モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年7月5日(日)
曇一時晴れ、後雷雨

長野県小谷村 栂池自然園

ちょうど咲いていた2本のうちの1本。
とはいえ、これはまだ5分咲きだ。
2時間待ったらやっと白馬乗鞍岳が霧から頭を出した。
2009.7.5-長野県小谷村 栂池自然園(36K)

この木には、ガクが曲がっている花が1〜2割くらい見られる。
おそらく遺伝なのだろう。
2009.7.5-長野県小谷村 栂池自然園(36K)

枝は遊歩道脇の藪の中に消えている。
根がどこにあるのか全く見通せない
巨大な桜だ。
2009.7.5-長野県小谷村 栂池自然園(36K)

日本のどこかで毎月桜は咲いている。
私はこの94ヶ月間桜を見てきたが、1年の中で7月と8月の桜を探すのが最も難しい。
7月頃に何度か訪れていた栂池自然園のホームページには今年も2週間前から花の写真が掲載されている。直接問い合わせてみるとまだ少し残っているとのこと。喜び勇んで長野へ。

朝7時出発で、長野新幹線+長野と栂池高原を結ぶ特急バス+栂池のゴンドラリフト+ロープウエイを乗り継ぐ13時間の旅だ。そのうち現地滞在時間は3時間半。それが桜探しの勝負の時間帯となる。(交通費だけで2万1千円くらいかかった。あぁ。)

やっと園に着いたが、窓口の方たちに伺うと誰もが口々に「もう散ってしまった」と言う。いきなり心配になってきた。果たしてどちらだろう。

園内で桜探し。桜は…、辛うじて2本だけ咲いていた。良かった。雪渓の解け方によって開花時期はばらばらになるらしい。ここは7月の桜を見つける上で頼りになる場所だ。

いつも見ている、岩の上で大きく枝を広げた「岩乗り桜」はすでにほとんど花を落としていた。他の桜も同様だ。でも、岩乗り桜の手前の1本が5分咲きだ。背景に白馬乗鞍岳が見えるが、頭が霧をかぶり続けている。何とか明けないかと、しばらく待ち続ける。

ここにあるのはタカネザクラ(高嶺桜)。ミネザクラ(嶺桜)とも呼ばれる。本州の山岳部で見られる桜だ。寒冷地では、葉の裏の葉脈や、ガク、花柄などに毛が生えていることがあり、千島桜と呼ばれ、北海道に多い。でも専門家によれば、タカネザクラと千島桜には連続性があるため、厳密に区別する必要はないそうだ。

…待って2時間、やっと白馬乗鞍の霧が消えたので写真を撮る。現地滞在時間が3時間半しかとれない中、2時間も待ってしまった(笑)。

温室効果ガスの増加に伴う地球温暖化が心配されている。温暖化が進むと7月の桜をここで見ることも難しくなるかもしれない、と思うとなんだか寂しい。

ともかく、2009年の桜シーズンはこれで終わった。土日しか花見に行けなかったが、これまで知らなかった桜にも会えてうれしかった。
さて、来シーズンはどんな桜に出会えるだろうか。

というわけで、今シーズンの花見はこれで最後です。次の桜旅は2009年8月に始まります。それまでの間、旅はしばし夏休みをいただきます。

食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。

上左はおいしいお弁当、
上右はそばの入ったおやき、
下左はこれまたうまい幕の内、
下右はたっぷりデザート
(↑37KB)

今朝までの睡眠時間:
6時間。朝6時前の起床は眠いゼ。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の新幹線:
行きはあさま505号 大宮7:52発長野8:53着。途中上田にしか停まらない速達型あさまはうれしいのだが、上野にさえ停まらず、しかたなく上野−大宮間は7:22発Maxやまびこ・つばさ103号で先行して大宮であさまを待ち受けなくてはならなかった。このあさまのみ自由席が3両しかないのだが、1号車自由席の乗車率は2割くらい。
帰りは臨時あさま582号長野17:47発上野19:26着。1号車自由席の乗車率は3割くらい。軽井沢あたりからの乗車が多かった。

帰りの特急バス(栂池高原→長野駅)の中で30分熟睡。近くの人のケータイ着信音で起きてしまったが、まぁ良く寝た。

今日のお土産:
自分と上司宛に、雷鳥の詩(雷鳥の卵の形を模した、アーモンドの入ったホワイトチョコ)と、野沢菜わさび漬。
雷鳥の詩は香ばしいアーモンドとホワイトチョコが合っている。この組み合わせは新しいと思う。わさび漬は野沢菜が入ってやさしい味だ。

東京の自宅。帰ってきたくなかった。

次のシーズン最初の日記 次の旅日記(2009年8月2日「 沖縄県宮古島市 」)へ]
前の旅日記(2009年6月7日「 北海道根室市 華岬小学校、納沙布 望郷の岬公園 」)へ]