪くなってきたように思う。残念。
2023年12月14日 茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園
園内で、ヤマザクラ系統で秋冬に花をつける木のうち、1本だけしか花が残っていない。
2023年12月1日 茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ
引き続き二季咲桜(四季桜)がまるで春のように咲いていたが、約半月前よりも花の色が少し悪くなってきたように思う。
2023年11月21日 茨城県ひたちなか市 水戸つばさの塔
冬桜1本が10輪ほど咲いていた。20年ほど前には他に2本の冬桜があったが、どうも枯れてしまったようだ。
2023年11月16日 茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ
去年よりも、二季咲桜(四季桜)がかなり多めに咲いていた。
2023年11月1日 茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園
みはらしの里の桜は30〜40輪ほどの開花。他の3本の桜は花が減ってきた。
2023年10月25日 茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園
みはらしの里の桜は、先日は10輪ほどだったが、今日は30輪ほどの開花。
2023年10月16日 茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園、しあわせプラザ
しあわせプラザの二季咲桜(四季桜)は、去年は今頃咲き始めたばかりだったが、今年はもう、素敵な花が咲き続けている。
2023年10月2日 茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園
先日見つけた返り咲きの木の、隣の木も少しだけ開花していた。
2023年9月29日 茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園
1本の桜の木で10輪ほどが開花していた。一緒に散歩していた母が見つけた。
2023年9月25日 茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ
去年より半月早い開花観察となった。
2023年8月24日 茨城県水戸市 偕楽園
今月は更に減ってたった1輪だけの開花だった。



他の年のインデックス
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)[1999年春](21日分)[2000年夏まで](連続38週・48日分)[2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)[2002年夏まで](49日分)[2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)[2004年夏まで][2005年夏まで][2006年夏まで](桜前線追跡)[2007年夏まで][2008年夏まで][2009年夏まで][2010年夏まで][2011年夏まで][2012年夏まで](桜前線追跡)[2013年夏まで][2014年夏まで][2015年夏まで][2016年夏まで][2017年夏まで][2018年夏まで][2019年夏まで][2020年夏まで][2021年夏まで][2022年夏まで][2023年夏まで]、 [2024年夏まで](このページ)

[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]
*ご注意*