モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2008年3月9日(日)
晴れ

静岡県浜松市 浜松フラワーパーク



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
早咲き桜いっぱいの山。
2008.3.9-静岡県浜松市 浜松フラワーパーク(82K)

  2.
雛桜(ひなざくら)の小道。
この公園にしかない種類の桜だ。
染井吉野よりはピンク色が少し濃い。
2008.3.9-静岡県浜松市 浜松フラワーパーク(101K)

 
3.
蜜を好むメジロのえさが少ない時期とあって
メジロがよく集まる。
集団で「ピーピー」とにぎやかにやってきては
枝を転々としながら食事をし、またどこかへ飛び去る。
2008.3.9-静岡県浜松市 浜松フラワーパーク(71K)

  4.
雛桜のアップ。
カンヒザクラとチュウゴクミザクラの交配種だ。
上品なピンク色は両方の特徴のちょうど中間で、
おしべが長いところはチュウゴクミザクラの
特徴をついだのだろう。
つぼみのピンク色は非常に濃い。
2008.3.9-静岡県浜松市 浜松フラワーパーク(30K)

 
5.
舘山寺桜。これもこの公園オリジナル。
カンヒザクラの実生から早咲きを選抜したもので、
木によっていくらかの個性がある。
2008.3.9-静岡県浜松市 浜松フラワーパーク(87K)

  6.
舘山寺桜のアップ。
これはやや下向きに咲き、
花があまりひらききらないもの。
2008.3.9-静岡県浜松市 浜松フラワーパーク(34K)

7.
椿寒桜。
固まって咲く花が椿のように見えることから
この名が付いた。
2008.3.9-静岡県浜松市 浜松フラワーパーク(97K)



旅日記

浜松フラワーパークの桜が見頃を迎えたと聞いて出かけることにした。ここには8年前に行ったきりなので、桜がどのくらい生長しているか楽しみだ。

公園には約180種、約1700本の桜があるという。500本ほどあるという染井吉野が盛りの頃は1日1万5千人も訪れるという人気の公園だ。今日は早咲きもたくさん見頃なんだけど、入園者の桜気分が盛り上がっていないせいか、あるいはまだちょっと寒いせいか、花見をしている人はほとんどいない。
雛桜はここのオリジナル。もこもこと花付きがよくて見栄えがする。ちょうど満開だが、少し散り始めの木もある。雛桜の並木は春先取りといった感じだ。
これはカンヒザクラとチュウゴクミザクラの交配種だ。おしべがやや長く、少し外側に開いているように見えるのはシナミザクラの影響だろう。花の色は、濃紅色のカンヒザクラと、ほとんど白に近いシナミザクラとの中間といった感じだ。つぼみのピンク色は濃い目だ。
早咲きで雛祭の頃に咲くので、元園長の古里和夫博士が雛桜と名づけたというが、同氏の名前をとって古里桜とも呼ばれる。
この公園のみで見られる桜のせいか、図鑑には載っていない。貴重な桜だと言えるだろう。
8年前にここで見たときよりも、桜たちはりっぱになっていて、花も多くなっているように思う。
舘山寺桜もオリジナル。沖縄など南国に自生するカンヒザクラの実生から、早咲きを選抜したもの。種から選んでいるため、木によっていくらかの個性がある。花色が濃かったり、薄かったり、花びらがつぼ型だったり、やや開き気味だったり、下向きに咲いたり、やや横を向いていたり。

この他、椿寒桜が見頃、河津桜が散り始めだった。この早咲きの山には、湊桜、雛八丈というオリジナルもあり、もう少しで見頃を迎えるという。

桜前線が出発し、染井吉野が見頃にならないと桜気分が盛り上がらない方が多いようだけど、こうした早咲きもいろんな種類があり、長く咲き継ぐので、早咲きのお花見を楽しむ人が増えるといいと思う。
残念ながら、雛桜の見頃は明日ぐらいまでだそうなので、興味のある方はお早めに。

今日は、一足早く春先取りの花見ができてうれしい。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
昼食のうな丼。
(↑48KB)


今朝までの睡眠時間:
5時間半。相変わらず睡眠不足なんだよなー。

今日の昼寝:
行きのひかり号で30分。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。



次の旅日記(2008年3月29日「 東京都大田区 馬込桜並木、黒鶴稲荷神社、池上本門寺、桜坂、多摩川台公園、港区 六本木ヒルズ、六本木桜坂、文京区 六義園 」)へ]
前の旅日記(2008年2月10日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ]

[2007年秋から2008年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]