モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年6月15日(木)
晴れ時々曇

北海道東川町 旭岳温泉



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
宿泊施設前のオオヤマザクラ。
残念ながら散り始め。3日前が良かったとのこと。
背景は旭岳。
2006.6.15-北海道東川町 旭岳温泉(71K)

2.
遊歩道沿いの自生の千島桜。
木は大きいほうだ。
残念ながら花付きがあまりよろしくない。
2006.6.15-北海道東川町 旭岳温泉(79K)

3.
遊歩道の千島桜のアップ。
2006.6.15-北海道東川町 旭岳温泉(46K)

4.
崖っぷちにある自生の千島桜。
去年、友人が見つけてくれたものだ。
これもなかなか大きい。
2006.6.15-北海道東川町 旭岳温泉(82K)



旅日記

旭岳温泉の一部の桜が咲いた、との情報が入った。

旭岳温泉は、日本で一番遅くにお花見行事が行なわれることで知られている。(でも、ここが最後の桜ではないので念のため。)
行ってみたところ、お花見の目安になるロープウエイ前の桜は全く開花していない。お花見行事の予定も決まっていないとのこと。
一方、途中の宿泊施設の前のオオヤマザクラには花があった。ただ、残念なことに3日前が一番見頃だったとのこと。
なかなか桜の見頃に訪れるのは難しい。
この桜のそばにはミヤマザクラがあるが、こちらの花はまだ咲いていない。あと1週間から10日程度だろうか。

なにげなくビジターセンターを訪れると、遊歩道沿いの千島桜が開花しているという。これは行かなくては。
この桜、枝の差し渡しは5m程度、自生の千島桜としては大きいほうだ。花つきはさすがに植えられたものにはかなわない。でも、ちょっと赤っぽい葉といっしょに、せいいっぱいの花を揺らしている。

今日の最後は、がけっぷちの桜。こちらも自生の千島桜だ。残念ながら危なくて近づけない。花はかなり咲いているようだ。

最初に見た宿の桜も自生とのこと。
以前は、旭岳近辺には自生の桜はない、と聞いていたが、今日見た3本はいずれも自生。
じっくり探してみるといろいろとあるものだ。

この先もまだまだ桜旅が続く。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は感じのいい庭をながめながら野菜スープをいただく、
下はおいしいパスタ
(↑52KB)


今朝までの睡眠時間:
道の駅ひがしかわ「道草館」で8時間。私の規定睡眠時間だ。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
228Km。ちと走りすぎ。

今日の宿:
新得町の駐車場。



次の旅日記(2006年6月16日「 北海道鹿追町 然別湖 」)へ]
前の旅日記(2006年6月14日「 北海道足寄町 足寄峠のミヤマザクラ 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]