モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2015年6月6日(土)
曇り時々雨

北海道足寄町 オンネトー



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
湖畔のミヤマザクラには
2〜30輪ほどしか花が残っていないが、
それでも咲いているほうだ。
2015.6.6-北海道足寄町 オンネトー

  2.
ミヤマザクラは他の桜の花とは少し違う。
白い花と長いおしべが特徴。
2015.6.6-北海道足寄町 オンネトー

 
3.
別の角度から。
2015.6.6-北海道足寄町 オンネトー

  4.
桜仲間が教えてくれた、別のミヤマザクラ。
2015.6.6-北海道足寄町 オンネトー



旅日記:

昨日に続いて道東の遅咲きの桜を訪ねる。

例年今頃に咲く屈斜路湖とチミケップ湖のミヤマザクラはすでに終わっていた。
すがるような気持ちでオンネトーに行ったところ、例年なら6月下旬に咲く湖畔のミヤマが2〜30輪だけ花を残していた。
偶然再会した桜仲間に新しいミヤマザクラを教えてもらったが、そちらもかなり散ってしまっていた。
今年は北海道も季節の進みが早い。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は充実の朝食、
上右はなぜかハワイのコナ・コーヒー、
2段目左はランチの前菜、ガレット、
2段目右は野菜のブイヨンスープ、
3段目左は豚と鶏の鉄鍋料理、
3段目右はケーキとアイス、
下左は空港で食べるカキおにぎり、
下右は自宅で夕食

今朝までの睡眠時間:
7時間。またもやちょっと短め。

今日自分で運転したクルマの走行距離:
350Km。ちょっと走りすぎたかなぁ。

湖のほとりという素晴らしいロケーション

今日の温泉:
屈斜路湖畔にあるコタン温泉。無料温泉としては、ロケーションは最高かも知れない。左にある頼りない岩の向こうは女湯(この時は無人)。今日は北風が強くて寒かったが、泉温はちょうどいい。

今日の昼寝:
なし。

今日のフライト:
ADO074便、釧路19:10発、羽田20:55。羽田はバス連絡だった。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった。


次の旅日記(2015年7月4日「 長野県小谷村 栂池自然園 」)へ]
前の旅日記(2015年6月5日「 北海道厚岸町 子野日公園、根室市 納沙布岬・望郷の岬公園、旧華岬小学校 」)へ]

[2014年秋から2015年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]