モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2008年2月10日(日)
晴れ時々曇

東京都新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
雪を前に咲く寒桜。
2008.2.10-東京都新宿区 新宿御苑(38K)

  2.
こちらは十月桜。
秋の花に比べて更に花が小さい。
2008.2.10-東京都新宿区 新宿御苑(22K)



旅日記

新宿御苑の寒桜が咲き始めと聞いて出かけてみた。昨夜は東京では貴重な雪が積もった。雪と桜のある景色は見られるだろうか。

残念ながら、管理事務所前の寒桜の花はまだまだ少なくて、アップでしか撮れない。雪も地面にしかないから、雪を背景にしたアップの写真を撮るのがせいいっぱいだ。でも、この珍しい桜を、たくさんの人がカメラに収めている。
暖冬ならば、今頃に満開になっているはずなのだ。でも、今年はまっとうな寒さのため、咲き進んでいないのだろう。
日本庭園近くの寒桜2本はもっと花が少なく、10輪程度だったろうか。でも、その少ない花を選んで痩せたメジロが蜜を吸いに来る。もうすぐ彼らの喜ぶ満開の時期が来るだろう。

今月は、月末が忙しくなりそうな雰囲気だ。残念ながら遠出は難しそうだ。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は牡蠣のグラタン、
上右はきなこ豚のステーキ、
下左はクリームブリュレ、
下右はえびカツ&コロッケ定食
(↑39KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間。相変わらず睡眠不足なんだよなー。

今日の昼寝:
風邪が治りかけなので眠い。自宅で3時間の昼寝。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。



次の旅日記(2008年3月9日「 静岡県浜松市 浜松フラワーパーク 」)へ]
前の旅日記(2008年1月27日「 沖縄県本部町 八重岳 」)へ]

[2007年秋から2008年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]