モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年6月7日(日)
雨、時々霧雨

北海道根室市 華岬小学校、納沙布 望郷の岬公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
例年ならちょうど見ごろのはずなのだが、
5分以上散ってしまっている。
(許可を得て撮影)
2009.6.7-北海道根室市 華岬小学校(66K)

  2.
個人所有の桜の庭。
こちらも5分以上散っている。
(許可を得て撮影)
2009.6.7-北海道根室市歯舞(45K)

 
3.
個人で100本以上の桜をお持ちというのはすばらしい。
(許可を得て撮影)
2009.6.7-北海道根室市歯舞(57K)

  4.
散り始めていた千島桜。
左後ろにあるのは「四島のかけ橋」というモニュメント。
2009.6.7-北海道根室市納沙布 望郷の岬公園(71K)

5.
千島桜としてはピンク色がやや濃い個体。
2009.6.7-北海道根室市納沙布 望郷の岬公園(62K)




旅日記

やはり今年の桜は早めだ。例年なら今がちょうど見ごろのはずなんだけど、望郷の岬公園華岬小学校もすでにかなり散っている。こういう年があるのも仕方がない。

帰路は、これまで知らなかった桜を訪ねてみた。どれもほとんど花が残っていなかったから、来年以降に期待したい。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は雰囲気のいい中で充実の朝食、
中段は豚肉とデミソースがうまい、
下は鮭たたき丼
(↑37KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間。録画設定するのを忘れて、お宿で深夜TVを見てしまい、睡眠時間が減ってしまった。失敗。

今日の温泉:
釧路市の山花温泉でカラスの行水。17:50に到着して18:25に出発。サウナも露天風呂もあって、なかなかの施設。ただし浴室に入ったとたん強いカルキのにおいがした。

今日自分で運転したレンタカーの走行距離:
205Km。今日も無事に帰れて良かった。ガソリン代はセルフで112.8円/リットル。27.5リットルで467Kmを走ったから、燃費はリッター約17Kmとなかなかよい。
日本の東端納沙布岬をお昼に出発すれば、あちこち立ち寄って、その日の内に羽田に着ける。いいことなのか、そうでないのか。車と飛行機を組み合わせたイーストエンドエキスプレスだ。

上は花畑牧場生キャラメルNew、
下はポテチチョコレート
(↑39KB)


今日のお土産:
自分宛に、花畑牧場 生キャラメル〜NewType〜。ブラックと抹茶があり、どちらも2重構造になっている。6粒で900円以上と高いんだけど…、うまいわ、これ。ミルクやバターの味がしっかりしていて、すごくコクがある。
箱絵は世界の北野作なんだそうな。ギャランティは、生キャラメルたった3箱だったそうだ。
もうひとつ、こわごわ買ったのがポテトチップチョコレート〔フロマージュブラン〕。ちょいとしょっぱいポテチに甘いホワイトチョコの取り合わせなんだけど…、これもあり。うまい。食べ過ぎちゃう。
会社の上司には、ポテチチョコレートと、オホーツクの塩。どちらも喜んでもらえたようだ。

今日のフライト:
JAL1148便たんちょう釧路20:25発羽田22:05着のところ、出発も到着も10分ほど早かった。機材はA300-600R。予約時には座席がかなり埋まっているように見えたのだが、実際はガラガラで搭乗率3割くらい。

今日の昼寝:
飛行機の中で10分くらい。ふと気づいたら離陸していた(笑)。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった。



次の旅日記(2009年7月5日「 長野県小谷村 栂池自然園 」)へ]
前の旅日記(2009年6月6日「 北海道厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台 」)へ]

[2008年秋から2009年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]