モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

1999年12月19日(日)午後は曇時々晴れ。

東京都調布市 神代植物公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
コブクザクラ。
1999.12.19--東京都調布市 神代植物公園(73K)
2.
コブクザクラのアップ。
1999.12.12--東京都調布市 神代植物公園(71K)

神代植物公園について
問い合わせ先:
神代植物公園 0424-83-2300

旅日記

調布市の神代植物公園の桜が見頃を迎えていると聞いて出かけてみた。

神代植物公園は1961年に誕生した。現在、約4,500種類、10万株の植物が植えられている。中でもバラと桜の種類は多く、バラは約240種類、桜は約65種・600本あるという。
桜の中にジンダイアケボノという種類がある。これは神代植物公園から取った名前で、ソメイヨシノよりも色の濃い一重の花を付ける。ただ、ジンダイアケボノは春咲の桜であり、今は固くて小さいつぼみを寒風に震わせているだけである。

今日咲いていたのは、コブクザクラ、フユザクラ、ジュウガツザクラの3種類だった。だが、フユザクラ、ジュウガツザクラはかなり花の数が少なく、いい写真が撮れなかった。コブクザクラは多くの花を咲かせている。片方の親のジュウガツザクラに似た、八重咲きの細長い花びらが特徴的だ。
公園の職員の方によれば、去年は12月一杯花を楽しめたそうだ。

桜を見た後、バラ園に立ち寄ってみた。この季節にも多くの種類のバラが花を付けていて華やかだ。花や葉はそれほど似ていないのに、桜はバラ科に属するという。しろうとの私にはちょっと不思議な感じがする。


今日の食事

今日の車での走行距離:0Km。

今日の昼寝:帰りのバスと電車の中で40分ぐらい。

今日の宿:東京の自宅。


[次の旅日記(1999年12月26日「新潟県村上市 安善寺」)へ]
[前の旅日記(1999年12月12日「神奈川県横浜市 三ッ池公園のジュウガツザクラ・フユザクラ」)へ]

[1999年秋から2000年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]