モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2024年6月3日(月)
晴れ時々曇り

茨城県水戸市 偕楽園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 
全体で5輪だけ咲いている十月桜。
この写真は、中でも最も花の形がよい。
茨城県水戸市 偕楽園
 
いわゆる狂い咲き(返り咲き)だ。
咲いている根本原因は分からないが、
今年できたばかりの花芽(通常は夏にできる)が
来年春までの休眠を待たずにすぐに
咲いたものと思われる。
茨城県水戸市 偕楽園



旅日記:

水戸偕楽園表門の外にある十月桜は、夏の間にわずかに咲き続ける性質を持っている。2022、2023年は6月から暑かった。その暑さがない今年はどうなるかと多少不安だったが、ひとまずわずかながら咲き続けていてほっとした。

食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
41Km。

今日の宿:
茨城の自宅。


次の旅日記(2024年7月5日「 茨城県水戸市 偕楽園 」)へ
前の旅日記(2024年5月2日「 茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園 」)へ

[2023年夏から2024年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]