モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年6月16日(金)

北海道鹿追町 然別湖



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
キャンプ場に植えられたオオヤマザクラ。
2006.6.16-北海道鹿追町 然別湖 北岸野営場(66K)



旅日記

然別湖に、遅咲きのミヤマザクラの様子を見に行った。

3年前の今日にはここでミヤマが咲いていたのだけれど、今年はまだつぼみのままだった。ミヤマのそばにカスミザクラらしき小さい木が2本あったが、どちらもかなり散っていた。
でも、ビジターセンターでオオヤマザクラがあることを教えてもらい、夕暮れが迫る中急いでキャンプ場へ。

確かにオオヤマザクラが数本ある。花はちょうど満開だ。でも、植えられてまだ浅いようで、高さは2,3m。花数もあまり多くない。幹や枝の皮を鹿に食われているのが気になるけれど、是非元気に育って何年か後に素敵な姿を見せて欲しいものだ。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はうまい豚丼、
中段は知人の家でいただいた
手作りヨーグルト、 はちみつ添え、
下段は生乳、ハスカップドリンク、手作りパン
(↑38KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間。昨夜は午前2時半就寝だったけど、朝はゆっくりできてよかった。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
180Km。

今日の宿:
道の駅しかおい。



次の旅日記(2006年6月20日「 北海道足寄町 オンネトーのミヤマザクラ 」)へ]
前の旅日記(2006年6月15日「 北海道東川町 旭岳温泉 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]