モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2015年6月5日(金)
曇一時晴れ

北海道厚岸町 子野日公園、根室市 納沙布岬・望郷の岬公園、旧華岬小学校



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
2本あるうち、1本には10輪ほど花が
残っていた。
ミヤマザクラは他の桜の花とは少し違う。
長いおしべが特徴の1つ。
2015.6.5-北海道厚岸町 子野日公園

  2.
5輪ほどだけ花があった。
日本最東端の桜、千島桜。
この時の気温は9度、北西の風・風速9mで、
体感的には氷点下だった。
あわててダウンジャケットを取り出した。
2015.6.5-北海道根室市 納沙布岬・望郷の岬公園

 
3.
千島桜の別の花。
2015.6.5-北海道根室市 納沙布岬・望郷の岬公園

  4.
1輪だけ花が残っていた。
2015.6.5-北海道根室市 旧華岬小学校

5.
大桜の全景。
戦後すぐの頃に植えられたそうだ。
2015.6.5-北海道根室市 旧華岬小学校



旅日記:

心筋梗塞の手術後初の飛行機である。
やや緊張したが(こういうストレスは心臓に良くない(笑))なんとか元気にフライトを終えた。

例年なら、この時期に遅咲きの桜を見ることができるのだが、今年は北海道でも桜のシーズンが2週間ほど早く到来したとのことで、各地で1輪とか数輪しか見られず、大変残念だ。
明日はよい桜が見られるだろうか。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は羽田の記念弁当、
中段と下はミシュラン掲載の夕食

今朝までの睡眠時間:
7時間。ちょっと短い。久し振りの飛行機の前夜で緊張したか。

今日のフライト:
ANA741便、羽田11:45発、釧路13:20のところ、釧路着は数分早かった。

今日自分で運転したクルマの走行距離:
222Km。日産ノート。よく走ったけれど、坂道はちょっと弱かったかな。エンジン約1200ccだが車体がちょっと大きい。衝突防止システム付で、前車の急停止で1回だけ警告音が鳴った。
また、iPod(iPhone可)連携システムが付いていて、ナビ画面に曲名やアートワーク(ジャケット写真)が表示されたり、曲送り・戻しができたりするのは便利。ただし、5回に1回くらいiPhoneを認識せず(電源さえ供給されなくなる)、エンジンをかけ直した。iPhoneがデリケートなのか、日産のシステムが弱いのかは分からない。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
根室市の照月旅館。料理は高級なのだが、建物はかなりレトロ。バス・トイレは部屋にはついていない。


次の旅日記(2015年6月6日「 北海道足寄町 オンネトー 」)へ]
前の旅日記(2015年6月1日「 群馬県高崎市 榛名高原 」)へ]

[2014年秋から2015年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]