モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

1999年12月26日(日)東京は晴れ。新潟県では曇時々雪。時折あられ。

新潟県村上市 安善寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

1999.12.26--新潟県村上市 安善寺(82K)
2.
3本の桜の中で一番小さな木。
1999.12.26--新潟県村上市 安善寺(92K)

安善寺について
問い合わせ先:
安善寺 0254-52-3459

旅日記

新潟県村上市で桜が咲いたと聞いた。本当は寒いのは大嫌いなのだが、雪と桜の取り合わせは貴重なので、しぶしぶ出かけることにした。

桜が咲いていたのは、村上市の寺町地区にある安善寺というお寺。
朝、上越新幹線の時刻を勘違いして村上到着が予定より2時間近く遅れた上に、雪で特急が遅れたせいでバスに間に合わなかった。出費は痛いがタクシーに乗り、安善寺まで連れていってもらう。タクシーの運転手はおばさんだった。「桜を見に来た」と言ったら、「じゃあ私も話の種に見ておきます」と言う。

桜は3本。うち2本は境内のお墓の上に大きな枝を張り出している。女性運転手は1,2分桜を見ていたが、ちょっとがっかりした感じで立ち去った。春のような満開の桜を期待したのかも知れない。この秋・冬に私が見てきた他の桜と同様、花芽がすべて開いてはおらず、ぽつぽつと開花しているだけだ。
この桜は山桜系なのだそうだ。約30年前、事情があって境内にあった樹齢100年以上の桜を伐採した。その根を別の場所に植えたところ、今の3本の桜に成長したという。
寺の方によれば、桜は冬から次の年の春まで少しずつ咲きつづける、春が一番花の数が多い、とのことだった。
桜は一重咲き。種類としてはフユザクラに近いのかも知れない。

タクシーの運転手が、寺の名物は古い山門だと言っていたが、古くて木彫りの見事な立派な門だった(特に解説板などがなかったので詳しく分からなかったのが残念)。その山門をバックに桜の写真を何枚か撮った。
寒いのが嫌いなこともあって冬の日本海側にはほとんど来たことがなく、気候のことは良く知らないが、時折青空が覗くかと思えば急な突風と共にあられが落ちてきたりして変化が激しい。カメラを濡らさないように守るのが大変だった。また、境内には2,30cmの積雪があり、足場が悪いのも辛い。靴の中にしょっちゅう雪が入ってきた。カメラの三脚が雪に埋まらないよう、最初に雪を踏み固めなくてはならなかった。
午後3時ごろで気温は2度しかなかった。日中の東京ではほとんど体験できない気温だ。でも、後で入った和菓子屋のおばさんは「今日はまだ暖かいほうですよ」と笑っていた。
やはり私は寒いところには住めそうにない。


今日の食事

今日のお土産:村上市内の和菓子屋「角銀」で、「鶴の卵」というおまんじゅうを買う。雪のように白くてやわらかいおまんじゅうの中に黄身のあんが入っている。見かけも味もなかなか上品だ。翌日会社に持っていったら、同僚にも好評だった。

今日の車での走行距離:0Km。

今日の昼寝:行きも帰りも電車で1時間弱。

今日の宿:東京の自宅。


[次の旅日記(2000年1月2日「茨城県土浦市 土浦市役所の二季桜」)へ]
[前の旅日記(1999年12月19日「東京都調布市 神代植物公園」)へ]

[1999年秋から2000年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]